アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で暗く悩み事ばかりかかえているが、会社へはちゃんと行って給料をちゃんと稼ぐ金銭面で安定する夫Aさんと、明るく楽しく、性格がいいmそして心身とも健康だが、すぐに会社を辞めたりして金銭面で安定しない夫Bさん どちらが まし でしょうか?
ご回答、できれば理由もお願いしたいのですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私はどちらも賛成しかねます。

私はどうしても妻であると同時に母親ですからどちらの感情も入ります。しかも妻として私は相手に食べさせてもらおうという意識はありません。男が、女がと言う意識は無い。と言って経済力を理由に威張るほど幼くない。連れ添った夫が欝になったら私が支えます。なおるまで休んでほしいからです。あなたはご主人の立場だから主婦の目が気になる。でもその前に、夫でありながら母親から生まれた一人の人間である事も忘れないでほしいです。

病気の人は会社を休めますね。インフルエンザだったら来るなと言われる。それはウイルス性で他の人に迷惑をかけるからです。一方うつはその人個人の問題だからはたは冷たい。しかも長期化する恐れがある。でもどちらも病気である事に変わりは無いんですよ。なおらなかったら健康ではないんです。

なぜあなた一人が絶対に一家を支えないといけないんですか?私にはわからない。なぜそんなにぼろぼろになっても男は稼がないといけないのでしょうか。いったい女は何なんでしょうか。どこにそんな決まりがあるのかな。

私は母親です。可愛い息子を働きながら大事に育ててきました。だから爪を綺麗に伸ばしたり、カラオケに行ったことも無い。お洒落でもない。でも私には胸に小さな誇りがあるんですよ。自信がある。だから幸せなんです。将来息子がそんなになっても平然と働かせる奥さんだったら、静かに憎むかもしれません。一方Bは最初からわかっていて一緒になるのだから人生の選択で当人同士は文句は無いでしょう。しかし母親としては定職について欲しいですから、諭すと思います。この世に”絶対”、”永遠”なんて存在するとは思っていないからです。

あなただって明るく楽しく性格よく暮らしたいですよね。健康ならそうなれます。夫婦って様々だと思うのですが、片方の我慢が限界に達するのはフェアーじゃない気がします。いつまでもあると思うな"親””亭主”と”お金”なんです。普段からの社会との繋がりも例え細くでもいざという時のために大事なんですよ。私はあなたは少し休むべきで、そのために奥さんに家計の協力をテンポラリーでも要請すべきだと思います。それが病める時も、っていう本当の誓いの意味だと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
貴方様のようなお考えの方がいらっしゃるというだけで、救われます。
もしどうしようもなくなったら、妻には正直に言うつもりです。
もう少し頑張ります(それがダメなんですけどね・・)。
とにかく、有難うございます。

NO.6です。

お礼ありがとうございます。
20年間もずっと抑鬱状態なんですね。
私自身も経験があります。
パキシルは副作用が強くジェイゾロフトに変更したら即効果が表れました。
今では無治療です。
夫が大変な上に私まで不安神経症になった時はどうなることかと思いました。
人生は長いですからね、何があっても不思議ではありません。
さて、私自身もそうなったので医者任せにせず精神疾患について勉強しました。
あなたが今飲んでいるパキシルトジェイゾロフトは同じSSRIですが、併用されているのは何故でしょうか。
ご存知のようにこの薬はセロトニン再取込阻害薬です。
シナプスから分泌されたセロトニンがどういうわけか脳内に発生した酵素によって元の場所に戻されてしまい、そうさせない効果があります。
しかし長年うつ状態ですと、そもそもセロトニンがきちんと分泌されているか疑問になります。
私のように一過性の場合はちゃんと分泌されていたので、ストレスによって発生した酵素にアタックすることで効き目は直ぐに表れました。
しかし分泌されていない人の酵素にアタックしても意味がないと思うのです。
この辺は一度主治医に尋ねてみて下さい。

次に何故セロトニンが正常に分泌されないのかについて説明します。
不快な状況に身を置くと、扁桃体が活性化されコルチゾールが分泌されます。
これはいわば脳内が臨戦態勢を入った状態だと思って下さい。
敵と戦うか、それとも逃げるか。
瞬時に判断し直ぐに行動に移せるように、アドレナリンが大量に分泌され血圧・心拍数ともに急上昇します。
そんな時に癒しのセロトニンが分泌されてしまったら、あなたは生死をかけた戦いに負けることを意味します。
長年、不安・不快な状態に身を置くことで常にコルチゾールが出っ放しになってしまい、ずーっとセロトニンが分泌されていない状態になっていることで、今のあなたは苦しんでいらっしゃるわけです。

先ずは休養を取って下さい。
このままの状態が続くと感情をコントロールする側頭葉と記憶を司る海馬が委縮し続けます。
いったん細胞が破壊された脳は元に戻りません。
負けず嫌いは何の得にもならないのです。
それで奥さんが出て行くと言うのなら致し方なし。
あなたに平穏な日が訪れることをお祈りしています。
    • 0

これはあり得ない設定です。

人間ですからどんなに健康な人でも落ち込みうつっぽくなってしまう時があります。
しかし経験値が上がることで自信がつきやがて復活していくものです。
語弊があるかも知れませんがうつ病を患っている人が定年まで問題なく働けるなんて想像出来ません。
また転職を繰り返す人もどこか問題を抱えているものです。
よってどちらを選んでも似たり寄ったりの夫婦生活になります。

