プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が通勤で地下鉄を使うのですが、今までは【1区特別回数券】を知
らなかったので、【回数カード】を利用していました。
ですが、友達が通勤で使うなら【1区特別回数券】の方が得と教えて
くれたのですが、200円区間なら【1区特別回数券】の方が得やけ
ど、270円区間は【回数カード】の方が得なんじゃないか?と父に
言われ説明出来ないので困っています。

【1区特別回数券】
・2000円払って2400円分使える(400円得)
・使用期限が3ヶ月
・1回に200円区間しか使えないので、270円区間の場合は毎回
 乗り越し清算をするか、レインボーカードと2枚重ねて改札通る。

【回数カード】
・3000円払って3300円分使える(300円得)
・使用期限無し
・残額が裏面に記載される
・残額が初乗り料金に満たない場合は、現金などを追加して切符を買う
 か、カードを2枚重ねて赤色の改札を通る。

私がそれぞれのカードの事で知ってるのはこれだけです。父の言うよう
に【1区特別回数券】だと行きに70円帰りに70円で往復140円の
現金が要ります。270円区間だと回数カードの方が得なんですか?
出来れば計算式も含めて回答お願いします。

A 回答 (6件)

何度もすみません。

leesherryさんのお礼を拝見して、また回答させていただきます。

お父様に「8円安いよ」と伝え、お父様がその意味がすぐに理解できるのであれば、
現在お使いの【1区特別回数券】と一緒に【レインボーカード】も使用されても
大丈夫だと思います。【レインボーカード】には金銭的な付加価値はありませんが、
毎回70円の現金を用意したり精算したりする手間を考えると、そのまま2枚重ねて
改札を通った方が時間的にも気分的にも楽なように感じます。

追加質問の
>【1区特別回数券】は【回数カード】に比べ、金額だけで言うと何円安いのでしょうか?
につきましては色々な答え方があります。
その一例として、【1区特別回数券】が2000円で2400円分、【回数カード】は3000円で3300円分の
使用が可能ですので、
【1区特別回数券】を買うということは83円で100円のものを買ったことになり、
【回数カード】は91円で100円のものを買ったことになります。
(この答え方がleesherryさんの思っているものでなかったのなら、すみません)

金券ショップでの取り扱いですが、私も初めて見た時は目を疑ったほどです。
もちろん全ての店にあるわけではありませんし、期限付きなので買いだめもできません。
また安いと言っても2000円が1980円になるくらいなので、わざわざ買いに行く時間が勿体無いです。
もしleesherryさんが金券ショップの前を通った際、【1区特別回数券】が目に入れば、
お父様のためにご購入されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もありがとうございます。
私の求めていた回答そのもので、ほとんど理解出来ました。これで父に
説明出来ます。今すぐには無理なんですが、私が大阪に帰った時などに
金券ショップで探してみようと思います。

本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 22:12

補足を拝見する前に回答番号:No.5を回答してしまい、行き違いになってしまってすみません。



私が購入する場合、1区特別回数券は1990円か1980円です。
レインボーカードは、3000円が2950円、1000円が985円です。
500円は滅多に見ませんが、490円だったように思います。

2枚重ねて通る時ですが、もちろんどの金額のレインボーカードでも
使用可能です。ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングが悪く、ややこしい補足での質問をしてすいません。
レインボーカードを購入する際は、参考にしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 22:13

先ほどの回答で


>金券ショップで回数カードとレインボーカードを買っています。
とあるのは
>金券ショップで1区特別回数券とレインボーカードを買っています。
の誤りです。
お詫びして訂正させていただきます。

この回答への補足

neightさんは金券ショップで1区特別回数券とレインボーカードを
いくらで購入されてますか?店によって値段が違うのは知ってますが、
参考にしたいので。

あとレインボーカードは500円~3,000円券までありますが、2枚重ねて
通る時にどの金額のレインボーカードでも使用可能ですよね?

質問ばかりですが、お時間があれば回答よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/06 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金券ショップで1区特別回数券が売ってるんですか!??回数カード
が売られているのは知ってたのですが、1区特別回数券は知らなかった
ので、為になる情報ありがとうございます。
父は金券ショップに行くのを嫌がるのですが、母は嫌がらないので実家
に帰った時に、少し遠くても金券ショップを探して見てこようと思いま
す。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 14:30

回答番号:No.2を書かせていただいた者です。


leesherryさんにご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

質問を見る限りでは「金額的にどちらが安いか」という意味だと思ったのですが、
回答番号:No.1へのお礼の「10円も差も無いって事ですよね?」を読んで
leesherryさんが金銭的なことだけではなく、それ以外の部分も含めたトータルな意味で
得かどうかを質問されていると思ってしまったのです。この点については私の誤解です。すみません。

