アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。飼っている犬(2歳、コーギー、オス・去勢済み)が屋内でオシッコ・ウンチをしないので困っています。

現在は朝・夕方・就寝前に外へ連れて行き、人の家の前ではない場所にある電柱でオシッコをさせ(あとに水をかけて薄めるようにしています)、散歩中にウンチをするのが習慣になっています。

外でさせるのはマナー違反ですし、悪天候でも外へ連れて行かなければいけないのが大変なのと、年をとって足腰が弱くなり外でし難くなることも考え、改善したいと思っています。

どうかご意見、アドバイスありましたら聞かせてください。よろしくお願いします。


■これまでの経緯
 生後3ヶ月で我が家へ。ハウスの中にトイレトレイを設置しオシッコとウンチをさせていた。

 (当時はウンチをしたことにすぐに気が付かないと食糞していることがあった。
 また、トイレトレイを噛んで歯型をつけたり、中のトイレシートを引っ張りだしてイタズラしていたので、見かけたらその場で怒っていた)

 生後半年過ぎたあたりから散歩中に、電柱に片足をあげてオシッコをするようになった。

 次第に屋内でオシッコ・ウンチをすることがなくなり、外ですることが増えていった。

 飼い主の無知から外でオシッコ・ウンチをさせるのはマナー違反という認識がなく、
 「外でするなら屋内のトイレトレイは要らないかな」とトイレトレイを押入へしまった。

 1歳2ヶ月で去勢手術。


■マナー違反と知ってから、屋内でオシッコ・ウンチをさせるために試したこと
 犬はハウス(寝床)で用を足さないと知ってから、トイレトレイをハウスの外に設置

 しつけ用のオシッコを催すニオイ付きトイレシートの使用

 電柱に似せようとラップの芯3本をテープで留めて太い円柱状にし、その周りにトイレシートを巻きつけ、トイレトレイの上に設置

 屋外での足裏の感触に似せようと猫砂(紙製)を大きなトレイに敷き詰め、その中にトイレトレイを設置(怖がって近づくことすらなくなったので処分)

 屋外でトイレシートにオシッコをかけさせ、持ち帰ったトイレシートをトイレトレイに入れた

 屋外でのオシッコ中に掛け声(シーシー)をかけるのを何日か続けたあと、屋内でトイレトレイに近づいた時に掛け声をかける

 上記方法におやつをプラス(片足を上げた体勢と、掛け声と、おやつが連動するように)しかし、シーシーと言うと舌でペロリと口の周りを舐める(おやつのことだけ覚えてしまった)

 朝・夕方・就寝前に外に連れて行くから、本人(犬)も屋内でオシッコ・ウンチをする認識がないのかも、と、外に連れて行かないことに。15時間経ってもする気配がなかったので、病気になってしまうのではと心配になり、結局外に連れて行った。何回か続けたときに1度だけ、何の前触れもなく(キュンキュン鳴いたりせず)リビングの隅でオシッコをしました(所定の場所ではありませんが久しぶりに屋内でしたため褒めました)。屋内でオシッコする認識がつけば、あとは、屋内は屋内でも、ここ(トイレトレイ)だよと教えられるのですが、長時間オシッコさせない(本人も我慢している)状況が何度も続くと体に負担がかかるのではないかと、オシッコする前に外に連れて行ってしまうことが多いです。

A 回答 (4件)

補足に関して、


遅くなって申し訳ないです。
トイレをした時は、明確に褒めましょう(指示を出すオッケー!グーッド!)。
生理現象なので褒めまくるとか、ご褒美は不要です・・・・理由は、小出しで頻繁にするようになるからです。

散歩中にトイレをしている光景に出くわしますが、飼い主さんは処理をすると、足早に去っていくだけですよ・・・・ご褒美をやって褒めまくっていません・・・見たことがない。
それでも、その犬は散歩の時までトイレを我慢している。

2歳ともなれば、トイレをする時間帯はある程度決まっているでしょう。
その時間帯に、風呂場に連れて行ってコマンドを連呼してオーバーなジェスチャーでトイレをさせる。
まぁ、犬から見ると「死んでもしない」ほど抵抗すると思います。
で、駄目なら散歩でさせる(ここぞと思うときにコマンドでさせます)。