私の夫の勤務先は50を迎えるとみな今までと全く違う部署に異動されます。
しかし夫は業務に馴染めずうつ病を発症し適応障害と診断されました。
四年の間に二度の休職、更に三度の部署異動。
今の部署でようやく理解のある上司に巡り合い、定年まで勤めあげる目途が立ってきました。
金銭面で安定なんかしていませんでしたよ。
休職すれば一時金は支給されませんし、復職して直ぐは短時間勤務から始めるので給与もカットです。
だから経験上有り得ないと言い切れるのです。
たいていはそのまま辞めてしまうでしょう。若い方なら猶更です。
長年連れ添ったからこそ付き合えるというもの。
初めからそうでは敬遠されます。
また職を転々と変える人と結婚したら当然妻は働かざるを得ない。
今の時代、共稼ぎが主流なので一見すると問題なさそうにも思える。
しかし自分の稼ぎだけでもやっていけるのなら、わざわざ面倒臭い夫を養う必要があるのか。
やはりこちらも敬遠されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
現在勤続10年の会社で中間管理職42歳の妻子もちです。
20年ほど前からうつ傾向にあり、やはり2年前からうつ状態になり通院しだしました。診断結果は極度の適応性障害とそれに伴ううつ状態でした。服用しているのは抗うつ剤のジェイゾロフトとパキシル。不安時の頓服にデパスとリーゼ、睡眠薬にべゲタミンとサイレースです。
不眠と抗うつ剤、そして抗不安薬の多くの薬の摂取によって、毎朝4時におきてというか、あまり寝れずはうように出勤しています。
自分自身、負けず嫌いなのでうつを原因に休んだことはあまり無く、ここ2年無欠勤無遅刻です。これも抗不安薬の服用により、歯をくいしばり、もうろうと出勤しています。
妻は、もうそんな僕の状態がうっとおしいようで、きにしないで淡々とした対応です。
なぜ、こんな質問をしたかと言うのは、妻は専業主婦です。子供は小5の娘です。
万が一、僕に何か変化や、・・・なことがあったら・・・・妻や子供が可哀想で。こんな僕と結婚したばかりに彼女たちに不憫な思いをさせてしまった責任を感じているしだいです。
恥ずかしいですが夜は一人涙が出てしまいます。
もし、妻がこんな僕と結婚しなかったら、幸せな家庭生活を送っているんじゃないかと思う毎日でこんな変な質問をさせていただきました。
お気を悪くさせて申し訳ございません。

うつ病=稼ぐ、明るい=不安定、自体ピンときませんでした。

知り合いの旦那さんがうつ病ですが、仕事しないようです。
仕事やめてしまいそうだし、さらに悩み事ばかり抱えているということで、
自殺でもしそうな感じがします。

明るく楽しく性格がいい、心身ともに健康の人って、稼げる感じがしますし、
会社でも活躍しそうです。
人間的には最高だと思います。

頭がいいか悪いかの問題ですか?高学歴か高校中退か?という感じかな。
    • 0

Aさん。

。かな。悩み事ばかり抱えてしまうのは性格でしょうし、それくらい色んな事を真面目に考えるということ。また、そこから逃げ出さない責任感もありますし。ですが、やはりその方の奥様は精神的に苦労しそうですよね。それでもBさんよりはましかな。Bさんは友達にはいいですけど人生のパートナーとして好ましくありません。鬱病で働けなくなったとしても、Aさんならサポートしようと思いますが、頑張らないBさんをサポートしようとは思えないと思います。本人にはす会社を辞める理由があるのでしょうが、、、。
    • 0

Aさんですかね・・・

悩み事は聞いてあげたり励ますことはできても、
なぜかすぐ仕事を辞めて不安定な生活をせざるをえないのはきついです。

病気でも仕事を続けているのは忍耐がある人、
心身ともに健康なのに仕事が続かないのはただの甘えだと思います。

もちろんAさんみたいな人が夫ならとりあえず一旦休職してもらって治療してもらいます。
    • 0

どちらでも、本当に愛している方を選ばなければ

この場合、どちらの方を選ぶにして
苦労を覚悟してないと厳しいのではないでしょうか?

あまりきれいごとは言いたくないので、ずばっと
書きますが、うつ病を患われている旦那さまの奥様は
大変苦労されております。
金銭面の心配と、子育てと本当に大変そうです。

転職を繰り返す旦那さまの奥様は、結婚後、ず~っと
フルで働いています。
子育てしながら、しかも、出産で働けないときは
家に内職をされていました。

結婚後、お金で苦労すると、けんかが多くなります。

将来の自分の結婚生活を想像しながら、どんな家庭を築きたいのか
明るい未来が見えてくる結婚を選ぶように、私の子供にはそういいます。

私が親なら、どちらの方とも結婚は認めません。
転職を繰り返す方が、3年以上続いたときに結婚は考えるかもしれませんね。
    • 0

どっちも嫌です。

私なら心も体も健康で、真面目で私を愛してくれる人を探します。

AかBかどちらかなんて、何かの罰ゲームですか?

AとB以外に男性がいないのなら、私なら独身を選びます。
    • 0