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いつも親切に回答してくださる方、ありがとうございます。

80スープラ(前期、平成7年式、NA、AT)2JZ-GEエンジンなのですが、エンジンの吹けが悪いような気がします。

症状ですが
・Nレンジ、Pレンジでは問題なく高回転まで吹けあがります。
・D、1、2レンジで走行しているとアクセルを多く踏み込まないと回転があがらない、スピードがあがらない感じがします。
・エンジン始動直後のアイドリング回転数の高い時には問題ない感じです。
・説明しにくいのですが、3000CCなのに1500CCぐらいの車を運転しているような感じです。
・ATが滑っている感じ(回転数は上がるのにスピードがでない)はありません。
・坂道などではいっぱいに踏み込まないとスピードがあがりません(もたつく感じです)
・信号待ちで発進するときにも、もたつく感じです。
・ACのオン、オフでは症状は変わりません。
・翌日にエンジンをかけるとスムーズに吹けあがったりします。
・最初は気のせい?靴が違うから?とか思っていたのですが、あきらかに日によって吹け上がりが違う感じです。
・何かを引きずっているような感じ(サイドブレーキを少し引いた状態で走行するような感じです)
・気温が高くても低くても症状は変わりません。
・ディーラーで2回見てもらいましたがダイアグのエラーもないし、問題ないと言われました。
・燃費はACオフで待ち乗り6~7ぐらいです。
・調子の悪いときにはアクセルを踏み込むとヒューっと小さな音が聞こえます(どこからかは解りません)
・調子の良いときには普通にボォーっという感じの音です。
・アイドリングは安定しています。
・エンストしたことは一度もありません。
・マフラー、エアクリはノーマルです。
・警告灯は一度も点灯したことはありません。
・1年以上症状が続いています。

私はサーキット走行のような激しい運転はできませんし、町のりでしか運転していません。
スピードもあまりだしません。


運転の未熟な私でも、運転していてアクセルを踏み込む感覚が毎回違うのが解ります。

疑わしいところを全て修理しましたが、改善されず困っています。

これまでに交換及び点検した箇所ですが
・バッテリー交換
・デスビ本体、カバー交換
・プラグ、プラグコード交換
・イグナイタ交換
・イグニッションコイル交換
・エアーエレメント交換
・インマニガスケット交換
・第一、第二触媒交換
・ISCV交換
・点火時期調整
・チャコールキャニスタ交換
・バキュームホース点検
・オルタネーター交換
・スロットバルブ洗浄
・O2センサー交換
・ATFは定期的に交換しています
・車検時にブレーキをみてもらいましたが、フロント、リア、サイドとも問題ないようです

あと気になることなのですが、エンジンルームのパワステポンプの場所から少し上のほう(サージタンクの下あたり)にプレッシャースイッチみたいな(真鍮のような色?)の物がありそこからバキュームホースがサージタンクにつながっているのですが、そのホースを抜くとエンジンが震えだして止まります。そしてそのバルブ?みたいな所からシューっと小さな音が常にしています。

解りにくい説明で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをしていただきましたら幸いです。

どうかよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

所有車両がターボの為、間違っていたらすいません。


交換した部品の数からかなり調べているように思えますがJZA80スープラ前期はDジェトロの為、エアフロはありません。サージタンク内の圧力をセンサーで量り、CPUで制御しているのですがそのセンサー自体もおそらく調べていると思われます。
ダイアグノーシスでも診断しているようなのでECUの自己診断機能でのトラブルコードも出ていないのでしょう。

一つ気になるのが常時出ているわけではなく、ある一定の条件下で発生しているということから機械的なトラブルというよりも制御系のトラブルのような感じがします。
となると一番疑わしいのはCPUの故障(ある一定環境での制御状態)が一番怪しく思えます。CPU内部のコンデンサ液漏れなどで基盤が痛んでいるなどが考えられます。ダイアグノーシスはCPUからの電気信号でトラブルを検出しているだけなのでCPU本体の制御信号(診断信号)に関しては全て正しいという基準での判断をしているはずです。
CPU基盤のトラブルにより燃料制御などのトラブルが出ているために吹け上がりが悪く、燃料かぶりのような現象が出ているようです。
それ以外にもTRCもついていると思いますがそちらの制御ECUユニットでスリップしていると誤判断して燃料カットしている場合もアクセルを踏んでも前に進まない現象が出るかもしれないです。

