電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段、腕立て、腹筋、懸垂などやっており全体的には引き締まった身体をキープしていますが、肩甲骨の下辺りだけは贅肉が落ちずプニョプニョです。

どうやったらこの部分を鍛えることが出来ますか?
ご教示ください、お願い致します。

A 回答 (2件)

肩甲骨の下というと広背筋や僧坊筋になりますね。


懸垂をやっていれば広がりがでてきます。
デッドリフトやシーテッドローとかをやると厚みがでてきますよ。

しっかり鍛えるのであればダンベルくらいは買ったほうがいいのでは?
ダンベルがあればワンハンドローなどがおすすめです。

日本で暮らしていると気を付けの姿勢をとらされることに慣れていき、
胸と太ももの前と外側だけが発達していきますね。
背中は多くの人が未発達のままなので
あなたの場合も気長にトレーニングを続けることが必要です。
背中が弱いのはごく普通のことなので、
めげずに鍛えていれば1年後には他の部分と同じくらいに引き締まってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ワンハンドロー、youtubeで調べましたがこれなら自宅でも出来そうで良いですね!
ダンベルは自宅にあるので早速試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/11 07:35

トレーニングしたからと言ってその部分の脂肪を落とすことはできません。


部分痩せはできない…これは定説です。
その部分の筋肉を引き締めたり肥大させたりする事はできますが。
『トレーニングで脂肪を筋肉に変える』などと、魔法のような事を言う人がいますが、これは120%不可能な話です。

で、具体的な回答ですが、脂肪を落としたいなら背中のみの脂肪をターゲットにするのではなく、有酸素運動&食事管理。
筋肉を鍛えたいなら筋力トレーニング。
ちなみに、肩甲骨まわりを鍛えるには、懸垂は良いですよ。
グリップ幅を広めに取り、肩甲骨を寄せ(背中を反らせ)た状態で、胸をバーに持って行くイメージです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

説明が足りずに申し訳ないのですが、私は身長173cmに対し体重59kg、体脂肪率7%とちょっと痩せすぎで悩んでいて太りたくてトレーニングをしており、むしろもっと食べなくてはいけないと思っています。(ただ太りたいと言っても贅肉では太りたくありません)

しかし何故か肩甲骨の下の方だけ全く鍛えられていない状態のようで、プヨプヨなので鍛えたかったのです。
肩甲骨は懸垂で大分鍛えられたと思っているのですが、今回鍛えたいのは肩甲骨まわりではなく、
肩甲骨の下の方、腰から背中にかけての両サイド?あたりです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/03/10 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!