プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒カテゴリで以下の質問をしましたが、疑問点を解決する回答がありませんでした。こちらで質問させていただきます。

・・・

現代を舞台としたアメリカ映画などを見ているとストレートのバーボンやテキーラなどの強いお酒をノドも鳴らさずにスーッと飲み干す場面が出てきます。特に重要な場面とも限りません。

私はバーボンが好きなのですが、あのような飲み方はとてもできません。チビチビ飲みます(笑)

あの飲み方について教えてください。

・北米ではごく普通の飲み方
・飲む人が重度のアルコール好きであることを示している
・その他

ずっと気になっていて昨日観た映画でもこんな場面があったもので。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ニューヨークに行った時には必ず行く7番街、14ストリートのFlannery Bar、ここでは昼間から地元の人が飲んでいます。


ある日の昼下がり、長いカウンターの中央で何時ものようにバドのドラフトを飲んでいると30台半ばくらいの白人男性が右手に席を取りました。
何を注文するか横目で見ていると、バドのドラフトとJAMESON(バーボンではなくアイリッシュ)のストレートでした。
彼はまずJAMESONのダブルを一気に飲み干すとバドをゆっくりと飲み始めました。ビールがからになると再び同じものを注文し、彼女が現れても飲み方は同じでJAMESONを一気にバドをちびりちびりでペースは変わりません。
彼が4杯目を頼んだところで店を出ましたが、あまりの格好良さに何杯行くのか最後まで見届けたい所でした。
翌々日、同じ場所で飲んでいると矢張り30台の男性がJAMESONをオーダーしました。期待していましたが彼は一気ではなく味わいながら飲んでいました。。
たった2例しか見ていませんが、私の結論は飲み方は人それぞれ、彼らはアルコールは嫌いじゃないのでしょうが、決して重度のアルコール好きには見えませんでした。
なお、この店ではJAMESONを頼めば有無を言わせずにたっぷりダブルがストレートで出てきて6ドルです。
日本に帰ってからYCATのマルソーでJAMESONの一気飲みに挑戦しましたが、喉に当たってしまいあえなく失敗しました。
JAMESONは美味しいですし、日本ではシングルで850円もしますので味わって飲むべきですね。
つまらない話を長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい話ですね!

となると映画でのスーッと飲み干すシーンは特段の意味がないということになります。私もこのシーンが印象に残っているだけでチビチビ飲んだシーンは忘れているだけかもしれません。

「喉に当たって」って、いい表現ですね。

今後ともチビチビ飲もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 11:48

白人黒人は、悪酔いしないので、自信があるから、一気にのめるんじゃないかなと思います。

お酒慣れしてるっていうか、日本でも寒い地方のひともお酒強いですよね、アルコール分解酵素を持ってるっていうか、アセトアルデヒド脱水素酵素というか、もってるんだと思います。よっぱらうのは、誰でも同じで、二日酔いが無いだけのはなしで、てっとりばやくいい気分になりたいだけじゃないでしょうか。その分アルコール依存症がモンゴロイドに比べるとめちゃ多いとも聞きます。 バーボンも安いお酒は、ぴりっとして飲みにくいですが、高いバーボンは、ブランデーみたいに飲み易いのもありますよ、ブランドンとかブッカーズとかコニサーズ、は気に入ってるんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文化的・体質的な裏付けがあるようですね。

質問者としては「北米では、こういう風に飲まなくっちゃオトコと認められないんだ!」みたいな回答を期待していますが、違うのでしょうか?


ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/09 09:38

日本人でもそうのような飲み方している方も居ます。

所謂ショットグラスでクィッと一息で飲み干すグラスがあります。シングルショットグラスかダブルショットグラス(SとW)北方謙三氏の本にはまっていた時期、よくその場面がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人が目の前でそのような飲み方をしたら、私、引きますね。

でもいるんでしょうね。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/09 09:35

米国では、ストレートでバーボンをいただくのは、ごく普通の


飲み方です。

今では、#1さんのご指摘のように、水割りで飲まれる方もお
りますが、昔、米国で暮らした際、バーで水割りを注文したと
ころ、氷の入ったグラスの9分目までバーボンを注ぎ、その上
に申し訳程度に水を注いでくれました・・・。
ほとんど、オン・ザ・ロックといった飲み方です・・・。

でも、バーボン、おいしいです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の趣旨はバーボンをストレートで飲むことでなく「強いお酒をノドも鳴らさずにスーッと飲み干す」点とその理由です。

私もストレートで飲んでいますがちびちびしか飲めません。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/08 13:58

特に西部劇(というか、開拓時代を舞台にした場面)では、ウイスキーは必ずショットグラスのストレートを一気に飲み干しますよね。

バックグランドとしてはそれがあるのではないかと思っています。
つまり、ごく普通の飲み方なのだろうと。

現代においては水割りも一般的な飲み方になっているという印象ですが(実際にアメリカのバーでの経験で)、ストレートでやる方もたくさん見ました。
そんなわけで、特別何かを示唆しているとかではなく、ストレートで飲むのもごく普通の飲み方であると思います。

ただ、「大人の男」を表現しているとは言えるかもしれません。
(若者が西部劇のように一気にあけてむせる、という「背伸びしている」表現はたまに見かけますから)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

西部開拓時代が背景にあるのですね!

>つまり、ごく普通の飲み方なのだろうと。

もしそうなら納得がいきます。しかし恐ろしい人種ですね。アメリカ人は(笑)

もう少し他の回答も待ってみます。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/08 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!