利用規約の変更について

 私は夫婦二人暮らしで共働き(私はフルタイムパート)ですが、食事はほとんど手作りしてます。もちろん時々は、外食したり、できあがった総菜や弁当を買うこともありますが。
 それで、私が買物に行くお店では、よく「仕事の後にきちんと夕食を作っているんだから、偉いよねー」とほめられます。八百屋さんでも、肉屋さんでも、おでんの具の専門店でも言われます。
 私としては、ほめてもらえるのは嬉しいけど、それと同時に、「今は、総菜を利用する奥さんが一般的で、手作りで食事を作る妻は、そんなに珍しいのかな???」と、大きな疑問を持っています。
 私自身は、独身の頃から『料理』が趣味の一つで、それがただ、入籍してからも続いているだけで、自分では特に変わったことをしているとは思っていないです。また、入籍したばかりの頃は、「週に一度は『総菜の日』でもいいのでは」と思い、何度かスーパーの総菜を利用しましたが、私も旦那も、総菜の味にすっかり飽きて、結局は「ほとんど手作り」になったのです。
 最近は、八百屋さんで話をしていて、私が「この野菜で天ぷらを作る予定」と話したら、「へえ、天ぷらを作るんだ」と、とても珍しそうに言われました。確かに私も、自分では揚げ物をしないという人の話を何度か聞いたことがありますが、自分で揚げ物をするのは、そんなに珍しいことなのか???と、とても疑問を感じてしまったのです。

 それと、「忙しい人は、料理を作る時間がないから、総菜に頼るしかない」「洗濯も、二槽式ではなく、」(手間のかからない)全自動にする」という話をよく聞きますが、それは違っていると思います。私は、時間にゆとりがある人のほうが、自分の時間をもっと大事にしたくて、家事に手を抜こうとするのではと思います。
 私は入籍してから数年は正社員をしていて、しかし残業時間が増えたことなどで生活に支障が出て、パートタイマーに転職しましたが、私は、自分が正社員だったときから、夕食はできる限り手作りしていました。本当に時間がないときは、簡単な肉野菜炒めで済ませたこともありましたが、総菜で済ませようと思ったことはあまりなかったです。
 私の場合ですが、忙しくて趣味をたくさん楽しむ時間が取れないからこそ、「家事を趣味のように楽しく。家事が楽しいからこそ、趣味が持てなくても不満にならないように」という気持ちを強く持って、かえって食事作りや洗濯などにこだわりを持つようになりました。実際、家事に手を抜いたからって、頻繁に旅行に行けるほどのたくさんの時間が作れるわけではないし、少しくらい手の込んだ家事をしたって、かかる時間は知れているので、それならば家事に楽しみを見出したほうが、よほどいいと思いました。
 また、最近は「食の安全」の問題もあるので、どんなふうに調理されたかわからない総菜を買うよりは、自分で食材を買ってきて作ったほうが、はるかに安心できるとも思いました。消費期限だって、買ってきた総菜は、あまり長持ちしないけれども、肉や野菜などを食材のままで保存したほうが、はるかに長持ちします。肉や魚も、冷凍しておけば、長期保存ができます。私は、わざわざ離れた場所に総菜を買いに行くよりも、保存しておいた食材で自分で料理したほうが、手間もかからないと思うのです。かかる費用も、手作りのほうが安いと思うので。

 そんなこんなで、私は入籍してから、食事を手作りすることに、喜びや幸せを見出してきたのですが、それと同時に、「今は、食事を手作りすることを楽しく思う人は、少ないんだろうか???」と、とても大きく疑問を感じています。それで、他の方の、家事に対する意見をお聞きしたいと思いました(^^ゞ

 あと私は、洗濯機も全自動ではなく二槽式です。これもやはり、洗濯に楽しさを感じたいからです。旦那は肉体労働者なので、洗濯ものの量が多いですが、私は二槽式を使い、自分で汚れを落としているという実感に、大きな喜びを感じているのです(^^ゞ 最近は、お風呂の残り湯を洗濯に使っていますが、入浴剤のほのかな香りが、とてもいいものです(^^♪

