アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。6ヶ月の子どもがいる者です。離乳食について質問させて下さい。

離乳食を開始し2週間ほど経ち、10倍がゆを30mlくらい食べられるようになったのでそろそろ野菜を与えようかなと思っています。
最初はにんじんをゆでて裏ごししたものにするつもりなのですが、
その場合片栗粉などでとろみづけをしたほうが良いのでしょうか。

私が離乳食の参考にしている本には、ゴックン期はおかゆ以外は基本的にとろみづけが必要ですと書いてあります。

今は離乳食を多目に作って冷凍してレンジで解凍してあげているのですが、
片栗粉でとろみづけをするとしたらレンジ解凍ではなくその都度火にかけて解凍し、とろみづけをするのでしょうか。

無知ですみませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

片栗粉はでんぷん質ですから、じゃがいもがクリアしてるんならいいのでは?

>ゴックン期はおかゆ以外は基本的にとろみづけが必要ですと書いてあります。

別にとろみ付けをしなくてもお湯やダシで伸ばして子供が嫌がらずのみ込めれば十分ですよ。
逆にそれに縛られてしまったらとろみが付いてないと食べられない!ってパターンにもなってしまいます。

とろみ付けの冷凍に関してはこちら。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

解凍したら味そのものもなくなってしまいますし、解凍がかたよってされてしまって熱い部分とそうでない部分の境目が激しく
やけどをする可能性もあるので、片栗粉は気をつけたほうがいいと思います。
(そういう意味では、とろみ付けだけするベビーフードが売ってるのでそれを活用してもいいと思います)
    • 2
この回答へのお礼

野菜はこれからなのでいきなり片栗粉を使って大丈夫なのかなと疑問でした。
飲み込めればとろみづけは特に必要ないのですねー。
初めてでわからないことだらけなもので…。

ありがとうございました。

ウチは・・・10倍粥に何でも混ぜて食べさせてました。

なので、とろみ付とかはした事ありません~

しいて言うなら、納豆をつぶして粥に入れたり~
モチロン他の野菜も入れます。

いい感じに粘りますよ~♪
    • 2
この回答へのお礼

おかゆに混ぜるって良いですね!真似させて頂きます!
ありがとうございました。