電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の親が共働きだったわけじゃないけどそう思います。
普段から共働きという言葉を聞くたびに拒否反応を示してしまいます。
共働きが正しいかどうかなどは別として

生活が苦しいわけではないのに共働きするのは基本的に嫌悪感を覚えてしまいます。
しかも、生活が苦しくて共働きしている場合でも必ずしも理解できるわけじゃないです・・・。
家計のやりくりが下手だから生活が苦しくなるのではと思ってしまいます。

あと父親の収入だけだと生活が無理だから母親も働くことになったんだという意見もあったけど
そういう人はもっと収入が増えるよう努力しよう、妻の収入に甘えては駄目だという姿勢が足りないのではと思ってしまいます。
(母親の収入だけじゃ足りなくて父親が働くことになった場合も同様に)

A 回答 (36件中11~20件)

保育所は、集団行動をさせるため


保育所依存してる入れるなと言うたら
小中高と学校に入れるな
子供が料理をするのがルールのうちもある
子供の習い事の為に働けない 自分で習い事のお金を稼げ 部活も自分で稼いでやれと言う親は、最低
やっぱり個人の意見を押し付けている 押し売りしてる
周りがあなたのように共働きせず子供に習い事は、稼いでからしなさいと言うようにしたい
野球もフィギュアもサッカーも体操も水泳もバレエも子供の頃からが大事
揚げ足ばかりとらないで
私が間違っていますと認めたら他人の意見なんか受け付けない性格なんだろうな
そう言う意見もあるで済ませれるはずなのに自分の意見を一般的にするからいけんのだ

話にならない
だったらどこでも行って言えば
習い事は、自分で稼いでやれ 保育所入れるな 小中高と学校に入れるな
バカやってたらいい
依存してると言えば小中高の方が凄いよ
なに目くじらたててるのかな
おかしいよ
揚げ足ばかりとるなら質問なんか削除してしまえ
よそは、よそさ
あなたの家族じゃない
筋が通らないことを言うなだらっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から保育所に預けること前提で生んだりはしてほしくなかったんです。

あと習い事については小中ならともかく大学の学費まで親が稼ぐという家庭もあったので
大学生なら自分で稼げるのではと思いました

お礼日時:2013/03/12 05:54

再回答です。


まぁ言うてる事は解りますけどね。

だからと言って親にも責任や親の人生や生き方がありますから。
全て子供に合わせるわけにはいかないのですよ。親にだって人生を選ぶ権利はあります。

どちらも取る
と言う事は、至難の技なのです
親も人間です、器用に生きれないのです。

そして全ての子供がそれが合ってるとか
望んでるのかも解らない。
親と子の相性でも変わってきます。

だけど皆、働いてても働いてなくても、中々かまえなくても
子供を愛する気持ちは同じだと思いますよ。
大事な事にかわりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、だったら2歳児を放置して死なせた母親も責めるべきではありません。

子供を放置してるのに子供のために働いてるんだとかは言わないほうがいいでしょう

お礼日時:2013/03/11 13:38

共働きがいけないとなれば妻(夫)は、働けない訳です


家にいることが果たして子供にいいのかは?です
例えば子供がお金のかかる習い事をしたいとする 親があなたのために家にいなければいけないから習い事は、諦めるように言ったとする 子供は、習い事ができるなら働いてほしいはずでは?親も習い事の為なら働くでしょう 別にお母さん働くけぇ家事やってよねと子供に押し付けていないので依存は、していません 家事もしています 一番気に入らないところそれは、あなた個人のルールに皆をはめすぎです 世間一般のルールではない 保育所に入れたら 依存してる 共働きしたら 子供に依存してる 全てあなたのルールでしか返答できていない
その家庭その家庭でルールがあります あなたが気に入らないからという理由だけで皆に強要するのは、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の要求に答えなくていいでしょう。
塾とかに行かせる必要はないでしょう
そういうお金は子供が自分で稼ぐようにすべきかなと・・・

子供に依存していると言ったのは料理やら洗濯やらを子供に押し付けているからです。
共働きじゃなくてもそういう家庭はあるだろうけど
保育所に預ければ子育てしなくていいから楽だ、ハハハハみたいに思ってほしくなかったんです

