プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍首相はTPP参加表明を15日に表明する事が報道されています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130312-00001 …
読売新聞 3月13日(水)3時13分配信

その内容は日本に公開されておらず、唯単にこれまでに決められた内容をそのまま受入れる事が許されるだけとの事です。

マスコミはTPPの内容については殆ど詳細を伝えていません。
唯単にマスコミが知らないだけではなく、その内容は自民党国会議員にも公開されていませんし、多くの閣僚にも殆ど知らされていないのではないでしょうか。

これほど酷い事があるでしょうか。
自民党はその結果がどうなるか判った上での行動でしょうか?

次の記事を参照下さい。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/67229
2013/03/13
>>>>
「『日本はTPP交渉でいかなる修正も、文章の変更も、新しい提案もできない』と米国交渉官は語った」 秘密裡で進むTPP交渉会合の内幕を報告 ~TPPを慎重に考える会緊急報告会

※明日(3月14日)朝10時半より、内田聖子氏に岩上安身が緊急インタビュー!
######################################################################

 3月4日からシンガポールで開かれているTPP交渉会合の内幕について、3月13日(水)、13時より行われた「TPPを考える国民会議・TPPを慎重に考える会 緊急報告会」で、アジア太平洋資料センター(PARC)事務局長 内田聖子氏が報告した。内田氏は、米国NGOパブリック・シチズンの一員として参加。国際NGOチームと共に、交渉官や出席したステークホルダー(利害関係者)への聞き取り調査を行った。

 以下、内田氏の報告内容。

内田氏「交渉会合の参加者は11カ国の交渉担当官と、企業・業界団体・NGO等の利害関係者、総勢600名。交渉会合は3月4日~13日まで行われる。もちろん日本はまだ交渉参加を表明していないので、参加できない。私は米国のNGOパブリック・シチズンのスタッフとして入れてもらった。

 交渉内容のポイントは、知財、環境、法的・制度的課題、金融サービス、投資、労働、市場アクセス。特に知財強化が焦点で、企業vsNGO、米国vs企業の構図がくっきり。特に米国の医薬品業界が、他国の交渉官に対して、知財強化を受け入れるよう、強烈に要求している。
.........
>>>>

http://martin310.exblog.jp/17445357
TPP緊急情報:「日本には、一切の再交渉を認めない、文言も変えることはできない 」

ロリ・ワラックさんが訴える「日本のTPP参加は主権の放棄」 のビデオや
http://www.citizen.org/TPP

岩上安見氏のIWJサイトを参照下さい。

http://iwj.co.jp/wj/open/tpp
【特集ページ:IWJが追ったTPP問題】

http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8274.h …
TPP参加は売国の所業 株高の裏で進むこの国の破滅  (日刊ゲンダイ)

なお日刊ゲンダイは政治関係については独自の取材を通じ国民の側に立った報道をしています。
次を参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7927340.html

自民党の多くの議員はTPP反対の意向表明のもと衆議院選挙を戦って当選してきた筈です。

しかし当選した後はTPPを関税問題に矮小化したりして、関税の交渉の余地がある事が確認された等の目くらましで売国政策:TPPを推進しようとしています。

TPPはアメリカ巨大企業関係者等が主導して秘密裏に条約を決めており、日本では国内法の上位の法として働き、日本国民の健康や環境の保護法の為に巨大企業の期待利益が阻害されたとして、企業が日本国や地方自治体等を訴える事が出来る酷い条約です。

600余名のTPP検討委員会のリストが関係者からリークされて伝わってきています。

http://sojo.net/blogs/2012/06/29/insider-list
The Insider List
by Elizabeth Palmberg 06-29-2012 | 8:55am
==>
*ttp://sojo.net/sites/default/files/Who%20gets%20to%20see%20the%20secret%20TPP%20negotiating%20text-current%206-22-12.xls

このリストを企業名や委員会名で並べ替えてみると、どのような企業が主導してTPP条約を決めているかが判ります。

各国政府委員やまして民間委員やNGO関係者は全く含まれていません。


アメリカ国会議員もTPPが秘密裏に進む事を問題としています。

http://thehill.com/blogs/on-the-money/1005-trade …

その他、次等も参照下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7975544.html
TPPの真実 賛成なら政治犯罪

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7913688.html
TPPどうなるのでしょうか?