他の方が言っているようにガスケットなどであれば常時その現象が出ているはずです。
ディーラーでも予備のECUユニットを持っているわけではないでしょうし、正常なものと載せ替えて状態を見ることはしていないはずです。
できることであれば調子のよい車両からECUを借りて付け替えてしばらく様子を見るのが一番ですがそのようなことはおそらく無理だと思うのでオークションなどでエンジンECUとTRCECUを購入して付け替えてみるのはいかがでしょうか?
ただ各¥5000前後はするようなのでそれで絶対直る!!とは言えないので自己判断でお願いします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もCPUの故障なのかなぁと思っていました。安い中古をオークションで探しているのですが、なかなか無くて…おっしゃれれるように「調子が良いときと悪いときがある」ので電気系統の故障??みたいな感じがします。
70スープラはCPUの故障が良くあるようですが、専門店のHPを見ても80で故障した情報があまりないのでどんな症状がでるか解らなくて…

あと、他の方が言われるように燃料フィルターとポンプも疑わしい感じです。
年数が経過している車両なのでいずれ燃料関係部品も交換するつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 14:38

エアフロの清掃、無理なら交換か燃料フィルターの交換でどうでしょう?



燃料ポンプも疑ってもいいかもしれません。

クラッチはすべってないですか?ATでもすべる事あるみたいですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フィルターを交換して症状が改善されなければポンプも交換してみようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 14:27

この、中に、エアフロセンサーが、入ってません。


80のスープラは、確か、Dジェトロのはず、、、
この、エアフロの、ボケは、整備士でも、見落としがちです。

一度、ディーラーで、2JZのエアフロと、交換してもらい、テストしたら、答え出るかもです。
ただ、怪しい所もまだ有り、年式が、少し来てますんで、単純に、ゴムホースが、ヒビ入っていて、大気を、すいこんで、
燃調が、合わずに、吹けない事も有ります。

後、燃料ポンプが寿命に、近く、しっかり燃圧が掛かってない。

後、その、燃料ポンプの意近くに、燃料フィルターが、付いてます。
ここが、ゴミで、詰まっていて、燃圧が、掛からずに、吹けない、これも、有ります。

大体、抜けている所で、書かせてもらいました。

一度。ディーラーへ、相談してみて下さい。

ご参考に成れば、、、、
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。燃料ポンプ、フィルターは交換しようか考えていたので、まずフィルターを交換してみようかと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 14:25

だったらガスケットでも抜けてるのでは、各ピシトンの圧縮圧測って貰えばよいのでは、リビルトエンジン積んだ方が安かったような気もしますが。


http://hive.blog21.fc2.com/blog-entry-213.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。圧縮も一度測ってもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 14:23

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QJZA80スープラのエンジンオーバーホールについて…。

私は平成6年式のJZA80スープラに乗っています。
彼是14年落ちです。
走行距離は週末しか乗らないので4万kmぐらいです。
今の仕様はブーストアップ仕様で、タービンはノーマルです。

そこで、そろそろエンジンをオーバーホールしようと考えているのですが…、
2Jエンジンのオーバーホール費用はどのぐらいかかるのですか?
オーバーホールの内容にもよりけりだと思うのですが…、
一通りご教示頂ければ幸いです。

それと、今現在80スープラ(ターボ仕様)にお乗りの方で、
エンジンオイルはどこのメーカーの粘度がいくらで何を使用していますか?教えて下さい。
また、お薦めのエンジンオイルがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