お礼日時:2013/03/11 06:44

片方が働くに引っ掛かりがありますよ


片方がだと依存してます
共働きは、依存してないと思われますが
私は、一人が働くのこそ依存だと思われますが共働きは、依存しているとどう考えても思えないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共働きは子供にも依存します

お礼日時:2013/03/10 14:33

No.12の再回答です。



>家事と育児という仕事をおろそかにしてまでほかの仕事をしてほしくないですよね

誠に仰る通りです。出来ることなら専業主婦として、母親は家庭と子供を守り、父親は社会と家庭を支えていくことが望ましいと思います。

子供の養育に関しての回答もさせて頂きたく存じます。
人格形成には遺伝もありますが環境が大きく関与しますね。そこで幼少期の環境というものを安易に捉えることはとても危険だと判断しています。
守られ、必要とされている実感を基盤としなければ、ストレス耐性の弱い人間が形成されやすいということです。
保育所は決して、親の代わりにはならないもの。

核家族化によって子供と向き合い社会から隔絶された環境にある母親のストレスも多大です。育児ノイローゼも懸念されます。そこをどう解決していくのかは各家庭によって様々でしょうが、方法は色々ありますので就職を選ぶ以前に今一度、お考えいただきたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を無視してまで働いてほしくないですよね。

核家族かももんだいですか

お礼日時:2013/03/10 13:38

NO14です。


お礼のところで矛盾を感じたので、もう1度書かせていただきますね。

>あと夫または妻の収入に依存しないようにしたりとか・・・

とはどのような意味でしょう?
夫婦のどちらかが働き、どちらかが家庭内を専業で維持するなら、
収入面でどちらか1人に頼ることになります。
結局、依存(私はこの言い方変だと思います)しないようするって言うのは、最初の質問・意見との矛盾を感じます。
何がおっしゃりたいのかわかりません。

>短時間で仕事を終わらせる努力も必要かもね

これも最初の質問・意見で収入をあげる努力、姿勢が足りないとおっしゃっていたことに矛盾しますよ。

しかも、これは事業主が判断することですよね。会社としては最低限と言うより、足りない人数でなんとか経営しているところも多いですよ。
主人の会社でも人が数人辞めたのに補充されないから、残業が発生しているわけです。
仕事を定時で辞めて帰ったら収入は勿論減る訳です。
残業代として収入が増えるなら、働くしかない状況であることは私の最初の回答で説明した通りです。

>まぁでもお金の心配を最優先すべきではないかと・・・

お金より大切なものは沢山あって、ある意味では質問者様のおっしゃる通りです。
ですが…お金が無いと守れないもの、得られないものも沢山あります。

こんなこと書きたく無いですが、例えば家族が40度の熱を出しても、主人の基本給だけでは病院代、数千円が払えません(笑)
ましてや二度三度病院にかからなくてはいけない病気になってもいけません。
お金が無いなら無いなりの生活をします。
当たり前です。
私の経験ですが、私は貧乏な家庭に育ったので、家にプレーヤーが無いのでDVD(当時はビデオ)の借り方を知らなくて笑われたことがあります。
博物館や美術館での入場(入館)チケットも行ったことないのでどんな風に買うのか知りませんでした(笑)
私は社会に出て、大勢の人が当たり前に知っていることを知らないって事が恥ずかしかったですよ。だから子供がそんな経験しないように、主人の収入が少ないなら共働きです。
お金が無いと日常で
「当たり前にしている経験が買えない」のです。

質問者様も経験が無くて視野がせまいだけでしょう。
頭だけで考えてるから私のお礼欄にあったような矛盾したことをおっしゃるのです。
質問者様の知っている現実と私の経験している現実は大きく違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう現実かよくわからない

お金の現実でしょうか

お礼日時:2013/03/10 13:37

四の五のごたく並べているより働いて実感すればいいです


町工場でも行ってね
介護現場でも構わない

やっぱりだらなのかな
自営業が儲かるわけないっしょ
一人でできることは、限られてる
納期に追われてみたらいいでしょ
どんに大変か
1日に500個とか造ってるのを手伝ったことがありますよ
子供にできることは、少ないけどね

自営業で儲けるには、シューズキーパーのようなヒット商品が無きゃね
うちにもあるけどさ
病院で注射打つときに消毒する脱脂綿の入れ物固定するやつさ
腐らないから
錆びないようにしてるし
長いこと造れないんだよ
少なくとも共働きは、世間知らずじゃないよ
2倍にしろと言うのは、あなたが実際しらーっと2倍にしてからお前らもやれよって言うべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共働きは面白い

納期ってなんですか?