皆様にはマスコミ等からこのように酷いTPP問題の本質が伝わってきていますか。
TPPについてどのように考えられているのかをお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

TPPの交渉に参加する条件として、TPP条約に参加することが前提となっている。


そのTPP条約に参加するに際し、前もって各国で協議して条約の内容・細部を決定していくのに加わろうというのが、いわゆる「TPP交渉への参加」。
なので、TPP交渉への参加表明とは、「TPP条約への参加決定」と同じ意味。
日本は、既に決定された条約内容・細部への意義を差し挟まないことが求められ、交渉離脱も許されない。

日本は2013年3月15日に 「TPPに参加」する。
後戻りは不可能。売国奴・国賊の安倍だからやれる。

TPPは、全ての品目に渡る関税の全廃 が求められるが、それと共に、全ての経済活動における非関税障壁の全廃も求められる。(ただし、ごく僅かな例外は頼まれれば相談には応じても良いかも… という口約束はある。)
日本においては「関税の全廃」よりも「非関税障壁の全廃」の方が遥かにダメージが大きい。
日本の財産、安全、文化、生活、教育、人権、生命、健康などが大幅に損なわれる。

TPPに関してはこれまでずいぶん言ってきたつもりですが、マスコミ界・政界に巨額の金が米国財界から流れている。
TPPの危険性について言うのももう疲れた。
原発事故並びに国の財政事情から、日本という国を国ごと消滅させるも止むを得ないかもしれん。
日本人は日本人じゃなくなる。
東南アジアとかの人たちは、自分の国が無くなってアメリカ合衆国の属国になったほうがいいのかもしれんが、日本人もアメリカに土人扱いされるのが好ましく思えもする。
どうせそんな人間たちだ。馬鹿国日本の馬鹿国民が、ただの馬鹿土人になるだけ。

と、一応、TPPへの「参加表明」をするという前日に、こういうのを書いておいた。
これが質問者さんとともに私の良心である。

この回答への補足

これまでにninoueはTPPの問題点等を数多くの回答で取上げていますので参考になるかと思います。

参照したサイトのURLや、どのようにサーチして調べたか等も記しています。

それらのサイトには更に多くの情報が記されていますし、各サイトでその他のサイトへのリンク等も見つかりますので、更に詳しくは皆さんで調べてみて下さい。

唯単にマスコミの伝える情報を鵜呑みにする事無く、色々な情報を自分で調べて検討し、国政参加機会の投票時に反映するようにしていきませんか。

http://okwave.jp/qa/q7875967.html
世界の農業補助金

http://okwave.jp/qa/q7307651.html
今後の農業についてご意見が伺いたいです

http://okwave.jp/qa/q6904362.html
いつまで経っても農業は、変わらない?

http://okwave.jp/qa/q6916166.html
食品安全近代化法、TPPについて

http://okwave.jp/qa/q7235745.html
TPPの日本の新薬治験への影響は?

http://okwave.jp/qa/q7215863.html
TPP

http://okwave.jp/qa/q7511514.html
そもそも、TPPについて回答を求めても。

http://okwave.jp/qa/q6939841.html
TPP推進派は非関税障壁撤廃の弊害にどう対処する?

########

その他によく見るサイトとしては阿修羅があります。
このサイトでもTPP問題について多くの議論がされていますので参照下さい。

http://www.asyura2.com/
政治カテゴリ
http://www.asyura2.com/13/senkyo145/index.html

マスコミ報道は次から容易に辿れます。

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm
http://eritokyo.jp/press-link1.htm
Independent Media Link

http://eritokyo.jp/independent/today-column-medi …
テーマ:メディア

この中でもTPP問題が取上げられていますので参照下さい。
●特集:巨大企業広告費を当て込んだマスメディアのTPP参加世論誘導? 


主要メディアの中では東京新聞が比較的に公平な立場から報道しており参考になります。
例えば次のようにサーチして調べてみて下さい。
(読売産経等よりは良いようですが、やはりスペースの制限等もあり詳細までは無理なようですし、経済界の意向も汲んで奥歯に物が挟まったような言い方をされている場合も多いようです)

TPP site:http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/
TPP site:tokyo-np.co.jp 最終更新:1週間以内 等
TPP 医療 site:tokyo-np.co.jp
TPP ISDS条項 site:tokyo-np.co.jp

http://www.agrinews.co.jp/
日本農業新聞

http://tanakanews.com/
田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか

次のカナダの独立系情報サイトも世界の主要マスコミが触れようとしない各種の分野についての詳しく鋭い情報分析等が投稿されておりお勧めです。

http://www.globalresearch.ca/
http://www.globalresearch.ca/region/asia
==>
http://www.globalresearch.ca/towards-global-gove …

http://www.globalresearch.ca/the-trans-pacific-p …

http://tv.globalresearch.ca/

TPP site:globalresearch.ca   last update:Past year等も指定してサーチしてみて下さい。

その他には衆議院/参議院のサイトでの予算委員会や各委員会での質疑応答のビデオ公開情報や議事録なども参考になります。

"参議院 インターネット審議中継"
"衆議院 インターネット審議中継"
==>
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

"衆議院 審議 文字起こし OR 議事録"
"議事録 OR 審議録 site:shugiin.go.jp"
==>
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_ka …
衆議院-会議録

"議事録 OR 審議録 TPP site:shugiin.go.jp"
"衆議院 TPP site:shugiin.go.jp"

