プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方によっては案内標識が非常に分かりづらかったりしますが、
原付バイクで誤って高速道路や125cc未満走行禁止の道路に入ってしまった場合、
どのような罰則がありますか?

A 回答 (5件)

西湘バイパスに乗って料金所でもぎりのおじさんに指摘されたことがある。


「この道路、原付は禁止だよ。」
結果、無料で通り抜けさせていただいき、次の出口で降りた。
警察が走っていて捕まったら、面倒だったんだろうけど。
    • good
    • 2

現実的には、故意か不注意か、その後の対応や検挙で


ケースバイケースといったところでしょうか。
実際に違反したことがないのでネットの情報ですが
検挙されれば2点、反則金¥5000?
http://www.nmca.gr.jp/society/roadinfo/201206.html

標識見落としたり不注意で進入してしまい、自ら
警察や道路を管理する団体にTELし安全な場所に
待機していれば、次のICまで誘導され、料金無料
厳重注意で済むケースもあるようです。
飲酒運転で進入し逃走すれば逮捕、追突されたりして
死亡の例もあります。

走行しているところを通行中の車などで通報され
パトカーや白バイに検挙か任意停車させられた場合は
その時のスピードや経緯、警察官の停車させた目的や
理由で多少違うかも。
    • good
    • 0

道路区分違反(かな?)と、進入禁止違反ですね。


見つかれば、即停止か、先導してもらってのVIP待遇でしょう。
    • good
    • 1

http://ihann.net/%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%AE%E7% …

こんな感じで。

ちなみに、普通125ccとして販売されているバイクは、124cc以下です。
満125cc 126cc以上である排気量のバイクが走れることになります。
    • good
    • 0

だれも気が付かないでしょう。


ナンバープレートをみない限りは。
(フェンダーの前の白い帯なんてだれも見ませんし)
昔は有人のゲートがほとんどだったので、
これ125ですけど?って聞いたら、
え、みえないけどなー。
ここは高速だからと言われたことはあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!