プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本という国は、自虐的な意味も込めてか、
借金大国といった表現をしたりされたり致します。
普通に考えると、借金の多い者の信用など
ゼロに等しいはずです。

どうして日本だけが別格なのでしょうか、
どなたか教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

日本政府がアメリカ国債を大量に保有して、アメリカの一部をささえており、日本が破綻するとアメリカも困る状況にあるから。


普通に考えて、借金があることは信用ゼロではありません、信用があるから借金ができるのです。信用があるから、ローンが組めるのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用があるから借金ができる・・・
という発想はどうなんでしょう。

私は収入があるから借金ができるのだ
と思っていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 00:29

諸外国の借金 = 海外の投資家や銀行や海外(自国ではない)の金


日本の借金 = 国債の多くがゆうちょや日本の銀行しかも貯金してるのは日本の国民

他の国だとたとえばギリシャが危ないと思えば金を引き揚げてしまうが
日本はその多くが円だから日本が危なくなればもちろん引き揚げるケースもあるだろうが
日本人が多いから頭悪いから引き揚げない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の大半は、引き上げた後の
次の行動が思い付かないのでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!