利用規約の変更について

ディーラーでオイル交換しました(ホンダ フィット)、1週間後運転席の右側(ハンドル根元の右側あたり)に「オイル交換ステッカー」貼られていました(次回交換距離等が書いてある)、私はこの手のシールが嫌いなので(専用溶剤で、はがしても後が汚いから)ガソリンスタンドでは拒否します、(ジェームスでは磁石式で貼られますが捨てています)

質問は、勝手にこの様なステッカーを貼る行為をすればトラブルの元になると思うのですが、そういう事は無いのでしょうか。(私がこだわりすぎでしょうか)

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A 回答 (8件)

どこでも、そうするようです。

確かに何も言わないで貼っています。これは、マナー違反ですよね!所有者の許可を得て貼るべきでしょう。

この回答への補足

私もそう思います、フィットの様な大衆車ならともかく、ベンツ等なら所帯じみた感じになりますから。

補足日時:2013/03/16 09:57
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>言って貼るのがマナーと思いますけど。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A% …

貼ること自体をマナー違反だとは思わない。

貼られることが嫌ならば、それを伝えないあなたの方がマナー違反だと思う。

この回答への補足

何をするにもこちらから伝える必要があるのでしょうか、まず「貼っておきますよ」「いえ結構です」が一般的と思います、「言わない貴方が悪い」なら、やった者勝ちになると思いますけど。

補足日時:2013/03/16 12:41
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私の場合はドアの根元(ドアを全開しないと見えない)に貼られてますが気にしたこともありません。

オイル交換などは無頓着な人は割と多く、結構走っているのに車検時にしか交換しない人もいるので、暗に知らせているのでしょう。

私は貼ってある場所が邪魔でなければいつ行ったか目安になりますし便利と思ってますよ。

車に対して他人が手を入れる人を徹底的に嫌う人はいますし、気にしない人は気にしません。
まあ、年数乗れば気にしなくなりますよ。最初の数年だけです。

こだわりすぎとは言いませんが、何も言わずに任せて後で文句を言う場合、最初以外は本人の責任もあります(事前に注意するべき)。実際、この程度で文句を言う人が少ないから勝手に貼り付けているわけで質問者さんは少数派と判断されているのは間違いないでしょうね。
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基本自分で、やりますし、オドメーターを0にしてやってるんで、、、、


でも、御者に頼んだら、   貼らないでの一言で良いかと思うんですが、、、
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全く気にしませんので。


ドアを閉めれば誰からも見られませんし、自分でも見えません。
オイル交換から、窒素ガスの充填量などシールが3~4枚貼られていますし、バッテリーにも交換履歴が貼られています。
グローブボックスにはエアコンフィルターの交換履歴が貼られています。

嫌いなら貼らないように言えば良いだけで、気にしない人は気にしません。
Bピラーに貼られているであろう、空気圧などのステッカーにすら気づかない人も多いですから。

10人いて、7~8人は気にしていないと思います。
だからトラブルにはなりにくいです。

半分でもいれば、店も聞いてくるとは思いますけどね。
そうでは無いのなら、極少数派なんですよ。

言わないのなら「肯定」というのが普通です。
マナーというのもそういうもんです。
だんだん変わっていくものです。

この回答への補足

言って貼るのがマナーと思いますけど。

補足日時:2013/03/16 11:27
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そうですね。

邪魔ですね。
ですから、オイル交換を他人任せにしません。自分でやります。
ディーラーの名前が入ったダサいバンパーステッカーを貼ってくれる所もあります。
カーターを大統領にじゃねぇんだからウザイっつうの。(特に民主党支持って事はないよ。むしろフロレンスキの方が、w)
剥がせねぇし。
せめて、もうちょっと扇子を磨けっつうの。ゴシゴシw

フロントガラスの上部にサンバイザーと同等のグラデーションフィルムを貼っていましたが、車検時にシールを貼る部分だけ切り取られてしまいました。
もう2度とそこには車検に出しません。車検もほとんど自分でやります。シールはグラデーションの下部に貼っています。
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私は、オイル交換はガソリンスタンドで行っていますが、シールは貼ってくれません。