 それで、家事にこだわりを持っていると、なべや食器、洗剤などにもこだわるようになりますが、「買ってみたら、意外に使わなかった。最初は必要だったけど、そのうち使わなくなった」というものも多く出て、そういう物は、バザー品として、『障害者労働センター』に送っています。洗剤も、「まとめて買ったほうが安い」と思って買ったら、その後に節約のために、洗剤の使用量を見直すようになり、そしたら買った洗剤がなかなか減らなくなってしまい、長く保管しておくとかえってほこりがたまって掃除が大変になるので、このように買いすぎた洗剤も、無理に使わずに、ここの労働センターに寄付しました。食材も、まとめて買ったら意外に使わなくて賞味期限が近くなった、というものは、賞味期限が切れる前に、ここに送りました(^^ゞ 今は、食材でも洗剤でも、買う量を控えています(__)
 私としては、忙しい生活が、家事にこだわることで楽しくなるなら、それに越したことはなく、また、食器でも鍋でも、買ってみて「使いにくい」とわかったら、無理に使おうとはせず、使いやすいものに買い替えて楽しく家事をしたほうが、よほどいいと思います。自分にとっては使いにくいものでも、他に必要としている人はいるので、もったいないものは処分せず、また無理に使おうともせずに、バザーなどに出したほうが、よほどいいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マスコミが一時、料理をしない妻たちのイメージを植えつけていましたね。

専業主婦は三食昼寝つきだとも。それのどこが悪いのかと理解に苦しみます。私の妻は料理教室に今も通っていますし私も料理は出来ます。ただ妻は教室の友人とのコミュニケーションを楽しむ目的もありますので、料理が趣味かといえば違うような気もしますが、腕前は完璧です。

確かに私も惣菜の味付けは慣れ親しんだ味とは異なるので余り好みではありません。自分で作れば自分の好みの味に作れますし、まとめて作れば手間と光熱費を省くことが出来ます。
だからといって惣菜を購入する人をなんとも思いませんよ。

店の方たちは悪気なく、単に質問者様を褒めたかっただけでしょう。
私も男性であることから意味もなく誉められておりましたが、仕事柄、外食が多かったのでカロリー調整をしていただけです。同じ職場の独身男性はそうした人が多く、簡単でヘルシーな料理の話しで盛り上がったものです。
男が料理するのも珍しいことではない時代です。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。この方のご意見が、私の考えにいちばん近いと思い、ベストアンサーに選ばせて頂きましたm(__)m
 私も決して、総菜を購入する人を悪く言っているのではないです。もちろん仕事をしていない人を悪く言う気もないです。理由があって、総菜を買っている人もいることはわかっています。
 それと私は、お店の店員さんにほめられるのは嬉しいけど、言っていることが大げさだとも思っていました。ほとんどの妻が料理をしていない、揚げ物を作らないという感じの言い方に、かなり違和感を持っていました。それで、「手作りで料理するって、そんなに珍しいのか…?」と、疑問を感じたのです。

 それと、専業主婦を三食昼寝付きと決めつけるのも、私はおかしいと思います。子育てや親の介護などで、仕事のできない方もたくさんいるとわかっています。私だって、そのようなやむを得ない理由ができれば、仕事はすぱっとやめるつもりでいますので(笑)

 それと今の私は、家事の話をすると、男の人のほうが話の合う場合が多いです。それは、女の人は『妻として』家事をする人が多く、男の人で家事の好きな人は、家事そのものを本当に楽しんでいるからだと思います。
 また、私が入籍してから嫌だと思ったことは、自分の結婚生活を守ろうとする人には、自分と他人の幸せを比べて一喜一憂する人が多く、家事の話をしても、自分と相手を比べてばかりで、対等な立場での情報交換ができないことでした。私は決して、自分以外の『妻』と競いたいわけではないのに、相手が競ってこっちを見下した態度を取ってきたら、どうしようもないです。
 私は本当に、誰と競うことなく、『家事』そのものを楽しく思いたいのです。私の料理の腕は、完璧だなんてとても言えませんし、ましてや自分の料理と他人の料理を競う気もないのです。

 …ということで、この男性の方の意見が私の考えに一番近いと思いましたm(__)m 

お礼日時:2013/03/18 01:16

現在専業主婦です。


時間にゆとりがある人=自分の時間が大事で手抜き というのは完全な偏見だと思います。

まあ時間にもお金にもよゆうがある人はそういうことも多々出来る場合もあるのかもしれませんが、我が家の場合は私が現在パートをやめて(転勤族なので)今は働いていないんですが、主人の給料も平均以下ですので、家計をやりくりするためには食費を節約しないといけません。
ちょっとでも安いものを安い日に、と思うので、手作りに勝る節約はないですし、いまどきよくある「○○の素」みたいな定番商品もめったに買いません。割高になっちゃうので。
なので、時間に余裕がある人が手を抜くってのはなんかずれた考え方だと思いますよ。

それに、お子さんがいないからそういうことってできるんだと思います。
私も実際子供が生まれる前までは、出産直前まで家事に楽しみを見出して、夫が喜ぶのが楽しかったですし。
でも、子供が産まれたら家はある意味戦場ですから、家事に時間なんてさいてられませんでした。
子育ては楽しみもあったけど手のかかる子だったので、専業主婦でも時間におわれて、日中は子供の抱っことあやしと食事作りだけで精いっぱい、洗濯なんてする暇もなく、子供が直接母乳をすえなかったので夜中の3時4時に搾乳して、洗濯して、寝る暇すらないのが一年くらい続きましたから。