>”屋外で用を足すこと”と関連づけられてしまわないでしょうか。
取り敢えず、コマンドとハンドサインで関連付けする(コマンドで出来ると対応は早い)。

テリトリー(寝床・生活エリア)の中でトイレを強要して教えるのですから簡単ではないですよ。
俺は親分だ、子分は黙ってテリトリーの中でトイレをしろと洗脳して教え込むのです。
仔犬の時にテリトリーの外(部屋の隅など)でトイレをさせていれば、早期に完了するのです。
毎日学習させて下さい。
床一面にシートを敷く必要はないと思います・・・・シート1枚でいいでしょう。
そこに誘導して、コマンドでさせるのですよ・・・・敷き詰める必要がありますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
>ケージの外にトイレシートをペラっと置くだけです(泣)・・・で、我が家に来て一ヶ月ちょっとで現在はそのトイレを認識して100パーセントの成功率です。

シートの後は・・・・様子を見て撤去しても良いと思います。
テリトリーから分離した空間だと認識するように思います(場所として認識するように思う)。
即、水洗して下さい・・・・臭いはなくて大丈夫です(基本的にコマンドでさせるのですから)。

>普段自由に犬がお風呂場に行けるようにドアを開放させておく必要はないですよね?
人が居る場合は、閉めていて良いです(犬が足でドアーを開ける仕草をするか?、吠えて知らせます)。
留守番などで居ない時は、取り敢えず開けておきましょう(多分、帰宅時まで我慢していると思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nack83さん、補足に対しても回答をいただき、ありがとうございます。

決まった時間に風呂場でコマンドとジェスチャーを使ってトイレをするよう教えてみます。ダメなら散歩中ですね。

トイレシートとドア開閉についても教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 22:48

1、トイレトレーニングの基本は庭排泄。



一般論としては、庭でコマンド排泄させるのが基本です。
その理由は、お出かけ先でもマナー違反にならない場所で用を足させることができるから。
もちろん、散歩での自由排泄はダメです。
さて、そー考えると問題点はコマンド排泄のしつけが出来ていないこと。
自由排泄の癖をつけたのがミスと言えばミス。
ですから、直すのはここから。
つまり、<自由排泄⇒コマンド排泄>の切り替え。

2、屋内なら90cm×60cm(スーパーワイド)の2倍のトイレサークルで。

コマンド排泄は、愛犬とお出かけするのであれば必須のしつけ。
そして、それが出来たら屋内排泄にも応じます。
しかし、そのためには広いトイレシーツ2枚分(90cm×60cm)の排泄専用サークルが必要。
もしくは、土間かお風呂場。
共通項は、囲われていて逃げ場がないということと十分な広さです。

祈、成功。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり躾てこなかったことを反省しています。
囲まれて逃げられない、ある程度広さのある場所で、コマンドを使って用を足させないといけないのですね。我が家はあまり広いマンションではないので、お風呂場で、コマンドとハンドサインを使って根気よく躾てみます。f_a_007さん、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 00:10

2歳までの学習経験がありますので、簡単に室内でトイレをさせるのは難しいと思います。


今までの常識を覆して、犬を洗脳してトイレトレーニングしないと駄目です。
犬は、テリトリー内(寝床・生活エリア)でトイレをしないと言いますね。
散歩中にトイレをすることは、犬にとっては自然の姿です(外でトイレをしたいのです)。

それを室内に戻して、それトイレをしろ!と言ったところで、出来るわけがないでしょう。
飼い主はリーダーぶった所で、外でトイレをしたいと抵抗するでしょう。

でも、外でトイレをさせるのは良くないですね。
寝床からトイレを離してしつけると仔犬であれば簡単にマスター出来ますが・・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
>ブリーダーさんから引き取った2ヶ月の頃は苦労したトイレもこちらで教えていただいた方法で1週間待たずに完璧になりました。