以上のようなサイトの情報を元に更に調べてTPPの問題点を検討されたら、質問の題名に次のように記して危険性を問題としていた事が理解して頂けるのではないかと思っています。

"日本のTPP参加は主権の放棄_条約変更許されない"

補足日時:2013/03/18 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍首相は残念ながら売国政策:TPPへの交渉参加を正式に発表してしまいましたね。

http://ameblo.jp/64152966/entry-11491398988.html
安倍晋三TPP参加表明
  ~自民7割がTPP反対で当選
       ~公約違反で弾劾すべきだ!
       【TPP交渉参加表明】安倍総理記者会見フル映像

選挙時に自民党各議員がTPP賛成/反対の何れで当選してきたかが記されています。
選挙に当選してしまえば後はどうとでも言い逃れる方針のようです。

早速アメリカからは歓迎の言葉が伝えられています。

同じくマスコミ報道の現状等をみると、この先アメリカの属国状態が更に酷くなって続きそうだと悲観的になってしまいそうです。

自分もTPPの危険性を度々回答してきましたが、マスコミ等の繰返す捏造情報の洪水の前には象に蚊が刺した程の影響も無いようです。

日本の為に努力されていた政治家や評論家達はマスコミから言われ無きネガティブキャンペーンを張られたり、真実を発言して電通の広告主やアメリカ側の反発を招き番組を降ろされたりしています。

これらの結果マスコミの人々は知っていても番組を降ろされないように発言を自主規制したり、既得権益層の御眼鏡に適った発言をする人が多くなってしまっているようです。

岩上安見氏もTPPの実情を発言した途端番組を降ろされたとの事です。
http://togetter.com/li/153029

森田実氏も小泉純一郎氏の郵政民営化選挙時にアメリカ保険業界等から巨額の資金を受けている事を明らかにした為に番組から降ろされたとの事です。
http://pub.ne.jp/bbgmgt/?entry_id=4085272

マスコミは韓米FTAで韓国経済は輸出拡大し景気が良くなっている、日本も負けないようにTPPに参加して自由貿易を推進して輸出拡大し経済状況を好転させる必要がある等と宣伝していましたね。

しかし最近では韓米FTAの危険性が現実になった為か、その様な報道は殆ど聞かれませんね。

########
韓国の良心的新聞のハンギョレサランバン日本語版等で韓米FTAの影響下にある韓国の現状を調べてみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/hangyoreh/
http://japan.hani.co.kr/

韓米 OR 韓-米 FTA TPP site:blog.livedoor.jp/hangyoreh/
韓米 OR 韓-米 FTA TPP site:http://japan.hani.co.kr/
==>
http://blog.livedoor.jp/hangyoreh/archives/15692 …
[寄稿] 韓-米FTA,このままではいけない理由/キム・ジョンチョル
>>>>
>開放化原則によって近い将来公的保険と相互扶助体系が
アメリカの保険会社らの利益のために解体を強要される可能性も大きい

>ところで少なくない論者は韓-米自由貿易協定を根拠に、日本が環太平洋経済パートナー協定に参加することは亡国の道に進むことだと断言している。代表的な論客は通商官僚出身で現在は京都大学経済学部教授の中野剛志だ。

>彼の論点は明快だ。 韓-米自由貿易協定は米国に一方的な利益を与えるだけで、韓国には‘極度に不利な’通商条約になってしまったということだ。彼は韓国産工業製品に対する米国側の関税はすでに十分に低く、したがって韓-米自由貿易協定を通じた関税撤廃が韓国側にあたえる利益は事実上無意味なことを指摘すしている。このように無意味な関税撤廃の代価として韓国が得たものは何か。
>韓国大統領が米国に国賓として招待され、盛大な歓迎を受けたこと以外には何もないというのが中野教授の結論だ。

>しかし韓-米自由貿易協定が本当に恐ろしいのは、それが単純な貿易自由化協定ではないという点のためだ。この通商条約は基本的に‘アメリカ的標準’を強要することによって韓国社会固有の価値と風習と制度、憲法的価値を根源的に押しつぶす可能性が非常に高い。
......
 韓国では別に知らされなかったが記憶しなければならないことがある。それは去る10月‘韓-米自由貿易協定履行法’が米国議会を通過する時、民主党議員は賛成57人、反対130人で、大多数が反対票を投じたという事実だ。
 これは民主党が比較的庶民層を代弁しているという点を考慮すれば重要な意味を持つ。 すなわち、それは米国でも韓-米自由貿易協定が国民経済全体よりも特権的なごく少数の利益のためのものという認識が広範囲に存在するという証拠である。
 実際に今最も心配なことは、韓-米自由貿易協定を通じてすでに絶望の中で苦しんでいる韓国の農業が事実上ケリがつくかも知れないという事実だが、かと言って米国の本当の農民である家族農が恩恵を得る可能性があるわけでもない。
 利益を得るのは今までそうだったように莫大な政府補助金を受け取っている米国の企業型大農、畜産業者、メジャー穀物会社だけのことだ。言い換えれば、米国でも韓国でも従来の不公正な社会構造が少しも変わることがないということだ。
>>>>