家事に楽しみを見出せることはとても素敵だとは思います。
主婦なら、それが楽しめたら義務でやるよりこの上ないことだとは思いますし。

実際私も、料理とか嫌いじゃないですけど、手を抜きたい日はあります。
子供が小さい時はやっぱりあまり手の抜いたものは食べさせたくなくて、お惣菜とかも与えなかったですが、子供が今小学生になって、やっと昼間自分の時間が出来て、自由に家事ができたり、多少のカップ麺とかお惣菜でもいいかなっていう年齢になって、やっとたまに家事をお休み出来る時間ができたなって感じます。
それってそんなにだめなことですかねえ???

普段手作りしているから、たまにお惣菜ってなると子供たちも珍しいから盛り上がりますし、選ぶ楽しみも楽しいです。
子供だけでなく、親の私も。
毎日お惣菜ばっかり与えられていたら、子供だってお惣菜に飽きていやかもしれませんが、上手に使えばそれなりのメリットはあります。
それに、自分で作っているものって、やっぱり自分で過程を見てるので、頭の中で想定できる味ってところはあるので、惣菜とかに限らず、たまには自分以外が作ったご飯がたべた~~い!ってなることもありますね。
てんぷらだって、基本全部自分で手作りしますが、スーパーのお惣菜のほうがおいしいものもありますもん。

でも世の中って同じ人ばかりじゃありません。
頑張っても要領が悪い人もいれば不器用な人もいますし、たとえ上手にこなせる人でも、根本的にそういうものに興味がない人もいます。

趣味がお料理なのは結構ですが、ご自身の趣味がお料理だからといってそうでない人を見下したような言い方は、いくら家事上手でもどうかなって思いますよ?
質問者さんの言い方だと、家事を楽しむ人がいい嫁で、自分なりに工夫して要領よく短縮してやったり便利なものを活用したりするのは悪だ、と聞こえますから。
それだといくら家事上手でも、台無しかな~って思いますけどね・・・。
たぶん、おそらくですが、そう思っても周囲のそういう人に直接いうと角がたつので自分の価値観を表現できず、こういうところで話したくなっちゃったのかもしれませんが。

私も、ブログとかで書いたほうがいい内容だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。私は決して、自分とは違う生活をしている人を低く見ていたわけではないですが、確かに自分のことを書き過ぎたと反省しています…m(__)m

お礼日時:2013/03/18 00:40

自給自足ならともかく、手作りって普通だと思うんですけど…。


他の方も言ってますが、単なるお店の人のリップサービスとか、うがった見方で申し訳ないですが、あなたの見た目が家事をしなさそうな雰囲気なのに野菜丸ごとや手間のかかるかたまり肉などを買うからそう言ったのでは?とも思います。
あるいはお住まいの地域によるかも。

年収ウン千万の友人夫婦がいますが、15年落ちの二層式を使ってますよ。
残業をしていても手作りの美味しさにこだわる人もいます。

>そんなに珍しいことなのか???

いいえ。

あと、人に食べ物を差し上げるのに賞味期限が近くなったので切れる前に、というのは少々失礼だと思います。

この回答への補足

 賞味期限が近くなった、といっても、決して「あと1ヶ月もない」なんて切羽詰まったものではないです。賞味期限に、数か月のゆとりがあって、「このまま持っていても、食べきれるかどうかわからないし、それなら無理に持っていて期限が切れるよりも、その前にバザーに出したほうがいいな」と思ったものを送ったのです。賞味期限ぎりぎりの物を送りつけるようなことはしていませんm(__)m

補足日時:2013/03/17 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/03/18 00:38

>食事を手作りする『妻』って、そんなに珍しいですか?



格別珍しいとは感じません。

誉めてくれるのは単なるリップサービスでしょう。
宣伝費もかからず効果バツグンです。

あなたの信条を否定するわけではありません。
大変立派な生活態度だと思います。
主張なさりたいこともよくわかります。
望んでも叶えられない人にはちょっと厳しい内容かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。私は自分の生活を、立派だなんて思っていないです…m(__)m

お礼日時:2013/03/18 00:37

>食事を手作りする『妻』って、そんなに珍しいですか?