初めまして^^
当方平成8年式 中期型 RZ-S(同じくブーストアップ程度)に乗ってます。
間もなく95000キロです。。。
エンジンのオーバーホール、ブローでもしない限りは2JZは頑丈なのでやらなくても大丈夫とは思いますが・・・
というか回りには15万キロ超えてもオーバーホールせずに乗っている人が沢山います。
FDのような特殊なエンジンだと必要ですが、直6でよく言って普通の高出力エンジン。
それなりのメンテをしてあるならばまだやらなくても大丈夫なのでは!?
(サーキットなどでガンガン走られているのなら話は別ですが)
逆に年式の割りに乗って無さ過ぎるような感じですのでゴム類の劣化が心配ですね。

ちなみに私は普通に富士スピードウェイなどの走行会に出ている程度で
オイルはCastrol RS 10W-50 です。
30分のスポーツ走行でも油温は115度ぐらいでした。
手頃なのに中々良いエンジンオイルだとは思います。

また普通に乗る程度ならばトヨタ純正でもいいのではないでしょうかね。

お互い老体になってしまった車ですが、大事に乗りたいですね^^

初めまして^^
当方平成8年式 中期型 RZ-S(同じくブーストアップ程度)に乗ってます。
間もなく95000キロです。。。
エンジンのオーバーホール、ブローでもしない限りは2JZは頑丈なのでやらなくても大丈夫とは思いますが・・・
というか回りには15万キロ超えてもオーバーホールせずに乗っている人が沢山います。
FDのような特殊なエンジンだと必要ですが、直6でよく言って普通の高出力エンジン。
それなりのメンテをしてあるならばまだやらなくても大丈夫なのでは!?
(サーキットなどでガンガン走...続きを読む

Q80スープラ購入にあたっていろいろ質問を・・・

80スープラの購入を考えています。80スープラ、カッコイィですね!
あの流線型のボディーとコックピットみたいな運転席周りを見たとたん一目ぼれ。これしかない!と決めました。
どうせ買うならMTにしようということで、先日AT限定解除してきました。もう少し先になるのですが、購入にあたって、いろいろ質問させてください。

(1)本体価格、130万前後を考えていますが、ローンを利用することは可能でしょうか?ちなみに現在50万まで貯金できました。当方、21歳男の学生で、来年から就職も決まっています。

(2)あと、スポーツカーというと、どうしても室内が狭いイメージがあります。当方177cm、65kgですがどんなものでしょうか。

(3)維持費って月にいくらかかるものでしょうか?3万あればいけますかね?
グレードはSZ-Rの中期型、後期型を考えています。初期型とターボは考えていません。

(4)試乗、現車確認するときにどこをチェックすればいいでしょうか?
ATなら週2,3回、家の旧オデッセイに乗っているのですが、マニュアルと車購入は初めてで・・・

(5)できればカラーは青を選びたいところですが、あまり出回らないようです・・・
そこでオールペイントしたときの金額とか教えてくれるとありがたいです。

(6)2JZAエンジンは丈夫だから10万キロ走ってても安心というのを聞いたことがあるのですが、10万キロ前後でも心配無用でしょうか?

他に、80スープラならここは気をつけたほうがいい!というのがあれば是非!
質問ばっかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

80スープラの購入を考えています。80スープラ、カッコイィですね!
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(1)本体価格、130万前後を考えていますが、ローンを利用することは可能でしょうか?ちなみに現在50万まで貯金できました。当方、21歳男の学生で、来年から就職も決まっています。

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Aベストアンサー

初めまして、現在80RZ-SのATを所有している女です。
まず
(1) これは皆さんが言われているように保証人は必要になりますね。
でもご両親が保証人になってくれれば問題ないと思います。

(2)
狭いです。
私は身長152センチ、43キロですが、BRIDEのBRIXというセミバケ入れてますが
スペースに余り余裕がない気がします(デブなだけ!?)

