No.2
- 回答日時:
エンジンが冷えている時に、普通の水を「FULL」「LOW」の中間あたりまで入れる。
(クーラント補充液を購入すれば尚結構)普通の水で大丈夫なのですか?
自分は無知なので非常に助かります。
ありがとうございます。
そんなに高いものじゃないなら、補充液を購入したいです。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>4月末に車検の予定なのですが、それまで大丈夫なものなのでしょうか?
現車を見ないと、何とも言えませんね。
タンクは「予備タンク」ですから、FULLとLOWの間に液量があれば正常です。
が、念の為に次ぎの事を調査して下さい。
1.エンジンを始動する前(エンジンが冷えている状態)で、予備タンクの液量を確認する。
2.LOW以下の液量ならば、LLC(冷却水)を補充する。
3.数日後、エンジンを始動する前(エンジンが冷えている状態)で、予備タンクの液量を確認する。
4.前回補充した液量よりも減少していれば、何処かでLLCが漏れています。
LLCが漏れていると、車検云々よりも「エンジン故障」となります。
1ミリ以下の穴だと、「ラジエータ液漏れ補修剤」で治ります。
ユニオンジャック印で有名な「ホ○ツ」商品だと、1300円程度です。
http://www.holts.co.jp/product/show/pn/MH301
大手カー用品店・DIY店では、もっと安いかも?
他にも、多くの補修剤が各社から販売しています。
合った商品を、お選び下さい。
補修剤でも治らない場合は、ラジエータ本体・ラジエータホースなど修理が必要となります。
まぁ、この場合は(漏れ跡が残るので)検査員の目視で車検に落ちます。
ありがとうございます。
今朝、エンジンが冷えている状態で確認したところ、「LOW 」より約1cm下の位置でした。
今日冷却水を購入し補充しようと思います。
また、液漏れがないか、しばらく様子を見ようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました!
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