ご質問にあります
・270円区間だと回数カードの方が得なんですか?
・出来れば計算式も含めて回答お願いします。
の2点につきましては、回答番号:No.1の内容で完璧です。

私はもっと安くしようとして、金券ショップで回数カードとレインボーカードを
買っています。しかし、金券ショップを探しまわる労力や、わざわざ2枚を
財布から出し入れしなければならない手間を考えると、金銭的に8円の得をしていても、
それ以上にお金に換えられない時間を損しているようにも思えてき始めています。

今回は本当にすみませんでした。leesherryさんのお父様が実際にどのように
されたのか、もし機会がございましたらお聞かせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も少し感情的になってしまい、すいませんでした。感情的なお礼を書
いたのにまた回答して頂き、本当にありがたいと思っています。

「10円の差も無いって事ですよね?」と聞いたのは、父から聞かれた時
に答えれるように質問しました。質問文にも書きましたが、父が通勤で
地下鉄を使うので今回の質問をしました。
neightさんが仰ったように「8円も安くなる」と思うか、「8円しか安
くならない」と思うのかは人それぞれだと思うので、私なら手間をかけ
てでも【1区特別回数券】を利用しますが、父はどう思うかは分からな
いので、出来るだけ細かく教えてあげようと思い10円の差もない事を私
の中で理解しておきたかったのです。

あと追加で質問なんですが、【1区特別回数券】は【回数カード】に比
べ1回8円安く乗れるのは分かったのですが、【1区特別回数券】は
【回数カード】に比べ、金額だけで言うと何円安いのでしょうか?
2000円券と3000円券なもんで計算が苦手で(汗 出来たら教えて下さい

私の父は今現在は、【1区特別回数券】と現金70円で改札を通ってい
ます。金券ショップでレインボカードを買えば少しでも安くなるのは、
分かっているのですが私が他府県に住んでる為、買いに行ってあげれな
い事と、実家付近に金券ショップが無いので現金70円で改札を通って
います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 14:25

leesherryさんは「どちらが安いか」ではなく「どちらが得か」と質問されています。


「どちらが安いか」については、回答番号:No.1の回答の通りです。
しかし「どちらが得か」となると、解釈が変わって来ます。

・回数カードは無期限だが、1区特別回数券は3ヶ月という期限付き
・回数カードではバスにも乗車可能(200円のところが実質約182円で乗れる)だが、1区特別回数券ではバスに乗れない
・270円区間を乗る場合、回数カードは1枚で済むが、1区特別回数券はレインーカードもしくは現金と併用しなければならない

このようなデメリットや手間を引き受ける代わりに、片道約8円を安く乗れるのです。
これを「8円も安くなる」と思うか、「8円しか安くならない」と思うのかは人それぞれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「8円も安くなる」と思うか、「8円しか安くならない」と思うのか
>は人それぞれだと思います。
まさにそうだと思います。人それぞれの価値観で変わると思います。
確かに私は「どちらが得か」と質問しましたが、文面で金額でのお得の
意味で書いたつもりでしたが、分かりにくい文章ですいませんでした。
ですが私は
・270円区間だと回数カードの方が得なんですか?
・出来れば計算式も含めて回答お願いします。
と質問しました。私の質問の回答はどちらも答えてないですよね?
言葉尻だけを捉えて、言葉遊びの様な回答だけを書くのは辞めて頂け
ませんか?確かに国語が出来てないかもしれませんが、ここは国語を
教えあう場では無いと思うので・・・・。
8円の差があるのは♯1さんの回答で分かってるので(汗

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 13:42

270円区間を現金で乗車した場合


…270円

270円区間を回数カードで乗車した場合
…270×(3000/3300)=245.45円

270円区間を1区特別回数券と現金70円で清算した場合(レインボーカードとの2枚重ね)
…200×(2000/2400)+70=236.67円

ですので、お友達の言うとおり、1区特別回数券と70円清算(レインボーカードとの2枚重ね)の方が、安くなります。


http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/benr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電卓で計算する場合なんですが

【270円区間を回数カードで乗車した場合】
3000÷3300×270=245.45円

【270円区間を1区特別回数券と現金70円で清算した場合(レインボーカードとの2枚重ね)】
2000÷2400×200+70=236.67円

でいいんでしょうか?あとこの計算は1回分の料金を出しているんですよね?
回数カードは300円のお得分を含め270円区間が245円で乗れ、1区特別
回数券の場合は400円のお得分を含め270円区間が236円で乗れると言う
解釈で合ってますか?

という事は1区特別回数券の方が確かに安く乗れますが、回数カードと
の差額は(回数カード)245.45ー(1区特別回数券)236.67=8.78円ですか?
10円も差も無いって事ですよね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!