(3)※ターボの場合ですが…ご参考まで
維持費…私の場合毎日通勤に使っているのですが(往復14キロ前後)
ガソリン代は月2万前後です。会社支給の交通費ではいつも赤字(泣)
その他は↓↓(1年での計算です)
・Egオイル:3000キロ/1回=10000×3回=30000円
 (エレメント代は別)
・GS:月2回×8000×12ヶ月=192000円
・自動車税:51000円
・車検代÷2=50000円(ディーラーにて)
・任意保険:150000円位(車両込)
・タイヤ(235・40-18・265/35-18):120000÷2=50000円(2年おき交換として)
スポーツタイヤじゃなければもう少し安いです
・駐車料金:10000×12ヶ月=120000円

(4)
ギアの入り具合ではないでしょうかね、初期のゲトラグは色々トラブルもありましたので
あとは事故歴云々はディーラーで購入するなら問題ないと思います。
専業者の場合は見分けられる知人などを連れて行ってみてもらった方が無難です。
素人目にはネジが変わってるかどうかとかその辺しかチェックできない

(5)
こちらで言われている青は純正のメタリックでしょうか?
だとしたら結構金額は行くと思います…30万は余裕でしょう。

(6)
>2JZAエンジンは丈夫

2JZ-GTEまたは2JZ-GEですね、頑丈ですよ!
400馬力程度なら普通に耐えられます。
ターボの場合はセラミックタービンが非常に弱いのでブーストアップには注意が必要ですが…
NAなら心配ないでしょう。
10万キロ走っていても、メンテナンスさえしっかりしてあれば(整備手帳などがついていれば確認可)
まず問題はありません。
今のトヨタ車は20万キロでも平気で走れます。
ただ、10万キロを超えている車は大概ディーラーはオークションや専業者に出す場合がほとんどで
ディーラーでは買えないかも。

80スープラは最近でこそ安くなりましたが、
エンジン外装ともに好きな人には本当に魅力のある車です。
ただ、大排気量車ならではの維持費の面や車の性格上
上玉を見つけるのはホント大変だと思います。
また、私的に欠点を言うならベアリングです。
いきなりガタがきて、ディーラーにてASSY。(保証にて)
こういったことも考えられますので、できることならディーラーでの購入をおすすめします。

是非ともオーナーさんになって下さいね!

初めまして、現在80RZ-SのATを所有している女です。
まず
(1) これは皆さんが言われているように保証人は必要になりますね。
でもご両親が保証人になってくれれば問題ないと思います。

(2)
狭いです。
私は身長152センチ、43キロですが、BRIDEのBRIXというセミバケ入れてますが
スペースに余り余裕がない気がします(デブなだけ!?)

(3)※ターボの場合ですが…ご参考まで
維持費…私の場合毎日通勤に使っているのですが(往復14キロ前後)
ガソリン代は月2万前後です。会社支給の交通費で...続きを読む

Qトヨタ スープラの水温について。

 スープラ JZA80 平成5年式 SZ NAに乗っています。
15万キロは超えていると思います。

DEFIの水温計をラジエターアッパーホースに取り付けています。
 最近、水温が通常で90度、高速走行時は110度くらいまで上がって
しまって、焦っています。油音は90度でずっと安定しています。

 メンテ作業はすべてDIYで行っています。最近、ラジエーターを純正の新品に交換しました。アッパーホース・ロワホース・サーモスタット・ラジエーターキャップもすべて純正部品で交換しました。ホースはかなり汚れていて、ジャリのような物も蓄積していました。クーラントも入れ替え、エア抜きも十分に行っているつもりです。また油温も同じくらいに上がると聞いた事があるのですが、水温の方がはるかに高い温度です。クーラントの漏れも特にないし、リザーブ内の量も十分だと思います。ウォーターポンプの交換時期が判明していないのですが、特にベアリングの異音もないので故障しているようにも思えません。エンジンはノーマルです。特にいじったりはしていません。 水温が上がる直接の原因は何なのでしょうか? このまま乗り続けるのは不安なので、なんとか水温を安定させたいのですが、何かご教授いたあけるとありがたく思います。水温計の故障とも考えられるかもしれませんが・・・。よろしくお願いいたします。

