アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山市の国道2号線、30号線に詳しい方、教えて下さい!

私の持っている道路地図の本(2010年発行)には、大雲寺の交差点で「30号線」の印がついてます。

しかしgoogleマップで見てみると、大雲寺には30号線の印はなく、2号線の印が付いてます。

これはどちらが正しいのですか?

ちなみに国道30号線はどこからどこまでの区間を指しているのですか?

A 回答 (4件)

重複区間は2つの国道が重なる区間です



つまりは2号でもあり30号でもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程そういう意味でしたか、納得です。
国道というものは結構ややこしいですね。

プロフィールの顔写真はazukiさんご本人ですか?
可愛いですね、かなり私の好みかもしれません(笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 19:43

3番さんの回答につけたし




国道と県道の重複はややこしいです
除雪を巡って揉めます

国の管轄の除雪車か県の管轄の除雪車か
こういうトラブルが冬になるとありますね


ちなみに写真は私です
定期的に変わるのでチェックです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期的に変わる写真、楽しみにしてます^^

ご回答ありがとー

お礼日時:2013/03/12 05:56

#1のy-y-yです。



> ・・・・・、2号線であり、30号線でもあるという意味でしょうか?

そういうことです。
つまり、どちらでもあるということです。

国道には、質問の2号と30号だけではなく、そういう複数の国道番号が重複する区間が、たくさんあります。
国道の中には、主要地方道(都道府県の道路)と重複することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました^^

ありがとーです

お礼日時:2013/03/12 05:55

ウィキペディアで見ると,質問の区間は重複しているようですし、30号の起点と終点も出ています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%933 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もウィキペディアを見たのですが、確かに重複区間と書かれていますが、意味がよく分かりません。

googleマップを見てみて下さい、大雲寺の交差点から青江の交差点までの区間には2号線の印が付いて
ます。
それとも重複というのはつまり、2号線であり、30号線でもあるという意味でしょうか?
それなら納得ですが。

私は今まで大雲寺の交差点から清輝橋、岡南町、青江の交差点を通過し藤田…その先々が30号線だと思ってました。

お礼日時:2013/03/09 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!