最速怪談選手権

赤白黒の単相3線について100V機器をつないだ場合、中性線に流れる電流は、赤側から流れ込む電流の向きと黒側から流れ込む電流の向きは逆方向で、打ち消しあってるという認識で間違いないでしょうか?
また、そこにさらに200V機器をつないだ場合、赤側も黒側も電流の向きは変わらず電流値だけ大きくなり、白の電流値は変化無しで宜しいのでしょうか?
お詳しい方恐れ入りますが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>赤側から流れ込む電流の向きと黒側から流れ込む電流の向きは逆方向で…

赤→白を流れ込むと表現するなら、黒側は白→黒と流込むのです。
結果として、白には互いに逆向きの電流が流れ込むということになります。

>200V機器をつないだ場合、赤側も黒側も電流の向きは変わらず…

白の接続点は通過して、赤→黒と流れますので、白点は不要となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が100v電気機器に成ったとして、黒から吸い込んだ電流を白に吐き出している瞬間は、別の100v電気機器は白から吸い込んで赤に吐き出している。この瞬間、更に別の200v電気機器は、黒から吸い込んで赤に吐き出していると言う事で問題ないでしょうか。
お手数ですが宜しくお願いします。