アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は今5ヶ月の男の子のママです。

もうすぐ離乳食を始めるので、食卓に置ける木製の椅子を買おうか悩んでいるので教えて頂きたいのですが
だいたいこの様な椅子は、何歳くらいまで座るのですか?
一応買おうと思ってるのは大人まで座れる(高さ調整ができる)やつなのですが、主人が「すぐにいまある私たちが座ってる椅子に座るようになるから、そんなの買わないでいいんじゃない?」って言うんですが、そうなんでしょうか?

結構長く使えるなら買いたいなぁとも思ってるんですが別に今ある椅子にすぐ座るなら、置き場所にも困るのでそれでもいいと思っています。
(テーブルにくっつける椅子?みたいなのはあるので・・)

どなたか教えて頂きたいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

2歳7ヶ月の娘が居ます。

他の方も書いてられる様に、結構長い期間使いますよ。
それ以上に、有ると無いでは食事時のママの負担は大分に違います。
1歳くらいになると、食卓のもの全てに手を出すので、子供イスにテーブル付けるタイプじゃないと、大人は隅っこの方で短時間に済ますしかなくなります。
自分で食べる練習にも、このテーブルは身体に密着してるので、とても便利。

わが家ではハイチェアを購入したので、そのまま高さ調節して食卓に使いましたが、自分で食べたいけど上手にできず、食べこぼし全盛期には大変な目に遭いました(笑)
そして、同様のが有るんだからと購入を躊躇っている内に同じ食卓で食べるようになりました。
2歳くらいからは、食事中勝手にイスから抜け出そうとしたりしなくなったので(この時期が一番、イスのありがたみ感じますよ!)生協の案内で買った「こどもクッション」というものをダイニングイスに付けています。
固めのウレタンが5層になってカバーが付いているもので、子供の座高によって薄さ調節できるものです。
でもこれは使ってみて、座面の大きいイスならば足場ができるので大丈夫だけど、それ以外の小さいイスだとブラブラして嫌がります。

迷ってる内に買っちゃえば良かった!と未だ思っているママの経験談でした(笑)
    • 0

結論的にはみなさんオススメのようですね。

私もオススメですが、ちょっと補足を。

以前テレビで見たのですが、子供が小さいうち、いすに座ったとき足の裏を乗せるところが
あるのとないのとでは、「食べる」という行為に差が出るんだそうです。
足をぶらぶらさせた状態では食べることに集中せず食も進まないとか。
足を乗せるところがある子供用のいすでは、食べることに集中できるんだそうです。
1歳前後の子からもっと大きくなった子まで、実験して統計とってました。
結果、よりよい食事環境のためにはやはり、足をつけて食べることが必要なんだとか。

ちなみにうちでは、約30年前私が使用していたものを今4歳の息子が使っています。
そしてその次には今6ヶ月の次男が使う予定です。
私の両親が、天然木で質のいいものを買ってくれたため30年たった今でも丈夫で
いいかんじのいすです。
30年前の・・・と言わなければ誰も気付かないくらいきれいだし、カントリー調の
ステキないすです。
いいものを買ってくれた両親に感謝です!
    • 0

現在4歳の娘はまだ子供用の木製の椅子に座っています。

大人用の椅子で飲食する時もありますが、やはり子供用のほうが食べやすいみたいです。

お子さんの大きさや椅子の幅にもよりますから、一概にこれくらいは使う、と言えませんがうちの場合はもう1年ぐらいは使うかもしれません。
下の子がそろそろ生まれる予定で、その子が座る頃に譲ってもらう予定(子供本人もそういっている)です。

そう考えると5年以上は確実に使う計算です。
8年くらい、下手すると10年は使うかも・・・

一つの参考例になれば幸いです。
    • 0

お子さんの体格にもよりますが

大人が座るような椅子に子供が座って食事がしやすい座高になるには結構年数がかかります

大人の椅子では幼稚園くらいでもテーブルにぶら下がる様な感じになってしまうので
高さが調節できて大人まで使えるタイプのものなら 意外と長く使えます

高さが調節できても子供専用の物は幅が狭いことが多いので
そのうち窮屈になって子供が嫌がり 仕方なく大人の椅子に・・となるので
幅にも余裕があれば良いと思います
取り外せるテーブルがついていると遊び食べの時期にも対応できますし
ある程度きちんと食べられるようになれば外して使えるので尚いいと思います
    • 0

私は1歳6ヶ月児の母です。

我が家では机にくっつけるタイプの物を使っていますが食卓の机が少し小さめなので、食べ物で遊ぶ時期は大変苦労します。
手に届く範囲に物を置けないし・・・かといって机は狭いし・・・・。こぼせば椅子のねじ?をはずさなければ机と椅子の接触部分に食べ物が挟まって汚いし・・・。あと、またの滑り止め?と言うのかT字のぶぶんに赤ちゃんがぶら下がる感じになってしまって前につんのめって大変でした。今はおしりも多少大きくなたので大丈夫なんですけど・・・・。

専用の椅子(机のついているタイプ)を買っておけば良かったと何度も思いました。

友人の家では子供用の机付きの椅子を使っていて楽だと言っていましたよ。

私は使った事がないので参考までに・・・・。
    • 0

自分はまだ子育て経験がありませんが、

ワタシが小さかった頃のアルバムを見ると、
幼児用の食卓に座って離乳食を食べさせてもらっていた写真がありました。
2人兄弟で、2歳の差なのでこれを使ったのは4年程度と思われます。
その後数年は子供用椅子を使っていたと思います。
子供が「すぐに」育つとは言っても自分で食事できるまでには数年かかりますからね。
とはいえ、それまで全ての食事を抱っこして与えるなら
買う必要もないしふれあいも多くできると思います。
    • 0