電子書籍の厳選無料作品が豊富!

五月にスポーツテストがあります
内容は 50M走、立ち幅跳び、反復横跳び、ハンドボール投げ、上体起こし などです
自分はこのスポーツテストでいい結果を残したいです
そのためには、やはり筋肉をつけることが近道だと思うのですが、
駅伝部に所属しているため、筋肉をつけすぎると重くなりはしれなくなり困ります
そこで、筋肉で重くなすぎず、上記の種目で結果を出せるようにトレーニングをしたいです
どのようなとれーにんうが最適でしょうか?
やはり体幹部を徹底的に鍛えるべきしょうか?

回答よろしくお願いします

↓一応、記録のせておきます
50m走 6、8秒
反復横跳び 62回/20秒
立ち幅跳び 250cm
ハンドボール投げ 28m
上体起こし 36回/30秒

A 回答 (1件)

中1から6年間ずっと、運動能力章を受賞していたものです。



苦手なものは放置して、どこで何点稼ぐかという観点で、
きっちり対策すればいいと思います。

記録と種目の性質を考慮して、おそらく、ハンドボールと立ち幅跳び、反復横跳びは対策をすれば10点に達するのではないかと思います。

また、握力は書いてませんが、なにか握ってトレーニングするやつを買ってやれば、短期間で意外と硬貨があります。

心配している、筋力による体重増加に関してですが、
自分も、陸上で長距離をやっていましたが、
トレーニングしても、そう簡単に無駄な部分の筋肉はつかないと思います。

あくまでも個人差はあると思いますが、参考にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!