プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いにニートで今年24になる女の子がいます。そいつは毎日昼過ぎまで寝てアニメやネットで朝まで遊んでいます。働こうとは思ってるみたいなんですがバイトの面接に行っても髪色やピアスが原因で落とされ「もう働く気なくなった(笑)」とかハローワーク行ってみたらとアドバイスしたら「あんな落ちぶれた辛気臭いとこいるだけで耐えられない」とか文句ばかりぬかしてきます。挙げ句の果てには「もう今年で24になっちゃうし就活よりも結婚しなきゃ!」と言っています。今まで甘やかされて育てられてきたせいか社会の厳しさも知らずバイトをしても一ヶ月ももたないみたいです。さらに最近ではSNSで男と出会ったりすることを覚えたみたいですが毎回ちゃんした仕事についてなさそうなチャラそうな男ばかりで付き合っても一ヶ月ももたないみたいです。多分この女は女性はいつかは結婚して男に養ってもらえるから働かなくてもいいという甘い考えなんだと思います。こういう女にはどういう説得をするのが効果的なんでしょうか?

A 回答 (7件)

何をしても無駄です


親の教育がなってません

24までそうやって生きてきた以上、責任をとるのは親であり他人がどうこう言っても無駄なことです
30後半に本人が気付いて「どうしよう」って初めて思いますが、どうしようもないパターンです
全然気づかない人も多々いますが(笑)

諦めて突き放して下さい
    • good
    • 0

こういう言い方をすると日本の風潮からは異端になってしまう


んでしょうけど、誰だって楽したいという真理を彼女はそのまま
に体現してるなぁーと。

確かに彼女の考えは経済的な自立をあまりにも無視した軽率な発言
ではありますけど、彼女なりの「後悔しない生き方」なのではない
でしょうか。

そしてその結果は誰にもわからないわけです。
いや、案外に幸せな一生を送るかもしれませんよ。
なにせ現実社会ではけっこう「正直者が馬鹿をみる」ことがありま
すから彼女くらい刹那的な生き方をした方が失敗はあっても後悔が
ないだけいいのかもしれません。

まったく質問に対しての回答になってなくてすいません。
ただあなたが思うほどにそういう生き方も悪くはないのでは?と不
誠実にも考えてしまいます。
きっとそんな生き方ができない自分にないものをその女性が持ってる
から、かもしれませんね。
    • good
    • 1

説得というより自分の家事すべてやらせたらどうですかね?


家事というのは一番手っ取りばなく 仕事をする体験 自分が必要とされた実感 終わった時の達成感 などを感じることができるものです。
そんな地雷みたいな人、まともな人は相手にしないですよね。
    • good
    • 0

説得は不可能です。



ほうっておきましょう。
その人の人生です。

それよりもそれだけその人を気にするあなたにも、
問題がありますよ。
人生楽しんでますか?

ガマンして生きているから、
自由な友人がうらやましいのでは?

その人をみて、自分の人生について考えてみましょう。
    • good
    • 0

質問者さんの性別によって説得の仕方も異なってくると考えます。


質問者さんが同性の場合、同じ女性視点からアドバイスをすることができます。しかしこの場合、質問者さんの立場というものを考慮にいれなくてはなりません。まず質問者さんが日常生活を規則正しく行う模範的な人間、つまり問題の女の子と対象的な人柄(或いは、だと思われてる)であるなら、あえて何か言うとおせっかいがましく聞こえるに違い有りません。その場合質問者さんはただ自分の優位性を控えめにアピールしつつ、言葉の裏の裏にその女の子を貶すニュアンスを含めつつ、あくまで謙虚に振るまい、「やべえ、質問者さんが私から遠い存在になっちまう」というような嫉妬の感情を目覚めさせ、やる気に引火させる方法がありますが、これは失敗するとかなり嫌なヤツになってしまうので、相手との関係を継続する意思が薄れた時に試してみるベキでしょう。ようは質問者さんから縁を切ってその子の心の支えを取り払うということです。そうではなくて友人としての関係を保ちつつ説得したい場合には、かなり高度なテクニックが要求されると思います。気の遠くなるような長い説得の末に、相手から自分の危機性に気付いてくれるようなトークを心がける必要があるでしょう。
つぎに質問者さんがその子と近い立場にある場合、或いは近い性格の持ち主である場合、質問者さんの対応は、「一緒にこの泥沼を抜け出そう」というようなスタンスで構わないでしょう。どんな人間にも成功した欲求と自己顕示欲はありますから、それを刺激する……つまりその子が質問者さんよりも優位であるように見せかけることが第一歩ではないかと考えます。これも質問者さんが相当泥を被る方法になりますが、要は質問者さんがあえて下に出て、その子を持ち上げるわけです。可愛いからやってけるよとか、性格いいから就職しなよ、とか。中途半端にやっては甘やかすのと同じになりますが、持ち上げられた気分の良さを生かして、前に進めるかもしれません。
質問者さんが異性の場合、男性的視点からその子を冷静に評価することが効果的ではないでしょうか。良い所と悪い所をあげて、改めさせる。男性視点であれば、少なくとも女性よりは容易なことであり、何より自然な言葉がけになるはずです。
    • good
    • 0

>こういう女にはどういう説得をするのが効果的なんでしょうか?



自分で気がつくまで、どうしようもありません。
    • good
    • 0

>こういう女にはどういう説得をするのが効果的なんでしょうか?



他人の考えは変えられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!