プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代半ばです。

娘が中学を卒業し高校入学も決まりました。
そこで服装で悩んでいるので、ご意見を頂けたらと思います。

現在考えている服装は
卒業式は黒のパンツスーツで、ジャケットの下には
黒の薄い素材(シフォンぽいもの)の少しだけひらひらした感じのキャミソール。
(ジャケットを着きると下の服の襟元も、どんなものかもほとんど見えません)

入学式には別の黒の細めのブーツカットのパンツと黒の丈が長め(太ももの途中ぐらい)の
フリルがついたふんわりしたキャミソールで胸元にはラインストーンがついたセットもの。
上には黒の目立たない程度のラメが入ったニット系素材のボレロ。

今考えているのは上記のような感じです。

黒ばかりなのでどうかなと思いましたが
華やかな色合いのスーツはもってなく、好みの問題もあり黒ばかりになっています。

入学式用の服は結婚式でも着れるようなセット服にはなっています。
(結婚式では若干地味ですが)
上に羽織るものはボレロでなくても黒のジャケットもいくつか持っています。

バッグはどちらも黒を持っていきます。

靴は黒のローヒールのストラップがついたパンプス
10センチヒールの足先が少しだけあいたパンプス
の二つがあり、どちらを履くかはまだ決めていません。

アクセサリーはパールをつけますが
ネックレスは白パール一連とピンクパール一連
(どちらも本物)
大小のフェイクパールがついたじゃらじゃらとしたものがあります。
http://jj-m.jp/ap/f.html?md=f04&id=NI1712200Q&br …
上記のURLの物とは異なりますが、イメージとしてはこのようなものです。

同じ娘が中学入学の際には全体的に黒のスーツやワンピースの方が多かったです。
母親の年齢層も様々で、私よりも若い方もいましたが、ほとんどが年上の方でした。
私立の中学ではなく市立です。

入学する高校は私立ですが、割と新しい学校で
私服登校や制服のアレンジも自由で厳しい校則はありません。
なので私立といっても厳格な校風ではありません。

高校の母親同伴の面接の際に見かけた他の母親は私よりも年配の方で
服装も地味な茶系のスーツでした(一人しか見ていません)。

上記の服について、またアクセサリーの組み合わせなど
ご意見を聞かせて頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

厳格な学校でないなら良いんじゃないでしょうか。


ただキャミソールというのがちょっとわからないです。
一般にキャミソールと言うと肩ひもの下着のようなものかタンクトップのようなものですよね。
スーツ下に着ても良いでしょうけどこの季節、寒くないですか?(^_^;)
まあ私立の学校ですと講堂にも空調が効いていて大して寒くないかもですが。
私は現在大学生と高校生の子供がいますが、何せ卒業式というと寒いというイメージが…。
長袖のブラウスにした方が?と老婆心ながら思いました。
私などはブラウスの下にヒートテックの下着を着てカイロまで用意しました。
じゃないとコートを脱げないほど寒いのです。
よけいなお世話ならすみません。

私の経験ですとたしかに黒や紺のスーツの方が多かったですが、最近になるほどいろいろなスーツの方がいましたよ。
上下が異素材とかミックスツィードとか柄物(千鳥格子など)のジャケットとか。
それなりにきちんとした感じが出てれば保護者の服装など大した問題ではありません。
まあヒョウ柄とかはやめた方が良いですね。

ちなみに私がしたことある服装は、半分は着物。(着物好きで着慣れているので)
他は黒のぺプラムスーツか、黒と濃紺のツィードのスーツ、などでした。
下は黒のシルクブラウス、アクセサリーは真珠の一連ネックレスとピアスくらいでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問に書いたキャミソールというのは
薄手の物だったりタンクトップのようなものではなく
フォーマル用の裏地がついたものです。

手持ちのブラウスで着ていけそうなものはなく
あらためて買うのは今回はしたくなく
手持ちのものできていけるものをと考えました。

たしかに寒いかもですね。
その事はあまり考えてませんでした…。

ジャケットがある程度厚みがあって裏地があるので大丈夫かなと。
私自身どちらかというと肌寒いぐらいが過ごしやすいので
厚着やヒートテックが苦手です。

豹柄などはさすがにおかしいですね。

アクセサリーはパールの一連を付けようと思います。

お礼日時:2013/03/12 18:08

まあ、高校入学ともなるとどの母親もそんなに服装に気合い入れないような気がします。


高校が比較的服装自由でも、同じ高校生のお子さんを持つ母親の年齢層的にはあなたは若い方だと思うので、
そういう意味では、あなたのお考えになってるコーディネートはちょっとその中で悪目立ちしそうな気もしますね。
(卒業式はまあ許容範囲だけど、入学式は…)

黒のボレロはなぁ…。しかもニット素材?30代半ばがセレモニーで着るような服じゃないと思う。
結婚式ならまだギリギリセーフかもしれないけど。
黒ジャケットにして、パールと同系色のコサージュで色みを与えたら?

