アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から公園清掃のアルバイトを始めたのですが、雷が怖いです。
公園内にはレストランがあり、雷の際はレストランに避難するよう言われたのですが、園内の一番遠いところから1キロ離れています。
移動は自転車なので、雷が近い時はかえって危険なのでは、と思います。

園内各所にあるトイレは、屋根は木造、壁はコンクリ―トで、屋根と壁の間に30~40cmの隙間があります。
このようなタイプのトイレは、雷の避難場所として安全でしょうか?

また、トイレの清掃中に落雷があった時など、床に水を撒いているので、感電する恐れもあるのでしょうか?
ネットで調べてみたところ、あずまやなどの壁のない場所では落雷事故があったようですが、公衆トイレの落雷はあまり見つからなかったので、比較的安全と思って良いのでしょうか?
詳しい方、いましたら教えてください。

A 回答 (9件)

落雷の電流は


(1)高いもの
(2)硬いもの
(3)人体や金属製の小物
の順で伝わり易いようです。木よりは人体の方が電流を受けやすいようなので、大木の下に逃げ込むのは危険です。木造の小屋もできるなら避けたいです。屋根と柱だけのあずま屋は、直接人体に落雷する危険性があります。硬い物に落ちたら、その後は表面を伝わって行きますので、小さくてもコンクリートならその後は人体には移らないと思います。ただ、壁や柱からはできる限り離れ、万一にでも人体へ電流が移らないように用心すべきだと思います。

(1)の理由から、自転車よりは直接人体に落雷する危険性の方が高いかも知れません。
    • good
    • 0

2です。


その程度の隙間なら、雷ほどの電流なら、無いも同然です。
    • good
    • 1

雷の電流は、ほとんどが物体の表面を流れるので、建物の中は比較的安全です。

壁や柱に寄り添わず、じっとしていたら、まず大丈夫でしょう。車はボディが金属で出来ているので、電流はすべてボディの表面を流れる。だから直撃を受けても内部はまったく安全なのだそうです。公園のトイレもそれに近いでしょう。近くに車があったらそれに乗り込むのがベストでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車が近くにあればいいのですが、園内は車の持ち込み禁止で、造園屋さんや、工事の方以外は自転車での移動になるそうです。
休館日のみ、車で回ってもよいそうです。
来園者への安全面から、仕方がないことですが・・。

もしもの際は早めに避難、間に合わなければトイレの中央に避難します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 20:21

雷の感電死なんて、交通事故よりも遙かに確率が低い。



Wikiによると、日本での落雷による年 平均被害者数は20人、うち死亡者数は13.8人

つまり、車を運転している方がずっと危険ってこと。

心の安心として、トイレに逃げれば安全だと信じて逃げた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そう考えると確率は低いのですね。
あの大きな音とか、稲光とかで、どうしても恐怖を感じてしまいます。
過剰に怖がるのもいけませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 20:24

http://www.aobaya.jp/chishiki.html

こちらが非常に参考になりそう、雷警報機なんて物も販売しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雷警報機なんてあるんですね。
ぜひ購入を考えようと思います。

URL参考にさせていただきました。
トイレに避難では、水道管が近いのでやはり危険かもしれませんね。
警報機があれば心強いし、仕事にも集中できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 20:16

何も無いよりは良いと思いますが昨年私のいた場所の(建物の中)すぐ近くに落雷したことがあり驚きました、そばにトランスの載った電柱があり落雷なら電柱に行くと思っていたし音など聞いて結構距離があると思っていたのにいきなり事務所前の舗装路面から火柱が・・・5メートル程度の距離です。



私は夏場も外の仕事で雷の接近には非常に注意していたので古いAMラジオ(雷雲でノイズが出るか確認済みの物)の携帯をしたりして(AMだと雷が発生すれば遠くてもノイズが出る)発生を知るようにしていました、しかし、有る程度近くならないと避難したことなど有りませんでしたからいきなり落雷が至近距離で有ったので今年はもっと注意が必要と感じています(発生が予想されるときは車を近くに置くなどしか出来ないけど)

質問者ほど建物に距離が有るときは滅多にないけど広大な土地の中に一カ所しか建物は無いので、なお、金属は私は身につけていても今では気にしません(どうせ色々と身につけているしそのままです)大木が有ったらその直近に近寄らないなど(うまく書けないが)

http://www.otowadenki.co.jp/knowledge/

質問者も知っているかも知れませんがこのように色々と調べて参考にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ近くで落雷の経験をなさったのですね。
私は外での仕事が初めてなのですが、いざ自分が外で仕事をするとなると、雷や熱中症など、仕事以外でも心配なことがいくつも出てきて、その仕事の大変さを思い知りました。

URL参考にさせていただきました。
雷の発生日は年々増えているんですね。
ラジオのノイズで雷の発生がわかるのですね。
家にもあるので、ノイズが出るか確認してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 20:09

比較的安全だと思いますよ。

「比較的」

どこにいても雷が地面を走ることはあります。
当たるか当たらないかは運です。
壁などには近づかずにいた方が良いですよ。

始めたばかりなら、まだ知らないところもあるでしょう。
もっと良いところがあるかも知れませんし、悪いところがあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
どこに落ちるのかわからないのが雷の怖いところですものね。
トイレに避難する際は、なるべく中央に居るようにします。

ありがとうおざいました。

お礼日時:2013/03/14 20:01

外にいるよりは安全でしょう。


落ちるときは、何処にでも落ちますが、普通は外壁から地面へアースされます。
できるだけ、真ん中にいて、間違っても壁に触らないことですね。

小屋の床が濡れていれば危険はありますが、そこまで考えると、自宅で風呂に入っていたら危険ではないか?。露天風呂は?。
というところまで考えねばならなくなります。

自転車は、かなり危険です。
金属の有無よりも、乗車して高さが高くなるのが問題で、周りに高い物が無い場合、落ちやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、地面からの感電を考えたら、雨なども危険になってしまいますものね。
安全な場所への避難が間に合わない時などは、トイレに避難することにします。

ただ、心配なのは、屋根と壁が全部繋がっておらず、40センチくらいの隙間があいていて、その部分は四隅の柱のみになっています。
その場合でも柱を伝わって地面へ抜けるのでしょうか?
でも何もないところよりは安全なようなので、少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 19:59

トイレはあまり安全ではないですね


土に落ちても数メートル離れていて感電死しますから
レストランのほうが安全ですが火災の心配はあります
ちなみに高い場所に落ちやすいので気で雨宿りは命取りです
もちろん金属系のものも危ないです
一番安全なのは車の中ですよ
地面からは絶縁体のゴムタイヤで隔離されてるので、車体は金属でも大丈夫
自転車もゴムタイヤですが体を守る壁がないので危険です
車は直接落ちてもある程度なら大丈夫というのが強みですから

現実的には自転車で即レストランへ直行が無難かなと
音の速度は一秒間に300メートルちょっとなのでピカッと光ってゴロゴロとなるまで何秒かかるかで雷の距離がだいたいわかります
ですがピンポイントの場所だけで発生するわけではないのであくまで目安です
過信しないでおまけ知識程度で使ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車で回れればいいのですが、園内に車を入れてはいけないということなので、雲行きが怪しくなったら早めにレストランへ避難した方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!