オイル交換の伝票に交換した時の走行キロが記されており、私はおおむね5千キロを目処にオイル交換しています。ディーラにも友人がおますが、このような問題でのトラブルは聞いた事が無いとの事です。シールは目立たないところであれば別に神経質にならなくても良いし、あくまでも次の交換の目安なのですから、要は自分が覚えておけば良い事ですので、深く思わないで下さい。
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トラブルになるほどのこととも思えませんが、嫌な時は、前もって断ることかも。


向こうは、サービス?としてやっているので、仕方ないものとするしかないのでしょう。
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ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
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>点検をしていただいたら貼るものですので問題ありません、とのこと。

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>車検時に24ヶ月点検をしているはず(請求書明細にも書いてある)

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>ユーザー車検と間違われて売るときに不利にならないのか不安です。

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>左端にあるはずの丸い点検ステッカーが貼られていません。

最近は、多いようですね。

>点検をしていただいたら貼るものですので問題ありません、とのこと。

その通りです。
車検(2年毎)と1年(12ヶ月)点検を同時に行なったという事です。
「わざわざ車検整備を行なった+1年点検を行なった」という整備は行ないません。

>車検時に24ヶ月点検をしているはず(請求書明細にも書いてある)

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スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多いのです。そこで近年はトヨペット店などをたまに利用していました。
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スバルのスポーツタイプ(WRXなど)に乗る人は、スバルの一般のオイルよりもっとグレードも値段も高いオイルを入れる人も多いそうですが。
乗用のレガシーとかインプレッサスポーツその他とかに乗っている皆さんはどの様にしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多い...続きを読む

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BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

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BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょうね 設計開発したスバルオイル使うべきですが 安く仕入れられる キャッスルオイルを使うんじゃないですか
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オイル漏れが早いと言う人は、パッキン攻撃性・浸透性が強いオイルを使えば滲み漏れは、起きます。
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Qオイル交換はディーラー、それともカー用品店?

自動車のオイル交換ですが、
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ディーラーは高い。(8000円から9000円と言われました。)

カー用品店は、選べる。(ただ、色々な変な情報があり(例えば、アルバイトや素人が交換しているとか・・。)不安です。)

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どちらがお勧めでしょうか?
※車は、トヨタ・エミーナ(ディーゼル)です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

私の場合は、近くのディーラーで交換させてもらっています。トヨタの
スポーティーカーに乗っているのですが、うちの県のトヨタカローラ店は
オイルボトルキープというのをやっています。20リットルのオイルを
まず初めに買い、その後はカードを見せるだけで20リットルまでなら
何回でもオイル交換をしてくれます。工賃は無料で、オイル代が8800円
(税別)です。だから一回のオイル交換で3リットル必要ならば、値段に
したら1320円です。技術的にはディーラーだから信用できますし、
2回に1回必要と言われるオイルフィルター交換も工賃込みで1000円で
してくれます(ただし本当にオイルのボトルキープをしているわけでは
ないです。劣化しちゃいますから。オイルの権利を買うということですね)。

オイルの質のことですが、これはよほど神経質な人やレースをやっている
人でなければ、普通のグレードで十分です。なにより大切なのは交換の
サイクルですしね。参考URLにボトルキープの話をあげておきましたが、
ガソリンエンジンのオイルグレードはSLです(たぶん最上級グレード)。
ディーゼルにしても、おそらくそれと同等のグレードだと思います。

ただし、こういうサービスはすべてのディーラーでやっているとは
限りません。私の住んでいるところでは「トヨタカローラ店」だけが
ボトルキープをしていて、「トヨタ店」がオイル1リットルあたり500円で
交換をしています。他の「ネッツ店」「トヨペット店」「ビスタ店」の
オイル交換は多少割高になります。
しかも隣の県では「カローラ店」にしかボトルキープはなく、値段も
ほんの少し高くなっていたりします。ご自分の住んでおられるところの
ディーラーのホームページをご覧になることをお薦めします。

