プロが教えるわが家の防犯対策術!

姫路市に転勤になります。
姫路市内及び少し離れますが神戸市内で転居を考えています。
4月から姫路での勤務になります。

妻と1歳児がおり、住みやすい(環境や治安、子育て)場所を探しております。
始めは姫路市内で家を探していたが、3月ということもあり物件も少なくなってきたので、姫路市外からも通勤OKと言われ、実家(奈良)にできるだけ近く、便利な神戸も考え始めました

姫路には土地勘が全くなく、神戸は三宮に何回か遊びに行った程度ですので、できるだけ詳しく教えて頂きたいです。
(○○区のどこ等辺や、○○駅周辺、○○小学校近辺等)
宜しくお願い致します。

(条件)
(1)会社の賃料上限として、姫路で10万程。神戸で13万程負担してくれる
(2)別に賃料に関しては上限を超えても構わない
(3)姫路⇔神戸市内の移動は車通勤
(4)仕事用と別にマイカーも有
(5)子供も保育園に入る可能性あり

A 回答 (3件)

姫路市っていっても、兵庫県の中では神戸市についで面積の広い市になっています。


奈良市からだと、京都市や神戸市に毎日通勤にいくぐらいの距離はあったりしますよ。
よって、神戸市西区とかなら、姫路市に通勤も出来なくないかもしれませんが、やはり毎日通勤となれば厳しいでしょう
車なら、バイパスなどを使っても1時間ぐらいかかる場合があります。

姫路市でも姫路市周辺を検討されている方がよいかもしれません
少し買い物をしようとすれば、神戸などにいかなければいけないかもしれませんが・・・
姫路でもある程度ものはそろいますが・・・

神戸市よりも姫路市にいくほど、物価が安い。そして、さらに姫路市から離れると物価が安い。 でも離れすぎると逆に物価が高くなるって聞いたことがあります

長年、その地域に住まれることを考慮すれば、子供の医療費の負担率も重視すべき内容かもしれません
私がみた感じだと、自己負担金が福崎町が0で、太子町が1回800円で月3回目以降は無料みたいです。姫路市だと約1割みたいです
詳しくは、各市町村のウェブサイトで

1歳~幼稚園や保育園に通園するまでの幼児を対象に数に何回か何らかのイベントを実施しているようなところもあるようです。福崎町はあると聞いたことはある。太子町もあるようです。他は見ていないから不明


太子町、高砂市、姫路市、福崎町は、高速道路やバイパスが通っているので、そこを通れば、あなたの実家まで比較的短時間でいけるでしょう

1、姫路駅から近いところなら10万円程度の物件はありそう・・・
太子町や福崎町なら、一軒家を検討OK出来るかもしれませんが・・・

5、姫路市郊外や太子町、福崎町なら、待機児童0人ってところもあるでしょう。
ただ、保育園と幼稚園が一緒になった、幼児園となっている場所もありますので
神戸市なら、待機児童がいそうですね・・・

姫路周辺は、大手スーパーマーケットのイオンのもとなる2つ会社の発祥の地の一つが姫路市だけあり、イオングループの店なら多数あるので、生活必需品の買い物には特に苦労することはないでしょう

また、姫路市は、イオンも多いですよ。西松屋って子供服などの店も姫路が本社だけあり、その周辺には多いです(二人目のために)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

丁寧で非常に参考になりました。
姫路に住むのであれば、姫路市内にしようと決めております。
姫路駅周辺だとどの辺りが良いのでしょうか?
駅南側よりは北側がいいとは聞いたのですが・・・

補足日時:2013/03/09 17:26
    • good
    • 1

転勤で姫路ですね。


私も以前、神戸から姫路まで通勤していました。
車通勤だと最低1時間以上はかかると思います。
バイパスがよく渋滞が多く大変だったように記憶してます。
日常的な買い物は姫路界隈でも充分だと思います。
休みの日に少し出掛けるとかなると神戸市内でしょうか?
加古川、高砂なども姫路からは近いと思います。
悩むところですね。
    • good
    • 0

勤務先は姫路市内といっても。

どのあたりでしょうか?
JR姫路駅周辺なら、新快速を利用で神戸市内からの通勤も可能でしょうが、勤務先が山陽電車沿線などではお勧め出来ません。

また、クルマでの通勤もどうでしょう?
神戸市内なら駐車場2台は結構かかりますよ。

クルマ通勤が可能と言う事は駅から離れているのでしょうから、姫路の郊外なら1軒屋を借りれるのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

勤務先の出先はJR姫路駅付近にあるのですが、姫路を中心に近隣の市に行く形になります。
また電車を仕事で使うことはありません。
駐車場は一台は会社が借り上げてくれます。

補足日時:2013/03/09 17:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!