 スープラ JZA80 平成5年式 SZ NAに乗っています。
15万キロは超えていると思います。

DEFIの水温計をラジエターアッパーホースに取り付けています。
 最近、水温が通常で90度、高速走行時は110度くらいまで上がって
しまって、焦っています。油音は90度でずっと安定しています。

 メンテ作業はすべてDIYで行っています。最近、ラジエーターを純正の新品に交換しました。アッパーホース・ロワホース・サーモスタット・ラジエーターキャップもすべて純正部品で交換しました。ホースはかなり汚...続きを読む

Aベストアンサー

水温が通常で90度、高速走行時は110度くらいまで上がってしまって・
正常です 水温センサーをラジエターアッパーホースに取り付けているので ラジエターで冷やされる前の温度を見ていますから、問題ないですね 標準サーモは、82℃で開き始めますから通常90℃位 高速や坂道を走れば、110℃位は上がりますので 安心してください

Q失火?謎の加速不良

最近、謎の不調に悩まされているのでお知恵をお貸し下さい

主に2~3000回転くらいになるとウォン…ウォン…と2~3回エンジンの吹けが途切れその途切れに合わせて車体も前後に揺れます
しかも厄介な事に毎回必ずなるのではなく下からアクセル一定で加速して行くような時には比較的起こり難いような気がします。逆にアクセルを踏んだり戻したりしながら加速するような時にはよく起ると思います。特に2~3000回転付近でで一度アクセルオフしてから再びオンするような状況では必ずといっていいほど発症します
レブまで回したらどうなるか?とかフルブースト掛けたらどうなるか?など怖いので試していません

車は5年式180SXです
マフラー(触媒後)とエアクリ(ムキ出し)のみ交換してあります。CPUは純正です

アホなので変な説明ですが解り易く教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

車種は全く違いますが・・・

よく似た状況になりました。
ホンダバラードCR-Xでした。

加速がおかしい(一定でない)。
タコメーターの針が、意に反して、時々下がる。
真空計の針も、同じように不安定。

結果は、点火系の不調でした。
詳しくは、デスビの入り口(だったと思います)コードの接続部分が
溶けたような状態でした。
コードの交換だけで修理完了でしたよ。

ただし、古い車だったので、なかなか部品が無くて・・・
とりあえずはディーラーで「プレリュード」のものを応急的に取り付けて貰って
後日また交換という段取りになりました。

Q憧れの80スープラを購入したい・・

初めまして。私は80スープラに乗りたい男です。
20歳からずっと憧れていまして、25歳の今も変わらずです(笑)
マクドでバイトしていた時に社員の方にシルビアS15?だったかな。助手席に乗せてもらった事がありまして、その時にスポーツカーというものに初めて乗り、気持ちがよかったです(^^)
”車って楽しい”って感じた瞬間でもあります。スポーツカーに乗るなら、スープラ!といつも思っていました。が、今は好きなデザインの仕事が忙しくなかなか購入の準備が進まない状態です(^^;お金も貯まってませんし(笑)
気がつけば、生産中止になっちゃうし、もう”いらない車”になってしまった感がありますが・・それでも乗りたい!です
スープラの魅力・メリット/デメリット・維持費(笑)などを教えて頂けたらと思いまして。実際乗っている方のほうがリアルな情報が得られると思いましたので。長々と書いてしまいましたがお願いします。

Aベストアンサー

どうも。80オーナーです。私のはRZです。
メリットといえばやはり暴力的な加速と頑丈なエンジンでしょう。個体差はありますが本体ノーマルのままで600馬力くらいまでは耐えてくれます。
あと最近は増えてきましたが国産初の6MTです。街乗りではあまり使いませんが・・・。
スタイルもまだまだ現役でやっていけると思っています。