 その他数多くの韓米FTAの問題点が指摘されていますので是非読んでみて下さい。
 TPPはこれを更に強化しアメリカ巨大企業等が秘密交渉で条文を定めています。
後から参加したカナダやニュージーランドと同様に、日本には決定済みの条文はそのまま受入れる事を要求されています。
日本の米が聖域として関税ゼロの例外として認められる等は殆ど無い空証文でしか無いでしょう。

或いは最初は日本のTPP反対派をなだめる為に例外が認められても、韓国の例と同様に2-3年後には関税率の低下要求、撤廃に至るのは目に見えているのではないでしょうか。


また、次のようなISD条項の危険性に触れた記事もあります。

韓国もアメリカには頭が上らないようですね。

アメリカの属国ポチ状態の日本の官僚や安倍首相等に、
このインドのようにISD条項の廃棄を交渉するような勇気があればよいのですが。

http://blog.livedoor.jp/hangyoreh/archives/16133 …
インド 多国籍企業による相次ぐ訴訟に狼狽… "廃棄が最善"
インド政府‘ISD’廃棄 推進
英国 通信会社、租税政策変えるや訴訟 脅迫
国営石炭会社も敗訴… "否定的評判甘受"

>>>>結局インド政府は投資家-国家訴訟制を含む投資協定を再交渉して外国企業も
>>>>各国の国内裁判所だけに訴訟を提起するよう改正することにした。


韓国の農業は韓-米FTA条約で酷い状態に落されているようです。

韓米 OR 韓-米 FTA 農家 OR 農業 site:blog.livedoor.jp/hangyoreh/
==>
http://blog.livedoor.jp/hangyoreh/archives/16055 …
韓-米FTA 農産物緊急輸入制限に‘穴’

一定の関税率を交渉で勝ち取り国内農業を保護したつもりであっても、国外の農産物価格が低下すれば結果的に低価格の農産物が輸入されて国内農産物は大打撃

国内農産物の生産が低下してしまった後に国外の農産物不作などで高騰すれば、高くても輸入する必要があったり、或いは金を積んでも必要量輸入出来ない事も起るでしょう。


国民の食糧安全保障さえないがしろにしてTPP加盟を推進し、簡単にTPP加盟で農業生産額は3兆円40%の低下が予想される等と安倍首相はよくも平気で言えるものですね。

概略以上のような内容が、韓-米FTAに負けずに日本もTPP加盟推進を進めようとの政策が招く酷い結果です。

これこそ売国政策そのものですね。

原発再稼動問題や消費税増税問題などについても同じく選挙対策向けの発言と、実際に政権に付いた後の行動とはかなり異なっているようです。

今後の参議院選挙時には自民党やその他の各政党、マスコミの偏向した報道だけによらずにネット上の多くの情報や世界の動き等も参考に投票をするようにしていきませんか。

お礼日時:2013/03/17 08:31

>>マスコミの常套手段の内容ではなく言葉尻を捉えての印象操作のネガティブキャンペーンの真似ですか?


ここは質問者と回答者がつながっているのは言葉だけです。
言葉尻を捉えられないようにするのは質問者の責任。


質問文にお前自身が「安倍首相はTPP参加表明を15日に表明する事が報道されています。」
て書いたんだよ。
自分の書いたことに責任を持てないのか?
オレもその記事読んだけど、TPP参加て書いてあるようにみえないし、
そういう解釈も出来なかった。
つべこべ言わずに、読売の記事のどこにTPP参加て書いてあるのか抜き出してよ。
何行目に書いてありますて言えば済む話じゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでにTPPに関しては色々と自分なりに色々と調べて回答したり、質問したりして来ました。

>嘘で釣り質問
など間違ってもする考えは一切ありません。

投稿前に再確認すべきでしたが、"TPP交渉参加" とすべき所を "TPP参加" となってしまい申し訳ありませんでした。

言い訳をしても始まりませんが、夜遅く注意力が不足していたようです。
 (投稿日時 - 2013-03-14 02:27:12)

回答:No.1の補足を再度確認して頂けないでしょうか。

>確かに質問を読み返してみると交渉参加する事を
>表明すると書くべきで舌足らずだった事をお詫びします。
>しかし本質を調べて検討していくようにしませんか。

>質問全体を読まれたら次のような嘘をついての質問では無い事は明らかではないでしょうか。

それ以上でもそれ以下でもありません。

質問の中に "交渉" の2文字が有ったか無かったかの不毛な議論ではなく、
これからのTPPの具体的な問題点の議論をしていくようにして頂けませんか。


また次のように回答されて質問等に疑問を持たれていました。

>それにTPPの内容が国会議員にも閣僚にも知らされてないなら、
どうしてそのへんな評論家なり反対派それが知ることができてTPPに反対できるのですか?
国会議員にも閣僚にも公開されてないことが市井に人は知っていて反対する。非常に滑稽。

それについても例えば次のようにサーチして調べてみて下さい。

"TPP リーク 情報 OR 条文 OR テキスト"

"TPP leak text OR agreement OR treaty"

又この検索結果で次の部分をクリックしてみて下さい。
 "ヒント: 日本語の検索結果のみ表示します"
==>
http://www.fairtradec.com/TPP/TPP/16TPP%20Text%2 …
TPP テキスト情報のリーク???

