アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。
やむを得ない事情がありアコムのサイトにて融資希望の申し込みをしました。
その後電話にて詳細を聞かれたのち、仮審査が通ったためむじんくんへ行くよう
言われたのですが、怖くなりキャンセル希望の電話を入れました。

そこでキャンセルの理由を聞かれたのち
何かあった時のために、本審査をすませてカードだけ持っておいてはいかがですか?
今成約されますとクオカードを3000円分プレゼントさせていただくことができますが?
(これはサイトにも書いてなかったのに。)
などと丁寧に言われましたがより怖くなりました。

それでもキャンセルさせていただきますと伝えると、
私が申し込みをしたという記録は残るがいったんリセットしますので
次回もしお申込みをされた際にははじめからとなります。と言われました。
個人情報のデータは残るのでしょうかと聞いたところ、
住所や勤務先といった細かい情報はリセットとなりますので
今後こちらから何かご連絡が行くということはありません。
と言われたのですが信用して良いのでしょうか…。
根掘り葉掘り聞かれた情報が永久にアコムに残ると思うとぞっとして怖いです。
また、自分なりに調べたところ、申し込みをしたという事実は半年ほど信用情報機関に
登録されるということだったのですが、
アコムの方がおっしゃった「記録」というのはこのことなのでしょうか。
仮審査のみでも申し込みとみなされますか?

正直、安易に消費者金融というものに手を出そうとしたことをとても後悔しています。
情けないのですが皆様の知恵をお貸しいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>申し込みをしたという事実は半年ほど信用情報機関に、登録されるということだったのですが

その通りですね。
ローン融資申込みに限らず、クレジットカードの申込履歴も記録対象です。
が、永遠に記録が延長する事はありません。
例え、他社の方が情報を確認しても自動延長はありません。
質問者さまが理解している通り、半年後には各個人信用情報機関から情報は削除となります。

>アコムの方がおっしゃった「記録」というのはこのことなのでしょうか。

その通りです。
また、アコム社内の顧客情報にも記録が残ります。
が、金融事故を起こした訳ではないので心配する必要はありません。

>仮審査のみでも申し込みとみなされますか?

仮審査・本審査でも、関係ありません。
先に書いた通り「申込自体の記録」が、残るのです。
逆に言えば、各個人信用情報機関の申込データは「審査の可否記録」はありません。

>正直、安易に消費者金融というものに手を出そうとしたことをとても後悔しています。

全く気にする必要は、ありません。
昔と異なり、消費者金融の利用も何ら金銭的信用に影響しません。
返済事故を起こすと、影響がありますが・・・。
「消費者金融利用実績があれば住宅ローン・自動車ローン審査に落ちる」という、有名な都市伝説がありますよね。
が、全くのデタラメです。
アコムは、三菱東京UFJ銀行系列会社。プロミスは、三井住友銀行の直系子会社。レイクは、新生銀行直系子会社となっていますよね。
都銀だけでなく、地方銀行も消費者金融会社と提携して無担保無目的ローン(消費者金融)業務を行なっている時代です。
※消費者金融業務経験・ノウハウが無いので、審査・保証を提携している消費者金融会社に委託。
気にする必要は、ありません。
    • 1

申し込みの事実は信用情報機関に残ります。

半年を超えない範囲で閲覧可能ですのでその間、
他のクレジットカードや銀行などがそれを確認した場合は、
登録が不過視になっても各々が記録として残した場合は延々と残ります。

・・・と多重債務防止の為になるべきなのですが、
実際には登録の手間を省く為に記録が残っていないのが実情でしょう。

不安でしたら一ヶ月ほど経過してから自己情報を開示すると良いと思います。
    • 0