デメリットはちょっと細かい内容ですがフロントスピーカーに社外でポン付け出来るものがほとんどありません。あっても要加工となってます。
それからこの車にはドリンクホルダーが着いていないのですが後からエアコンの噴出し口なんかにつけるドリンクホルダーを追加する際サイズがあわず苦労するでしょう。
この手の車はたいてい同じですが後部座席はつかいものになりませんしトランクは浅いです。タイヤ2本つんでギリギリ。
車重のわりにブレーキも弱いかな。途中からビッグキャリパーというものがつくようになりましたが私はそれでも不満でしたので交換しました。ただしABSはかなり優秀です。

それからこれは好みですがインパネ周りが全て運転者に向いているのは操作しやすくていいんだけど、助手席側からは見難い上に隔離されたような状態になるので隣に女の子を乗せてるときは不便ですw

私の車の燃費6~7キロくらいです

百聞は一見にしかずです。ぜひ乗ってみてください。この車は運転していて楽しいです。もし買うなら後悔しないようにターボ車を買うことをお勧めします。

どうも。80オーナーです。私のはRZです。
メリットといえばやはり暴力的な加速と頑丈なエンジンでしょう。個体差はありますが本体ノーマルのままで600馬力くらいまでは耐えてくれます。
あと最近は増えてきましたが国産初の6MTです。街乗りではあまり使いませんが・・・。
スタイルもまだまだ現役でやっていけると思っています。


デメリットはちょっと細かい内容ですがフロントスピーカーに社外でポン付け出来るものがほとんどありません。あっても要加工となってます。
それからこの車にはドリンクホル...続きを読む

Q80スープラ・エアコンON時に温風が出る

平成6年式の80スープラに乗っています。

車を運転してるときにエアコンをONにしていると、1~2時間走ったときに温風しか出なくなってしまう現象が今月2度ありました。
エンジンを止めて2時間ぐらい買い物をして戻ってくると直っていたり、駐車場に停めて翌日乗ると直っていたりと、単純なガス切れではないような気がします。

詳細は、
・エンジン始動当初は冷房が正常に動く
・長時間運転すると温風になる
・温度設定を最低にしてもぬるい温風が出る
・温度設定を上げると熱い温風が出る
・A/Cボタンは間違いなくONになっている

トラブルの原因とおおよその修理費用について教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

断定は出来ませんが可能性として新車の時から一度もエアコンの修理などしていない場合は、リキッドタンク内の活性炭が流れ出してエキスパンションチャンバーにつまり気味になり簡単に凍結します(ボンネット開けてみれば知っている人なら解るのですが)

過去にセドリックで成ったことも有るし今の車も同じように成って修理(消耗品です)しています。

問題はリキタンは簡単に交換できますが(部品代も安い)エキパンが大変な場合が殆どです(部品自体安いけど)車に寄れば交換するための時間がかなり掛かり、工賃の方が高く付く・・・

エンジンルームのリキタン交換、エキパンは室内のクーラーユニットの中に付いていますから、車に寄ればダッシュ周りすべて外すことに成ります(中には意外と簡単な車も有ります)交換後は元通りに組み付けて、真空引きをして漏れのないことを確認したらガスを入れておしまいです。

多少は聞いているようですからまだ完全に詰まっては居ないと思いますが、どのみち乗る予定でしたら交換するようになると思います。

日本電装などの電装専門店に行って相談するのが一番です、ガソリンスタンドなどでは全く当てにならないですよ(ディーラーでもOKですが、手に負えない場合電装専門店が出張します)

スープラは私も見たことがないので解りませんがおそらくまるまる一日かかる気がします(ばらして、組んで、確認してガス入れ、確認まで)

ただし私も見たわけではないので他の場所の可能性も有ります、取りあえず電装専門店に見て貰いましょう(見積もりは無料でして貰えると思います)

断定は出来ませんが可能性として新車の時から一度もエアコンの修理などしていない場合は、リキッドタンク内の活性炭が流れ出してエキスパンションチャンバーにつまり気味になり簡単に凍結します(ボンネット開けてみれば知っている人なら解るのですが)