さすがにこのままでは巨大企業だけで勝手に決めた条約でアメリカ国民も含めて参加各国の国民に重大な悪影響を与える事を危惧して、交渉参加者600余名の中の人々の内からリーク情報が流されて問題となっているわけです。

それらがTPP条約草案かどうかは、これまでに公開されている韓-米FTAやNAFTA等の条約と比較して、それらと殆ど同じような文章が含まれている事や更に詳細化されたり厳しい項目が追加されたりしている事等から確かではないでしょうか。


国民の健康や環境、食糧安全保障、金融保険、政府や各自治体の発注する工事や調達資材などに関しても内外無差別の原則が要求され地方の中小企業への優先策などは排除されてしまい、地方経済はガタガタになってしまうのではないでしょうか。

TPPで日本の農業や医療、金融、中小企業等は重大な破壊的影響を受けてしまいます。

ショッピングセンターが全国で拡張を続け、町中ではシャッター街が広がったのと同じように、日本の農村山村等で耕作放棄地が広がり、益々変化の激しくなる気候変動で集中豪雨被害や旱魃、水道断水等が多発する状況になってしまうのではないでしょうか。

これらの農村の環境保全機能はTPPの検討では殆ど考慮されておらず、食糧安全保障の考えも何処かに置き忘れられています。


安倍首相は弁舌は上手いようですが、不利な情報は上手く隠してTPP交渉参加推進に邁進しています。

マスコミの伝える情報もアメリカや経済界の影響を強く受けてTPPの有利性を強調しています。
流石にそれだけでは偏った報道だという事が皆にばれてしまい信用されなくなるので、TPPの不利な点もある程度は伝えているようですが。

回答では自分勝手な議論を展開する事無く、調べてマスコミの情報よりも多分信頼できるのではないかと考えられる数多くのサイトに基き議論しています。


これ以降はこれまでのninoueの回答などについて、
回答:No2のww_yさんの補足に続けますので参照下さい。

お礼日時:2013/03/18 19:16

> 優秀な頭脳、知識と知性とを持った人々に全てを任せておけば良い.....といったhateha2_gooさんの回答は破綻しているとしか言えません。

>>
 公益通報者保護法なるものがあるようですが、現代社会が抱える問題は、戦争紛争の問題、人口の問題、金の問題.etc、と多々あるようで、すべておかしくなり煙が上がるなりの異常を感じてからでないと、機能しないのも現状ではないでしょうか。同じ過ちは犯さないことでしょうか。アメリカなりの他の国で異常を報告していたら、直ぐ止めるなりの法がなければ、核汚染や薬害、公害等は、直ぐに蔓延する位の細心の注意が必要でしょうか? 頭初から、すべての人々の生活から有害を防衛するのは、至極困難を極めるのも現状でしょうか...。国家による見切り発車、大惨事勃発の時ですね...。
    • good
    • 0