オートバックスなどでの交換は、よほど普段から懇意にしているので
なければ薦めません。お客を待たせないようにするために、オイルが抜ける
のをしっかり待たなかったり(前のオイルが残ってしまう)、作業が
雑になったり。何回か頼んで、そのたびにクルマを壊されたので、絶対に
そういうお店には頼みません。ある時などヘッドライトユニット全部と
ウォッシャータンクを交換しなければならないほど破壊されましたから。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/corolla/C009/maintenance/index.html

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Qオイル交換の所要時間は?

車関連のことが全くわかりませんので質問させてください。
タイトル通りの内容なのですが、車の「オイル交換」をガソリンスタンドでしてもらった場合、どのくらい時間がかかるのでしょうか?
一般的な価格も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ガソリンスタンドが給油等で混んでいなければ、15分から20分くらいで終わります。
 価格はオイルにピンからキリまであります。車のマニュアルに指定オイルのグレードが記載されていますので、それを参考に決めて下さい。
 ノーマルのエンジンなら下から2番目くらいのグレードで2-3000円位です。
 これはオイルの量にもよります。大きい排気量のエンジンでオイルの量が多い場合は比例して高くなります。
 またオイル交換2-3回に一度はオイルフィルターも交換しましょう。

Qレギュラー車にハイオクを入れる利点は?

(1)レギュラー車にハイオクを入れるメリットは
あるのでしょうか?
(2)またいったんハイオクを入れてレギュラーに
戻す時は注意すべきことはあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハイオクとレギュラーの違い

エンジンは空気と霧状のガソリンを混ぜたもの(混合気)をシリンダ内で圧縮して火花点火をすることによりパワーを得ます

パワーを上げるには単純にこの「圧縮」をどれくらいにするかで決まります(他の要素も沢山ありますが)
圧縮すればするほどパワーは上がりますが、圧縮している途中で圧力に耐えられなくなったガソリンが自然発火してしまいます(ノッキング現象を引き起こします)

そこで高圧力に耐えられるガソリンがハイオクです
オクタン価はアンチノック性能を示す度合いです
レギュラーで90前後 ハイオクで98~100です
レース用ガソリンは110~120くらいあるものもあります

これを踏まえて、ここで質問に当てはめて考えてみると

(1)レギュラーガソリンを前提としているエンジンにハイオクを入れても意味はありません

(2)混ざっても本質はガソリンです、特に注意点はありませんし問題もありません


市販のハイオクは、オクタン価以外にも各社工夫をしており、様々な添加剤やエンジン洗浄剤を添加している場合が多く、オクタン価以外の恩恵があると考えられます
しかし、ハイオク入れるよりも市販の添加剤を混ぜたほうがより期待できると思われます

ハイオクとレギュラーの違い

エンジンは空気と霧状のガソリンを混ぜたもの(混合気)をシリンダ内で圧縮して火花点火をすることによりパワーを得ます

パワーを上げるには単純にこの「圧縮」をどれくらいにするかで決まります(他の要素も沢山ありますが)
圧縮すればするほどパワーは上がりますが、圧縮している途中で圧力に耐えられなくなったガソリンが自然発火してしまいます(ノッキング現象を引き起こします)

そこで高圧力に耐えられるガソリンがハイオクです
オクタン価はアンチノック性能を示す度合...続きを読む

QGSのオイル交換の料金について

昨日娘が初めて車のオイル交換をしてきたのですが、ちょっと値段が高い気がして、誰かお詳しい方がいらっしゃいましたらお答え願います。

車はノンターボの7年前の軽乗用車です。
コスモ石油で交換したのですが、
まず娘は、「オイル交換を頼みたいのですが、¥3~4000でオイル交換できると言われてきたのですが」
「オイル交換だけでいい」
と前置きし、オイル交換を頼んだところ
「オイルがすごい汚れている」等と店員に言われ
下記の明細になってしまいました。

