アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2曲線y=x^3-2x+1とy=x^2+2ax+1が接する時
定数aの値を求めよ。またその接点における共通の接線の方程式を求めよ。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。




>β-y'αが一致する理由教えてほしいです。



日本の直線y=ax+b,y=cx+dが一致するには

a=c (1)
b=d (2)

が必要十分条件です。β-y'αは(2)に当たります。

わからなければ教科書をよく読んでください。
    • good
    • 0

2曲線が接するとは、共有点において両曲線の接線が一致する


ということです。接点の x 座標を t として、
y=x^3-2x+1 の接線は y=(3t^2-2)(x-t)+(t^3-2t+1)、
y=x^2+2ax+1 の接線は y=(2t+2a)(x-t)+(t^2+2at+1)。
接線が一致するような t の在る a を探せばよい訳です。
その条件は、
(3t^2-2)=(2t+2a) かつ (t^3-2t+1)=(t^2+2at+1) です。 ←[*]

(t^3-2t+1)=(t^2+2at+1) は、展開整理して
t{t^2-t-2(a+1)}=0 となります。
共通解 t が t=0 である場合とそうでない場合に場合分けして…

t=0 の場合、[*]の条件は -2=2a かつ 1=1 となります。
これを満たす a は、a=-1 です。

t≠0 の場合、[*]の条件は
3t^2-2t-2(a+1)=0 かつ t^2-t-2(a+1)=0 となります。
両方の式から 2(a+1) を消去して、2t^2-t=0 です。
これを解いて、t=0 または t=1/2。

t=0 は上述なので、t=1/2 の場合を考えると、[*]の条件は
-5/4=1+2a かつ 1/8=(5/4)+a です。
これを満たす a は、a=-9/8 です。

以上をまとめると、
2曲線が接する a は、a=-1 または a=-9/8 となります。
    • good
    • 2

y=x^3-2x+1   (1)



y=x^2+2ax+1   (2)

これらが点(α,β)で共通接線を持つ条件を求める。


接戦の式は

y-β=y'(x-α)

すなわち

y=y'x+β-y'α

点(α,β)における(1),(2)のy'、β-y'αが一致することが必要である。


(1)y'=3x^2-2=3α^2-2 (3)
β=α^3-2α+1
β-y'α=α^3-2α+1-(3α^2-2)α=1-2α^3  (4)


(2)y'=2x+2a        (5)
β=α^2+2aα+1
β-y'α=1-α^2        (6)


(3)=(5)より

a=3α^2/2-α-1       (7)

(4)=(6)より

2α^3-α^2=0

α=1/2またはα=0

α=1/2のとき(7)よりa=-9/8

α=0のとき(7)よりa=-1


QED

この回答への補足

β-y'αが一致する理由教えてほしいです。

補足日時:2013/03/09 20:48
    • good
    • 0

2曲線y=x^3-2x+1とy=x^2+2ax+1が接する→共有点が1つということですね。


これからaの値と接点を求めてください。そうすれば続きをどなたかが教えてくれるかもね。

この回答への補足

y=x^3-2x+1とy=x^2+2ax+1
が解けないんです‥
良ければ解法教えていただけると
ありがたいです。

補足日時:2013/03/09 19:34
    • good
    • 0

2曲線が接するということは、共通のx、yが少なくとも一組あるということです。


そして、その点の傾きが一緒つまり、微分したものも等しい

従って
 まず、x^3-2x+1=x^2+2ax+1 を解く
 そして、
 3x^2-2=2x+2aを解く これで出るのでは?

この回答への補足

x^3-2x+1=x^2+2ax+1 
 が解けないんです‥
良ければ解法教えていただきたいです、、
 

補足日時:2013/03/09 19:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!