《 まず初めに、政治と経済の分野について考えてみましょう。


 人類の進歩を可能にするのは、どんな種類の人間でしょうか。それは天才たちです。ですから、あなたがたは天才たちを再評価して、彼らが地球を指導するのを可能にする必要があります。
 これまで権力を握ってきたのは、他の者より肉体的に力が強い野蛮人、こうした野蛮人をたくさん雇える資産家、希望を振りまいて、民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家、といった人たちです。そして言うまでもなく、野蛮性を合理化する組織を踏み台にして、自分たちの勝利を勝ち取る軍人たちに、次々と権力を与えてきたのです。
 あなたがたが決して権力を与えてこなかった唯一のタイプの人間こそ、人類を進歩させてきた人たちです。車輪や火薬、内燃機関、原子力などを発明した人たちです。こうした天才による平和のための発明は、彼らより知性の劣る権力者が、しばしば殺人のために利用して恩恵を被ってきました。こういうことを変えなければなりません。
 そのためには、現在の形態のままでは、人類の進歩にとっては全く相応しくない選挙や、投票のシステムをやめなければなりません。人間は、人類という名の巨大な身体に有用な細胞の一つなのです。
手が、ある物体をつかむべきか否かを決定するのは、足の細胞ではなく頭脳でなければなりません。
そして、もしこの物体が有益なものであれば、足の細胞はその恩恵を被るでしょう。脳もその一部として、身体全体を前進させるように作られているとはいえ、足の細胞が投票をする必要はありませんし、また手が、つかめる物が有益か有害かを判断することはできません。
 投票は、知識と知性が等しい場合にのみ確実な効果があります。コペルニクスが大多数の無能な人々によって有罪を宣告されたのは、その時に彼だけが、理解力が十分で高い水準にあったからです。だから教会(多数派)が信じたように、地球が世界の中心であるという主張は間違いでしたし、本当は地球は太陽の周りを公転していて、コペルニクス(少数)の主張が正しかったのです。
 もし最初の自動車を走らせる時に、自動車を認めるか否かを全員に投票させていたら、どうなっていたでしょうか。大多数の、自動車に無知で、関心もなかった人々は否定的に反応して、あなたがたは今でも馬車を乗り回していたことでしょう。どうしたら、こういうことをすべて変えられるでしょうか。
 現在、心理学者は、個人の知性と適性を評価するテストを作成できるようになっています。幼い頃からこのテストを一貫して行って、個人の勉学の方向づけをし、その個人が責任を持てる年齢になったら、知性指数を最終的に特定して、身分証明書や選挙人名簿に記入するようにするのです。
 ある種の公職については、知性指数が平均より、少なくとも五〇パーセント以上の人だけが有資格者とし、知性指数が平均より、少なくとも一〇パーセント以上の人だけが投票できるようにします。
もしこの試験方法が現在あるのなら、今の政治家の多くは、その職務を遂行することはできないでしょう。これこそが完全に民主的なシステムです。
 一方では、知性が平均よりも劣っているのに、記憶力が優れているせいでたくさんの資格を取った技術者がいて、他方では、専門家ではないけれども、平均よりも五〇パーセント以上も優れた知性を持つ労働者や農民がいます。あなたがたが俗に「白痴」と呼んでいる人の声が、これからどう投票しようかと熟考している天才の声と同じ価値を持つということは、もう今では実に認めがたいことです。
 小さな町の選挙では、公約が素晴らしいからではなく、酒などを一番気前よく振る舞うからといった理由で当選します。だから、まず第一に投票権は、思考力に富み、問題を解決できる頭脳を持った、知性的なエリートだけが持てるようにします。何も、多くを勉強をした者がその人だと言っているわけではありません。大事なことは、天才に権力を与えることです。これをあなたがたは、「天才政治」と呼ぶことができます。
   ラエル著  》

 上記に、人類を進歩させ、それに恩恵をもたらすものの実態が記されますが、
TPPという過去にない大きな国際協定、そのすべての細胞_そのすべての人々何十億人すべてに安全な恩恵をもたらすには、それなりの言語・文化・国境を越えた人類トップの英知が必要であることは言うまでもないのではないでしょうか。

>> その内容は日本に公開されておらず  >
 すべての情報を知り、処理し理解することは、日本の国家機関と言えども熾烈をきわめるのではないでしょうか。
まして一般の人びとは、マスコミ報道に頼るしかない。マスコミ報道の翻訳された情報でなければ、馬耳東風である。人々が気にしなければならないのは、その内容が、すべての国民に安全で平等なものかどうか、それに尽きるのでは。
 関係者は、私利私欲の日本型の金権腐敗を整理解消しつつ、全加盟国すべての人びとの福利厚生福祉その安全を第一優先として、事に当たることが求められるのではないでしょうか。
私利私欲の売り上げ消費税などという、了見の狭いものを国民に課すことに、うつつを抜かすようでは、後の管理支配(サービスの万全を期す)、加盟国すべての人びとへのスピーディーなサービスは期待できない。廃止して、新たな行動にready(準備、用意)することが必然とみえる。実質世界通貨に、消費税など必要無い。国際的な役人不正搾取、その後の国際紛争が浮き彫りに予想されるだけである。

>> 『日本はTPP交渉でいかなる修正も、文章の変更も、新しい提案もできない』  >
 TPPは、そのすべての加盟国のすべての人びとの安全と人権が完全保障管理されなければ、成り立たないのではないでしょうか。隣で発生した害、害毒がそのままその隣になだれ込むような予知不良と不手際は許されない。完全なる国際的英知にて、永遠とすべて何千年先まで、完全な安全が確定出ない事には、如何なる事業計画も認めることは出来ないのではないでしょうか。農薬食品汚染や遺伝子操作の危険事態等も、国際英知を結集して対応されることは必然では。すべての人びとに保障される安全なサービス、それが今蔓延る金権(金集めのために毒を売るような)より優先とされることも、すべての安全を開発する展望上にて、当然となることも然るべきではないでしょうか。毒はすべて、すべての加盟国にて完全除去する計画、それが未来の健全を確約することの必須以外の何ものでもない。