過去にセドリックで成ったことも有るし今の車も同じように成って修理(消耗品です)しています。

問題はリキタンは簡単に交換できますが(部品代も安い)エキパンが大変な場合が殆どです(部品自体安いけど)車に寄れば交換するための時間がかなり掛かり...続きを読む

QJZA80スープラの前期中期について

80スープラ(JZA80)の前期RZを買おうか、中期のRZ-Sを買おうか迷っています。調べたところ、1996年4月以降の中期型では内装外装などに加え足回りやボディ剛性が強化されています。特にボディ剛性などは実際どれほど違うものでしょうか?RZとRZ-Sの違いよりも前期中期の違いを重視すべきでしょうか?
乗り比べたりしたことがある方がおりましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弄り倒して350psだと吸排気+α程度のチューニングかもしれませんね
私のは吸排気+ブーストアップで400psですので。。。後はサーキット走行の有無でしょうかね。

確かに、前期のヘッドライトとテールライトは中期後期から比べるとイマイチですよね。
どうして車会社って最初に出したモデルはライトの中がシルバーで
MC後のモデルのライトの中は黒いのを出したりするんでしょうね。
例えばランサーエボリューション8も良い例ですね。
8.5の位置にあるMRのヘッドライトは黒くなってます。

横道にそれてしまいましたが、メーター周りも5眼はカッコイイですよ♪
予算がある程度あるのでしたら、ディーラーで探されたほうがいいかもしれません…

それとちょっと調べたのですが、中期モデルは1年ちょっとしか作られていないので
希少という事である程度値段が高い部分があるみたいです。

Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む

Q今80スープラSZノンターボに乗っています

80スープラtターボに乗り換えたいと考えているのですが聞いたところ状態が悪いのばかりらしいのです。そこで今乗ってるATの80スープラをMTに変えてエンジン乗せ換えようかと考えています。

10万キロ走っててボディには傷がほとんどなく綺麗に乗っています。

MT車のスープラを買うより今のをいじったほうがいいかなと思ったりで迷ってます

状態が悪いのをかうよりマシかな?と

それとMTに変えてエンジン乗せ換えたらだいたいどのくらいお金かかりますか?

アドバイスお待ちしてます

Aベストアンサー

自分の昔と全く同じですねぇ

自分もNAの80乗ってました

その後どうしてもターボが欲しくなり、ポン付けを考えるも色々調べた結果トータル200万近くかかることを知り、結局80のツインターボのRZに乗り換えました

結論から言うと載せ換えは絶対やめた方がいいです

乗り換えの方が絶対安全です

ただエンジンを載せ換えりゃいいと言うものではないですよ

ATからMTに換えるとなるとクラッチも強化しないといけないし、昔に比べればある程度安く出来ると思いますが、それでもMT載せ換えに3~50万、中古のエンジン+載せ換えに最低でも100万ぐらいかかると思います

ラジエーターはNAのを流用するにしても、RZのMTは純正でゲトラグが入ってるし高いですよ

インタークーラーも付けないといけないし、金額のわりにリスクが高すぎます

最低でも150ぐらいかかるならいっそのことRZに乗り換えた方がいいです

程度のいいのは少ないのは確かですが、探せばあるはずです

自分が買ったときは280万しましたが、今はスープラなんて需要がないので150万もあれば程度のいいRZが見つかるはずです

絶対に乗り換えることをすすめます

あと、燃費は恐ろしく悪いですよ

街乗りで平均4~5リッター、ちょっと本気を出せば3リッターぐらい

3リッターのツインターボのパワーは伊達じゃないです

相当な維持費は覚悟しておいた方がいいよ

自分の昔と全く同じですねぇ

自分もNAの80乗ってました

その後どうしてもターボが欲しくなり、ポン付けを考えるも色々調べた結果トータル200万近くかかることを知り、結局80のツインターボのRZに乗り換えました

結論から言うと載せ換えは絶対やめた方がいいです

乗り換えの方が絶対安全です

ただエンジンを載せ換えりゃいいと言うものではないですよ

ATからMTに換えるとなるとクラッチも強化しないといけないし、昔に比べればある程度安く出来ると思いますが、それでもMT載せ換えに3~50万、中古のエンジン+...続きを読む

