プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ネット接続のパソコンあれば、パソコン版公式H.Pより調べられるが、あいにく自宅には無い。

代わりに、調べて欲しいが…?」と言う事で、質問したいと思います。

私は、大阪府堺市の隣の和泉市に住んでますが、NTTのタウンページ(職業別の電話帳)の地元版には、「和泉市との境にある地域中心に、堺市の病院特に、かかりつけ医院による広告」も、内科医院や、外科医院に眼科医院等、専門医院関係無く載ってます。

その広告の中に、「当医院は、堺市役所による、すこやか健診の委託先医療機関である」旨、広告に入れてる医院が、幾つかあるのを見ました。

そこで、質問したいのは…

「健診自体は、事前の予約制と言うのは、スグに分かる。

「すこやか健診」だが、健診メニューとしては、何なのか?

「問診と、血液検査」と言う様な言い方で、教えて欲しいが…?」に、なります。

それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

A 回答 (2件)

検索したところ

とある診療所のページに掲載がありました。

心電図・※3)眼底・血圧・尿・肝機能・血清脂質・糖尿病・貧血・痛風・腎機能検査等
※3)受付で指定眼科をご紹介しますので、そちらで検査をお願いします。

となっています。

区役所等は開いている時間内は電話対応していると思うのですが、お昼休みも電話できないのですか?
堺市の区役所はお昼休みは電話対応しないのですか?

何れにせよ、パソコンがないなら、スマートフォンに機種変更すると良いかもしれません。

この回答への補足

有難うございます…。

例え、連絡取れたとしても、業務時間(営業時間)外か休みとなる、平日の早朝・夕方以降と、土曜日・日曜日・祝日しか無いです。

又、携帯電話の変更だが、「スマートフォンは、最新機能があっても、個人情報が漏れ易い弱味ある。
対策手段が、比較的弱い現段階では、スマートフォンへの切り替えは、勧められない」旨、地元の消費者生活センター関係の機関に勤務する、複数の知合いから助言受けてます。

その事情により、スマートフォンへの切り替えが不可能で、ネット接続のパソコンも無い為、質問させて貰いました。

• 0
この回答へのお礼

「出来る限り、求めた内容で、回答して頂いた」と言う事で、BAに選びたいと思います…。

回答して頂き、有難うございます。

それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

まずは、すこやか健診の委託元である堺市役所に電話で問い合わせされるのが一番簡単でわかりやすいのではないかと思いますよ。

健診のパンフレット等も住民の方ならばお願いすれば郵送して頂けるのではないでしょうか。

この回答への補足

ご覧になり、有難うございます…。

平日、市役所の業務時間帯(営業時間帯)となる時間帯(最高で、午前9時~午後5時半)ですが、私からは「地元の市役所にせよ、緊急の用事がある時」以外は、連絡する事が実質不可能です。

(連絡取れたとしても、土曜日・日曜日・祝日しか、無いです。)

「電話で問合せは、実質不可能」なので、「健診メニューは?として、質問した次第です。

• 0