プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はHONDA CBR250Rに乗っていて、もう一年が経ちました。
普通に乗ってるだけで過不足はないのですが、
バイクを知らない友人はスポーツモデルのバイクを一目みると、
ウィリーをしてくれ!とせがんできて、困ってます(´・ω・`)
まぁ少し自分も興味が湧いて
色々調べてウィリーにも数種類あるのはわかってますが、
車重168kg 馬力27psのCBR250Rでウィリーするときに、
最適な方法とはなんなのでしょうか?
よろしければ、有識者の方々教えてください(T_T)

A 回答 (2件)

フロントアップなら、停止状態からエンジン回転上げて、クラッチをポンッと離せばできます。


ウイリーとなると、フロントアップからバランスを取りながら、アクセルでコントロールすることになりますが、バイクによって、バランスの取りやすい位置があるので、それは探してください。

走りながらのアップ、ウイリーは、フロントブレーキをチョンがけして、フロントサスを縮め、アクセルを閉めます。で、サスが戻るタイミングでアクセルを開け、ハンドルを身体ごと後ろに引く感じで持ち上げます。

繰り返し練習して、身体で覚えるしかないです。
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

なるほど!
走りながらのウィリーは怖いのですが、w
停止時のウィリーは一度試してみて、泣きをみてやめますw
他の方の返信で、思ってたよりかなり車体にダメージいくことが
わかりましたので…

返信ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

お礼日時:2013/03/16 00:52

公道でするもんじゃありません。


転倒のリスクを負ってまでやりたいですか?
そのままコケて、どこかに突っ込んでバイクは大破して、大怪我しても周りは
「ばっかじゃねーの、調子に乗って」
って、笑い物になるだけです。

どうしてもやりたければ、ギアを1速に入れて、クラッチを切り、レッドゾーンまで空ぶかしして、フロントブレーキを思いっきり握って、フロントサスを縮める⇔伸ばすを繰り返し、サスが伸びる瞬間にクラッチを一気につなげば、フロントが高々と上がります。
後は、バランスをるだけです。

クラッチ、スプロケット、チェーン、ダンパー類などに致命的なダメージを与えることもあるし、廃車にする寸前に試しましょう。
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
説明不足ですみません!
自宅の近くに自動2輪専用の練習場があるので
そこでスラロームなどの練習をしてて、その一環として
やってみよう、とおもってたのです!

なるほど、、
なんとなく想像はできてたのですが、
やはり、車体にかなりの負担がかかるのですね、、
一度痛い目をみて(財布的にも、身体的にも)
やめますw
ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

お礼日時:2013/03/15 20:32

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