再度「2歳までの学習経験がありますので、簡単に室内でトイレをさせるのは難しいと思います。」

トイレをさせるときに、トイレコマンドとジェスチャー(ハンドサイン)で、トイレを関連付けましょう。
トイレコマンドでトイレが出来ると、目の前でウンコの処理ができます(散歩中でも一緒ですが)。
垂れ流しで好き勝手にトイレをさせないで、時間帯を決めてトイレをさせましょう。
成功した場合、ご褒美とか褒めまくる必要はないです・・・・生理現象なので、明確なイエス・ノーの普通の褒め方で十分です。
散歩中にトイレをしているのに遭遇します。飼い主は気まずそうに処理したら、その場を逃げ去るようにしています。
ご褒美とか褒めまくっている様子を目撃したことがありません。
それでも、その犬は散歩の時までトイレを我慢しているのでしょう。
ご褒美をやって褒めまくっていると、小出しでトイレを頻繁にするように思います。
決めた時間にトイレをしたほうが、教えるにしても好都合です。

トイレの場所ですが、仔犬とか室内の失敗では、寝床から離れた場所に設置すれば、なんとかなるように思いますが・・・・散歩中にトイレを覚えていると(テリトリー外でトイレをしていると認識しています)、簡単に室内にトイレを設置しても、受け入れてくれないでしょう。
一番可能性のある場所は、庭です・・・・それが駄目だと風呂場が良いです。
風呂場に設定したとします。
朝食後に、否が応でもトイレに誘導して、コマンドとハンドサインでトイレをさせましょう・・・・・出来用ができまいが、毎日学習させます。
留守番・・・・2歳ですからご自由に!
帰宅時(散歩前)にトイレに誘導して、コマンドでトイレをさせます・・・毎日学習させる。

-------------------------------------------
朝起きた時と私が帰宅した時に
サークル外の第二トイレに誘導すれば
すぐにおしっこをします。朝はおしっことうんちをセットでします。
クレートから出たら第二トイレでする、
というパターンが出来ました。
-------------------------------------------
このパターンを実施してください。

トイレを帰宅時(散歩前)まで我慢させる方向に持っていくことです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
>回答いただいた次の日より帰宅後に風呂場に設置したトイレにつれていき、オシッコするまでずっと待っていました。2時間後にもう我慢できません!!ってなってそこで漏らした感じになっちゃったのですが、思いっきり褒めてあげたら、次の日からお風呂場につれていってワンツーっていうだけで、オシッコしてくれるようになりました。

この回答への補足

nack83さん、具体的なご意見ありがとうございます。

テリトリー外の庭かお風呂場(マンションのためお風呂場を使う予定です)で、コマンドとハンドサインを使い、決まった時間帯に用を足させ、できてもご褒美や大げさに褒める必要はないということですね。

加えて質問させてください。今日、試しにお風呂場に連れて行きましたが、普段あまり行く場所ではないので、犬は恐る恐るゆっくり前進しながらお風呂場に入って行き、床のニオイをクンクン嗅いでいましたが、用を足すような気配はありませんでした。現状、朝・夕・夜に外で用を足させているので、普段、屋内でソワソワしながら用を足したいような前兆を目にすることがありません。この場合、一度外に連れて行くのをしばらくやめたほうがいいでしょうか。それとも、外で用を足させながら、その最中に、コマンドとハンドサインで関連づけさせることが先でしょうか。関連づけできたとしても、”屋外で用を足すこと”と関連づけられてしまわないでしょうか。

また、お風呂場にはトイレトレイを設置するか、床一面にトイレシートを敷き詰めるなどしたほうがいいでしょうか。それとも直のままさせていいでしょうか。毎日のことですので、直にしてくれたほうが、後にささっと洗浄しやすいのですが、”トイレのニオイ”は消えてしまうかもしれないので、覚えられないでしょうか(お風呂場という空間で覚えてくれればいいのですが)。

そして確認なのですが、決められた時間に、人間の指示によって用を足させることが理想ということなので、普段自由に犬がお風呂場に行けるようにドアを開放させておく必要はないですよね?

補足日時:2013/03/13 00:01
    • good
    • 0

下記サイトが役に立ちます。

目次の中に、「トイレを我慢する」とか「再トレーニング」というのがあります。おしっこを出してほしい場所に、ワンちゃんのおしっこの臭いのついたものを置いておくといいです。あまりおしっこを我慢させると病気になってしまうので、無理せずあせらず、根気よくやってください。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10_001.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kokutetsuさん、サイトを教えてくださってありがとうございます。同様の問題を抱えている人は結構多くいらっしゃるんですね。相談と回答の件数が多いので、その中で良さそうなアイディアを試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!