 世界の安全を確約とする計画とその情報処理、その発信、マスコミも世界の安全に完全介入することが必然ではないでしょうか。すべての人びとの安全がなければ、なにも有りはしないでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優秀な人々に任せたらより良い世界が実現できるとは到底思われません。

アーリア人は知性に優れた優秀な民族であり、世界中で金儲けに励んでいるような不要な人種は死の旅路に送り込むのが当然だとするような事件も起ったりしたのはご存知だと思います。

或いは天才や優秀な頭脳を持った人々が原爆を開発し実際に広島長崎に投下し数十万の人々を一瞬にして死亡させ、その後も原爆症で苦しめさせています。

優秀な人々が劣化ウラン弾を開発使用し白血病やガンの発症死亡等や奇形児の誕生で地獄の状況を発生させています。

福島原発事故等も優秀な頭脳を持った人々が経済性優先で度重なる安全性強化要求も無視した結果発生したのではありませんか。

数千年いや十万年単位隔離管理が必要な使用済み核燃料棒の処理などやれるわけが無く、後年の人々を危険に曝すだけでしょう。

頭脳優秀な筈のマスコミは捏造情報を振り撒き、福島原発事故発生に間接的にしろ責任があるのにも関わらず知らないふりをしています。

福島原発の増設反対に動かれていた佐藤栄佐久知事を捏造贈収賄事件、収賄額0円で有罪判決を受けるに至るのに官僚、特捜部と共に優秀な成績でマスコミに入社した記者等にも責任がある筈です。

原発現場での放射能漏れによる労働者の被害、数多くの中小事故の隠蔽や現場の大小の杜撰な工事による重大事故発生の危険性等を指摘されていた知事は、優秀な頭脳を持って低コストの原発増設に邁進する原発村の人々やそれに協力するマスコミにとっては、不都合な情報を流す劣等頭脳を持った馬鹿だとでも言われるのでしょうか。

事故発生後はSPEEDI情報を知っていたにも関わらず官僚と一緒になって隠蔽して福島県人の放射能被曝を拡大させたではないですか。

http://blogs.yahoo.co.jp/ta1tataro/8239289.html
「SPEEDI国民より先に米軍に提供・信頼性が低い・原発60年稼働OK」小出裕章氏

それだったら民間で開発され公開されている情報を頼る他無いようですね。
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column-eri …
■原発シミュレーション 

優秀な頭脳、知識と知性とを持った人々に全てを任せておけば良い.....といったhateha2_gooさんの回答は破綻しているとしか言えません。

マスコミは昨年末の衆議院議員総選挙に当っても今後長年月に渡って影響を与え続ける重大問題のTPP加盟問題や原発再稼動問題等については争点隠しを図り、自民党、公明党、維新の会、民主党野田派==自民党別働隊など、どれを選んでも属国政策:TPP推進が確実な状況を作り出してしまいましたね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/特殊慰安施設協会

http://chizai-tank.com/MAGOSAKI/Magosaki201203.htm
孫崎享のPower Briefing 私は今、日本の戦後史を見直している

アメリカは小麦粉や脱脂粉乳を戦後の食料不足時代に援助してくれ、学校給食のコッペパンやミルクをしてくれた寛大な国だと思い込まされていました。
しかし窮乏で飲まず食わず状態の国民の為よりも駐留軍の為に日本の国家予算の1/3程度を使い、パン食普及餌付け、アメリカからの小麦輸出を考えての給食援助だったようです。


戦後67年が経っても属国状態を続け、売国政策:TPPを推進するのが総理大臣です。

飛んで火に入る夏の虫、ぼったくりバーに進んで入る貢君状態をこの後何年続けるのでしょうか。考えていると悲しくなってしまいますね。

世界中の特に日本のマスコミの報道姿勢が既得権益層の影響を強く受けて問題なのは確かです。

読者が粘り強く指摘し正しく公平な報道を行うように要求し続ける他無いと思われます。

お礼日時:2013/03/16 13:09

日本にとってはハイリスク・ローリターン


米国にとってはローリスク・ハイリターン、
というリスク分布でバランスする内容なのがTPP。

他の小国は米国にすでに買収されている状態ですから米国の意向のまま票を投じる存在で、日本は完全に囲いこまれている状態です。


また「TPPとは1%の富裕層がメリットを享受し、99%の人々が最終的に損をかぶる国際条約」です。
要するにこのTPP推進し新たな枠組みを作成し米国政府へロビー活動などを通して話を持ちかけた、米国のTPP推進企業連合が大きなメリットを受けるためのものでしかないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本は完全に囲いこまれている状態です。