キャミは寒いかもしれないので、ブラウスでもどっちでも。

パンプスはどっちみちスリッパに履き替えるでしょうからどっちでもいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

黒ジャケットにしてコサージュというのも考えましたが
キャミソール(フォーマル用のものです)にラインストーンがついていて(派手ではありません)
ごちゃごちゃしそうだなと思いやめました。

ニット素材といっても、ちゃんとしたフォーマル用で
普段に着るような厚手だったりよれっとしたようなものではありません。

中学の入学式等でいかにも結婚式できてましたというような服や
フォーマル用ではないカーディガンを着ている、私より年配の方(当時で40代)を
ちらほら見かけたので、よいかな?と思っていました。

手持ちの物で済ませたいのもあったので。

お礼日時:2013/03/12 18:15

こんにちは~



私もスーツの下がキャミっていうのがどうかな?って思いました。

スーツの下でも襟元は大きく開いてる訳ですよね?

いくらスーツでも胸元が大きく開いているのはちょっとどうかな、って思います。

#1の方もおっしゃってますが 寒いんじゃないでしょうか?

私も卒業式はすごく寒かった思い出が強くてコートを脱げない方も沢山いらっしゃいました。

卒業式は 黒か黒っぽいスーツに中はシフォン系のブラウス・

パンツスーツに柔らかめのシャツブラウス。

入学式は淡い色のアンサンブルのようなスーツなどが一般的な気がします。

もちろん、黒いスーツやワンピの方も多いです。

アクセサリーは 基本、一連のパールが良いかと思いますが

参考URLのアクセサリーは「式」には向かないと思います。


でも、最近は入学式って結構パーティか?って雰囲気のお母さんもいらっしゃいますしね。

質問者様の服装が「浮く」ってことは まずないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スーツの襟元は大きく開いてはないので
キャミソールの襟元は全く見えず
胸元が大きく開くということはありません。
ジャケットの下から動きによってはキャミソール(プリーツになっています)が
見え隠れする程度です。

寒いかどうかは全く考えてなかったのですが
私自身肌寒いほうが好きなことと(厚着をすると気分が悪くなる)
手持ちの物で済ませたかったというのがあります。

パールは一連にしていきます。

お礼日時:2013/03/12 18:19

OKだと思います。


高校の入学式って「何でもあり」という印象です。
すごく頑張ってるオシャレな人から
普段着かと思う程のカジュアル寄りの人まで
よりどりみどりなので、何を着ても浮くとか目立つということはありません。
色も、暗い人も明るい人も様々です。
皆さん好きな物を自由に着こなしている感じです。
子どもが成長するにつれて、だんだん「主役は子どもで親の服装は二の次」という感じになってくる気がします。
ジャケットの下キャミソールだけでは腕が寒いかと思うので
暖かくしてお出かけください。
会場が寒いとスリッパでは冷えるので、
脱げない室内ばきタイプ型の物(私は寒さ対策でフカフカの中敷を入れてました)がおすすめです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そういえば中学の入学式にパーカーとジーンズで出席されている
40代か30代後半の母親を見たことがあります。
さすがにありえないと思ってしまいましたが…

たしかに主役は子供で親は付添い程度ですよね。
特別頑張った格好をしようとは思ってませんが
余りカチカチのスーツで場違いだったり老けてみえたりするので
それは避けたいなと思っていました。

ちょうど結婚式があり、その時に入学式等でも今は着てますよ
と言われたのもあって黒のセット服を購入したので
それを着まわしたいと思って上記のような服装を考えていました。

一応、友達や知人に服を見せてOKだよと言われてたのですが
不安もあったので質問させていただきました。

ここで回答してくださった方の内容を見ても
人それぞれですし、ご回答にあったようにさまざまだという事もわかりました。

その学校や好ましくないと思われる方もいますが
とりあえずは目立つ色合いでもないですし
このままの服装で行きたいと思います。

すこし安心しました。

お礼日時:2013/03/12 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!