電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の親が共働きだったわけじゃないけどそう思います。
普段から共働きという言葉を聞くたびに拒否反応を示してしまいます。
共働きが正しいかどうかなどは別として

生活が苦しいわけではないのに共働きするのは基本的に嫌悪感を覚えてしまいます。
しかも、生活が苦しくて共働きしている場合でも必ずしも理解できるわけじゃないです・・・。
家計のやりくりが下手だから生活が苦しくなるのではと思ってしまいます。

あと父親の収入だけだと生活が無理だから母親も働くことになったんだという意見もあったけど
そういう人はもっと収入が増えるよう努力しよう、妻の収入に甘えては駄目だという姿勢が足りないのではと思ってしまいます。
(母親の収入だけじゃ足りなくて父親が働くことになった場合も同様に)

A 回答 (36件中31~36件)

 お母さんが働くのは、必ずしも生活や家計のためとはかぎりません。



 中には、もっともっとお金が欲しいから、贅沢がしたいから、働くという人もあるでしょう。

 しかし一方、若い頃から培ってきた知識や経験を生かして、更に成長したい。社会から認められたい、という人も多くなっています。

 働くことを通じて困難に遭遇し、苦労もしますが、それでも、仕事をすることが自分の勉強になり、将来の自分への投資と考えている人は、収入には必ずしもこだわらないと思います。

 現代は男女機会均等の流れにあり、男女の学歴差も職業能力の差も縮まってきています。昔は力仕事のようなハードな職業が多かったのですが、今はソフトな仕事も増えてきていますし、将来はもっと増えるでしょう。

 夫婦の職業能力においても昔ほどの差は無くなってきていますから、持てる能力と可能性を生かして社会に貢献をして貰うのが妥当であり、同時に一人一人の可能性を生かす道でもあると思います。

 そうはいっても現実にはまだまだ、育児や家事の負担がかかりがちで、残業や転勤も難しいというハンディはあります。

 お子さんには、母親が終日そばにいてくれるほうが、甘えられるし、楽なので、お母さんには外に出ないで家にいて欲しいという願望があるかとも思います。これが、女性のせっかくの可能性を殺している一面もあるのは残念なことです。

 母親にとっても「子には楽をさせたい」。「私がべったりついていてやらないと可哀想」の一心から、自分のしたいことを必要以上に抑制している面もあります。

 お子さんが幼いうちは、まるでペットか着せ替え人形のように溺愛して楽しく過ごせたとしても、やがて子が成長して離れて行けば、お母さんも、「これまでの自分はいったい何だったのだろう」と虚しさを悔やまれることになるかもしれません。

 ですから、お子さんも自分のことだけを考えるのではなくて、お母さんの可能性や先々の幸せのことも考えて、お母さんの力になれるように努力していってほしいと思います。そうされることがけっきょくご自身の成長と幸せにも繋がってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットどころか道具としか思ってない親もいます。

子供が生まれたことによる制約も考えるべきでしょう

お礼日時:2013/03/10 10:36

そうですか。


別に構いませんよ。
その考えで。

あなたは共働きをしない家庭を築きあげればいいだけです。

共働きをしている人は現実にいます。
その人たちは、その人たちの人生があるのです。

共働きがイヤなら、しない人生を歩めばいいだけです。
それがあなたの選んだ人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、わかりました

お礼日時:2013/03/10 09:00

努力とおっしゃいますが


このご時世クビにならないだけいいのです
クビに比べたらマシなんです
賃金も上がりません無駄な努力なんです
努力したら賃金でも上がればさぞいいでしょう
賃金アップも期待できないご時世で努力もへったくりもありません
努力をしても仕事がありません
仕方がないのです
仕事をくれる会社の景気が悪いから仕事がありません
どんなに努力をしても無い袖は、降れないのです
だから努力は、しません仕事が来るまで待ちます
勤め人なら定年で働けませんが勤め人では、無く定年が無いので働けます
努力をしても解決しません
景気がよくなることこそが解決です
介護職なんて共働きでしかやっていけません
どんなに努力しても薄給ですよもう薄給が決定しているような職種ですね
子供の人数にもよるだろうけど努力は、無力だ思いますよ
努力して賃金アップやいいことずくめなら努力は、無敵ですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に2人が働くより1人が2倍働くほうがいいと思った。
多くの人は共働きでしか収入を増やすことができないんですね。

お礼日時:2013/03/10 08:59

 あなたがそう考えるのは一向に構いません。


 ご質問はなんでしょうか?
 
 私は男女関係なく社会人として働くべきだと考えています。
 あなたが共働きに拒否反応を起こすように、私は専業主婦が嫌いです。
 というか何それ・・・って思います。

 収入を多くする努力ですか・・・・。ご自身はまだ学生さんですか?
 企業に勤めている限りは無理です。副業を認めていないところも多いです。
 今回の春闘でも年額2%アップくらいがせいぜいです。
 
 1000円を稼ぐ努力は相当なものですよ。

 家計のやりくりをするのは、共働きか否か関係なくどなたでもやることです。
 ある分でしか生活できないのは確かですからね。
 一円でも安いもの良いものを求めて、その中で充実した生活をしようと努力するのはどなたでも同じではないでしょうか。

 私は生まれてからずっと女ですけど、働くのは当たり前だと思っています。
 母子家庭で育ったからというわけではありません。
 小さい頃はお父さんも一緒にいましたからね。
 
 自分の欲しいものを買えるだけのお金は自分で稼ぎたいと思います。

 それだけ貯蓄も増えるし。
 その分で贅沢できるし。
 贅沢の範囲も違くなるし。

 まあ、人それぞれですから・・・・。

 どれが正しいのかというのは別というのは同意します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性別の話はしてないよ
共働きで収入を増やそうとする前に支出を減らす努力をしましょう。
自分で稼ごうとするなら親の収入を当てにしないでしょう。

お礼日時:2013/03/10 08:24

 我が家は共働きです。

収入の面で妻が上ですが。

 もし、私の収入が多くても、させていたと思って居ます。それは妻が選んだ仕事だからです。強制的なものならともかく、その仕事がしたいとおもって仕事したのですから、やり遂げさせたい。まぁ、止めたいと愚痴はでますけど。

 女性は特に行動範囲が狭くなります。家庭に入ることで、非常に狭い情報と行動範囲です。
 これが勤めていると、情報も多くなりますし、行動範囲も増えてきます。
 情報不足ということが不安に成り、無理してランチに誘われていったりとかの負担も出てきます。

 あなたにとって、共働きの悪い面だけのイメージがあり、それが嫌悪感をいだかせているとおもいます。しかし、共働きで保育所、学童保育でお母さん達をみていると、ものすごく元気です。子供より元気です。情報交換も楽しかったし、保護者同士の関係って、保育所や学童の親同士のつながりが強いですよ。PTA活動とかしない親だと、本当に分からない事も多いですよ。

 それと努力して収入があがるのなら頑張ります。頑張っても上がらないのはどうすれば良いの?
 無理して医療費がかさみ、死亡すればいいのかな?人それぞれライフスタイルもある。お金持ちだった人が突然の不幸にということもある。生き甲斐をどこに求めるかだと私は思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い面しか見てないわけじゃないです。良い面があることを理由にしてないで・・・
あと保育所に依存するのはやめて・・・

お礼日時:2013/03/10 08:22

 ごもっともです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか

お礼日時:2013/03/10 08:20
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!