QJZA80スープラ エンジンが掛からない

初めまして、色々試してみましたが原因が判りませんでしたのでアドバイスを頂ければと思います。

車両=H8年JZA80スープラ MT ターボ
症状=エンジンが掛からない

(1)4日ぶりに乗ろうとしたらセルモーターが全く回らない。
 (オーディオ、HIDの点灯等は問題なし、別の車でジャンプさせてみてもセルモーターの反応無し)

(2)去年外したエンジンスターターキットが有ったので、一時的に取り付けて再度試してみた。
  1.受信側に液晶画面があるタイプですが、液晶画面が点灯しない。
   (通常はキーシリンダーにハーネスを割り込ませたら液晶画面に時刻等が表示させる)
  2.取り付けた状態で鍵を回すと、問題無く元気にセルモーターが回った。
  3.しかしエンジンが掛かったと同時に一瞬でエンジンストール
  4.ヒューズ等は確認済み

上記の様な状態です。

セルモーターに問題がない事は判りました。

とりあえず近日中にディーラーへ運ぶためにJAFに本日加入しましたが、入庫まで日数が有るのでその前に改善できればいいなと思い質問させて頂きました。

判りにくいかと思いますが、「ここではないか?」というアドバイスを頂ければ非常に助かります。

宜しくお願い申し上げます。

初めまして、色々試してみましたが原因が判りませんでしたのでアドバイスを頂ければと思います。

車両=H8年JZA80スープラ MT ターボ
症状=エンジンが掛からない

(1)4日ぶりに乗ろうとしたらセルモーターが全く回らない。
 (オーディオ、HIDの点灯等は問題なし、別の車でジャンプさせてみてもセルモーターの反応無し)

(2)去年外したエンジンスターターキットが有ったので、一時的に取り付けて再度試してみた。
  1.受信側に液晶画面があるタイプですが、液晶画面が点灯しない。
   (通常はキーシリンダ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくディーラーでデータモニターにかければ簡単に原因特定できそうですが、
(1)オーディオ&ライトは問題なし・・・バッテリー問題なし
(2)1:スターターキットを取り付けるとセルモーターが回りエンジンがかかる・・・セルモーター問題なし
2:キーシリンダーにスターターハーネスを割り込ませないとエンジンがかからない・・・キーシリンダー周りのトラブル
3:エンジンがかかってもすぐストール・・・点火信号?(水温センサー、燃料ポンプリレー、イグナイター、ディストリビューター、イグニッションコイル不良)
4:ヒューズ確認済み・・・イグニッションからヒューズまでの間に問題あり?
現物がないのではっきりとは言えませんが・・・
イグニッションスイッチのSTA端子→スターターヒューズ→スターターリレーと電流が流れてECUのSTA端子にクランキング信号送られる。その間に何かしらの抵抗があり(エンジンスターター?)開放電圧の12VがECUユニットに送られていない状態だと思われますが・・・スターター以外にも何かついていたりしないでしょうか?(盗難防止ユニット、ETC電源など)
後から付けたものを全部外す(配線すべて)くらいしか現状できることはないかと思われます。

おそらくディーラーでデータモニターにかければ簡単に原因特定できそうですが、
(1)オーディオ&ライトは問題なし・・・バッテリー問題なし
(2)1:スターターキットを取り付けるとセルモーターが回りエンジンがかかる・・・セルモーター問題なし
2:キーシリンダーにスターターハーネスを割り込ませないとエンジンがかからない・・・キーシリンダー周りのトラブル
3:エンジンがかかってもすぐストール・・・点火信号?(水温センサー、燃料ポンプリレー、イグナイター、ディストリビューター、イグニッションコイ...続きを読む


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