リオファースト 3L ¥5040
コスモエレメント ¥1890
エレメント交換料 ¥525
リオクリーニング  ¥2100 2.5L
以上で¥9555でした。

まず、オイルのグレードですが、こちらで宜しかったのでしょうか?
1Lあたり、¥1680
なんだか金額が高い気がします。
またリオクリーニングとは?
2.5Lとはなんでしょうか?
オイルの説明もよく解らず、¥1650というのを聞いたから返事をしたらしく、1Lあたりというのが理解していないまま作業されてしまったみたいです。
どうも納得が行かないので、
近いうちにそのGSへ行こうと思っているのですが、
どう話せばいいのかも、ちょっと悩んでいます。
解らない娘が行ったのが悪いのでしょうか?

詳しい方、ご意見お待ちしています。

昨日娘が初めて車のオイル交換をしてきたのですが、ちょっと値段が高い気がして、誰かお詳しい方がいらっしゃいましたらお答え願います。

車はノンターボの7年前の軽乗用車です。
コスモ石油で交換したのですが、
まず娘は、「オイル交換を頼みたいのですが、¥3~4000でオイル交換できると言われてきたのですが」
「オイル交換だけでいい」
と前置きし、オイル交換を頼んだところ
「オイルがすごい汚れている」等と店員に言われ
下記の明細になってしまいました。

リオファースト 3L ¥5040
コス...続きを読む

Aベストアンサー

ガソリンスタンドで交換すれば、そんな物だと思いますよ。

>リオファースト 3L ¥5040
これはエンジンオイル自体ですね。

>コスモエレメント ¥1890
これは、オイルエレメントでしょう。

>エレメント交換料 ¥525
上の得れ弁と交換料ですね。

>リオクリーニング  ¥2100 2.5L
フラッシングオイル。エンジンのオイルの変わりに入れる洗剤の様な物で、入れて数分間エンジンを動かした後、抜いて捨ててしまいます。
それを、2.5L使いましたということです。

ガソリンスタンドのエンジンオイルは、安く交換できるところもありますが、ほとんどは定価状態で販売されて居ます。
成分が極端に変わるものではないのですが、ガソリンスタンド向けのオリジナル商品なので高いんですよ。

金額は、スタンドの店員が必ず、1Lで幾らと説明はします。
フラッシングオイルも、「使ったほうが良いですが、使いますか?」
エレメント交換も、「交換した方が良いですが、交換しますか?」
と、確認をします。

確認しないとトラブルになりますからね。
そういうトラブルが起こる事は知って居ますので、必ず確認はします。
その時に全部に幾らになるのかを聞いておけば良かったのですが、きかなかったと言う部分が失敗であったと思います。

その時に話をしなかったので今になって話をしても、遅いです。
食べてしまったお寿司が高かったと言ってもどうにもならないのは分かると思います。
オイルエレメント交換工賃以外はすべて消耗品で、車に入ったりくっ付いたり使い終わってしまっているものです。
いまさら高いといわれても、どうにもなりませんと言う事です。

ガソリンスタンドの場合昔はほとんどがこんな感じのオイル交換営業をしていたのですが、今はもう少し安くなってきたんですけどね。

次回からは他(ディーラーや自動車用品店など)で行われたほうが安く済むと思いますよ。
(もちろん必要以上の超高性能エンジンオイルを使えば高くなりますけど)

ガソリンスタンドで交換すれば、そんな物だと思いますよ。

>リオファースト 3L ¥5040
これはエンジンオイル自体ですね。

>コスモエレメント ¥1890
これは、オイルエレメントでしょう。

>エレメント交換料 ¥525
上の得れ弁と交換料ですね。

>リオクリーニング  ¥2100 2.5L
フラッシングオイル。エンジンのオイルの変わりに入れる洗剤の様な物で、入れて数分間エンジンを動かした後、抜いて捨ててしまいます。
それを、2.5L使いましたということです。

ガソリンスタンドのエンジン...続きを読む


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