全くその通りですね。

米倉経団連会長の住友化学工業自体が、米国巨大アグリビジネス企業のモンサントと一緒になって各種の危険性が指摘されている除草剤ラウンドアップ等の売込みを図っています。

http://enzai.9-11.jp/?p=8425
【隠蔽されるラウンドアップの毒物危険性】
米国のGMO農業の破局に学べF・W・イングドール

さらには遺伝子組換え植物は魔法の食糧問題解決手段だと宣伝して金儲けに励んでいます。

自家採種を禁止したり、自家採種が出来ないように遺伝子を操作したりしています。

更には自分達が勝手に栽培した農産物から、近くの農家の在来種の農作物に花粉がついて雑種が発生した農家に対して、特許権侵害の違法栽培だとして巨額の賠償金をふっかけて裁判を起し、農家を破綻させたりしてやりたい放題です。

しかしテスト期間は3ヶ月のみ、より長期の2年間近くのテストでは動物でのガン等の発生の危険性があるのですが、そのような実験や発表をする研究者は国の研究機関から排除されたり、不適切な情報だとして学会での発表機会も失わされたりしています。

TPPに加入すると "遺伝子組換え原料は使用していない" 等の表示は違法だとして許されなくなるとの事です。

http://enzai.9-11.jp/?p=9099
【#TPP の暗い未来:農家が企業に訴えられる】 遺伝子組み替え種子は「知的財産権」 :近所の作物の種が自分の畑に飛んできて、50年間栽培してきた作物の種が汚染されて台無しになった上に、『モンサント社の種を盗用した』として訴えられたカナダの農場主が敗訴! 毎年、自家採取した種を使う農家の権利が奪われる。 GM作物を作る農家の隣人は、買った憶えもない利益もない商品に使用料を払うことになる!

カナダ農家モンサントに敗訴

更にはインドでは魔法の遺伝子組換え綿の栽培で豊かになる筈だったインド農民は、以前の在来種以下の収穫しかなく、高価な種子代や肥料代農薬代を払わされる等の為に自殺者が多発して問題となっています。

http://blogs.yahoo.co.jp/tokaiama/1327855.html
2009年5月19日 ●  悪魔のモンサント その1

http://blogs.yahoo.co.jp/tokaiama/1342611.html
2009年5月20日 
●悪魔のモンサント その2 「モンサントのジェノサイド」


"自由貿易体制", "グローバルスタンダード"
等の甘い言葉で各国の環境や健康を守る為の国内法をも無視して、世界を股に荒稼ぎを繰返す米国他の巨大企業にフリーハンドを与える事がどれだけ危険なのか、安倍首相は知らないとでも言うつもりでしょうか。

お礼日時:2013/03/16 13:53

本日付でこんな記事が出てたので、追加。



国民に知らされないTPPという悲劇 (山田厚史 )
http://diamond.jp/articles/-/33289
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 19:28

>>表明すると書くべきで舌足らずだった事をお詫びします。


舌足らずじゃないでしょ。単に嘘で釣り質問じゃん。
全然別物。多分、TPP参加するでしょうけど、TPP参加表明ではありません。
TPP交渉参加表明をいくら言葉で飾ってもTPP参加表明にはなりませんよ。
それに読売新聞の記事の表題にはTPP交渉参加表明て書いてあるし。
とにかく何行目も何文字目に「TPP参加表明」て書いてあるのか?
舌足らずなら、言葉を追加して、読売の記事の
どの文章から「TPP参加表明」て読み取れるのか、その文章を抜き出してくださいよ。
文章が抜き出せないなら、舌足らずも嘘ですか?

それにTPPの内容が国会議員にも閣僚にも知らされてないなら、
どうしてそのへんな評論家なり反対派それが知ることができてTPPに反対できるのですか?
国会議員にも閣僚にも公開されてないことが市井に人は知っていて反対する。非常に滑稽。

自分の書いた文章を読み返してみておかしいと思いませんか?
嘘で固めてあるんだから、そうは思わないでしょうね。
嘘に基づく質問なんだから締め切れば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミの常套手段の内容ではなく言葉尻を捉えての印象操作のネガティブキャンペーンの真似ですか?

質問や回答への補足やお礼で数多くのTPP関連の問題点を記していますので、反論があるのでしたら具体的に指摘して下さい。

マスコミの流す捏造情報ばかりを見て誤った意見をさも本当のように回答しないようにして下さい。

お礼日時:2013/03/16 14:08

質問に書いてある読売新聞の記事にはTPP交渉参加て書いてあるけど、


どこにTPP参加表明て書いてある?
何行目の何文字目にTPP参加て書いてあるのか示してください。

そういう嘘をつかないと質問できないか?

この回答への補足

>そういう嘘をつかないと質問できないか?

確かに質問を読み返してみると交渉参加する事を
表明すると書くべきで舌足らずだった事をお詫びします。
しかし本質を調べて検討していくようにしませんか。

質問全体を読まれたら次のような嘘をついての質問では無い事は明らかではないでしょうか。

岩上安見氏のサイトで現在内田聖子氏の話が始まっていますので、ぜひ視聴してみて下さい。

http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi

補足日時:2013/03/14 10:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!