2倍やるのも面白い

お礼日時:2013/03/10 13:29

依存するなとか何?


保育所に依存するのは、やめてって
その人の勝手じゃん
何であなたに指図されなきゃいけないわけ
繋がらないで困るのは、当人だし
自分の偏った考えを押し付けてる気もします
努力すれば共働きしなくてよいんだから
何でも努力で片付けてる気がします
努力して上がるなら狂ったように努力しますよ体壊してもね
努力したって意味無いですもんその分給料が上がらないですし
体壊してまでやる必要ないし
中には、体壊しても共働きしないと成り立たない場合もありますよ
意見の押し売り
嫌悪感を感じたからと言って止めさせる権利無いから黙っててくれませんか?
心の中で思う分には、構いませんけど

土足で上がり込まないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から保育所に育ててもらうことが前提だったりしないかなと・・・

お礼日時:2013/03/10 13:24

>共働きが正しいかどうかなどは別として


>生活が苦しいわけではないのに共働きするのは基本的に嫌悪感を覚えてしまいます。

つまり質問者様は感覚的な事を言ってるわけですよね?
そりゃ好き好きでしょう。

女性は家庭に入る(この言い方のほうが差別的で嫌悪感を感じます)のが基準じゃないですしね。
どちらかと言えば、今の世の中は質問者様のような方は少数派ですよ。
妙なことにこだわるので不思議です。何かあったのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気持ちをわかってほしかっただけです

あと性別の話はしてないです

お礼日時:2013/03/10 13:12

別に働くのに理由も収入うんぬんもどうでもいいじゃん。



だいたい収入だけが全て働く意味じゃないでしょ
収入がなくとも意味や楽しみや魅力がちゃんとあるんですよ。
 
誰かの為に人生を送るんじゃない
自分の為に人生を送るんですよ
 
それにお互いが納得してそうしてるんだから、他人がとやかく言うべき事じゃない。

やりくり下手でも、甘えてても人それぞれ
働きたいから働く これの何がいけないのですか?  
お金なんていくらあっても困らないんだから別にいいんじゃないの(-"-;)
 
何でそこまで他人様の顔色うかがわなイカンのよ
姿勢が足りない?
何で自分の生活スタイルを、貴方の基準での姿勢でやらないといけないの?意味が解らない

貴方は思うようにやりゃいいじゃん。
だけど、人の人生には口出ししなさんなよ
 
自分に合ってる場所や環境を作る事がそんなにいけない事ですか?
 
一人の収入に頼りきりになるのも不安要素がいくらでもありますよ?
向き不向きも健康面だって全てに個人差があるでしょう
 
今は良くても先に何があるか解らないんだから。稼げる時に稼ぐのは当たり前ですよ。
一人より二人のが効率いですしね
子供がいるなら尚更。
 
一人が働いてばっかでも、家族愛やコミュニケーションは不足しますよ
 
だいたい共働きじゃないとして家にいて新しい何か産まれますか
子供が成長したらむしろ家にいるのは逆効果ですよ。
 
むしろ、行き詰まって滞ってく事も沢山ありますよね。鬱になる人だっていますよ。
仕事場もだけど
専業をバカにする輩も沢山いますね
 
働いてないブランクがあって働き出すのってかなり厳しいんだよね
年齢的にたいした職もないんだよね。
その時に体が健康とは限らないし。
一生社会復帰できない可能性だってある

仮にずっと養うとして
貴方は相手の人生に死ぬ時までそこまで責任もって背負えますか?
 
逆に貴方なら自分の人生を他人のレールで生きれますか?
 
見えない事情なんて山ほどあるんです
 
自分の事情を基準にするのは勝手だけど、
全て一くくりにし他人に押し付けて考えるのは良くないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事を理由に子供をほったらかしにしないでと思ったのが主な理由です

お礼日時:2013/03/10 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!