いいえ、珍しくありません。
べつに外食やできあいの惣菜でも悪いとは思いませんが、共働きでどちらか一方、あるいは両方が炊事をする、というのはごくごく当たり前、一般的なことですのことです。

天ぷらについては美味しく作るのは難しいし大量の油の処理に困るし、というような理由で家庭ではやらない人もいます。


「炊事洗濯についてのワタシのコダワリ」はどうでもいいです。blogかなんかでやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/03/18 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻の手料理が既製品の味がする

32歳、男性です。妻は2歳年下で共働きをしています。
結婚1年目です。

共働きなので家事の分担はしていますが、妻の方が帰宅時間が
早い為に食事は妻の担当になっています。
私はだいたい10時ぐらいに帰宅するので、温めてもらった物を
食べる事が多いのですが出された料理が、既製品の味(添加物?)の
味がします。

表現が難しいのですが、お店で食べるラーメンと、家で作った
鍋で作る即席ラーメンの味は違いますよね。そういう感じです。

既製品かな?と思うのはかに玉、唐揚げ、八宝菜などの中華系です。
○○の素を使ってる可能性があると思って聞いてみたことが
あるんですが、使ってないよ調味料から作ってると言われました。
そこで質問なんですが、○○の素を使ってるのに手作りだと言って
料理を出される事ってありますか?
男性の方は手料理だと言われて出されて、既製品でも構いませんか?

Aベストアンサー

質問者様がちゃんと料理を作ってくれるお母様の元で
育ったので手作りの味に敏感なんですね。
確かに○○の素をつかった味ってわかりますよね。
一般的には○○の素は手作りの部類だと思いますが
奥様としては素直にいえないんではないかと思います。
まぁ、そのくらいの見栄は大目にみてあげたらどうでしょうか。

でも、でも、確かに既製品の味って凄くまずい時ってないですか?
新しい商品を選んだ時など失敗する事があります。
そんなときはうちではパッケージを見ながら、これまずいよね!!なんて
批評会をしちゃいますけど。
(どうせ○○の素ってばれているので・・・・)
質問者様がどうしても○○の素という種明かしを奥様からして
もらいたいのであれば、まずは、料理の美味しさをほめて、
これ美味しいけどどこのメーカーのやつ?とか聞いちゃえば
教えてくれたりしませんか?

最近、うちも○○の素に頼っている事が多くて、
質問者様のから揚げのレシピをみて、そういえば結婚当初は
ちゃんとしていたこともあったなって、最近の超手抜き料理を
反省してしまいました。
私も餃子とか、春巻き、ジャージャー麺の具とかは結婚当初は
よく作ってました。
でも、作るのが面倒なので、今は中身を中華料理店で購入して
それに少しだけ自分の味付けをプラスして、皮を自分で巻いて
出しています。
主人は一から私が作ったと思っています。
やっぱり作っていると思われたいので、そこの中華料理店の
存在は主人にはばらしていません。
妻としては手抜き料理をしていることを見破られたくないって
いう気持ちはあると思います。

一から作るレシピを知らないと、素に頼っちゃうこともあると
思います。
奥様オリジナルの料理を食べたいなってもし思っているなら
簡単なつくり方を教えてあげる方法があったらいいですね。
主人が結婚当初よくやってたパターンですが、義理母が作った料理が
恋しくてレシピを義理母から教わり私に教えてくれました。
結婚するまでの家庭の味なんてばらばらなので、食べたことのない味の
おかずもありました。
でも、凄く役立っているレシピもあります。
”親が作ってくれていたんだけど作ってくれないかな?”
なんていって作ってもらったら、素の味付けの料理のレパートリーが
増えるかもしれないですよ。

質問者様がちゃんと料理を作ってくれるお母様の元で
育ったので手作りの味に敏感なんですね。
確かに○○の素をつかった味ってわかりますよね。
一般的には○○の素は手作りの部類だと思いますが
奥様としては素直にいえないんではないかと思います。
まぁ、そのくらいの見栄は大目にみてあげたらどうでしょうか。

でも、でも、確かに既製品の味って凄くまずい時ってないですか?
新しい商品を選んだ時など失敗する事があります。
そんなときはうちではパッケージを見ながら、これまずいよね!!なんて
批...続きを読む

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q結婚後に太った嫁に旦那さんの気持ち(男性歓迎)

既婚男性や彼女のいる方に答えてほしいです。
女性でも何か別の角度からお答えしてくれれば歓迎です。

私は30♀既婚です。
156センチで小柄で華奢だったのですが、今の旦那さんと同棲し始めた頃から、彼の食生活(甘いもの、ジャンクフード、外食が好き)に合わせているうちに8キロ位太りました。(言い訳っぽいけどホント。それまでは食べることに興味がなく痩せていた)
いざ彼が地方転勤になったのに乗っかって、2年前入籍しました。
私は入籍だけでよかったのに、旦那が長男だったこともあって、両親が絶対に披露宴をするべきだと主張。
入籍後結婚式を挙げました。(実は入籍にも、私が3歳年上だったことがあり、少し反対されました)
相手の家族に恥ずかしい思いをさせないように、ドレスを着るのにどれだけダイエットしたことか・・・前の40キロ台に戻すまで、マイクロダイエット始め過酷なダイエットをしました。
それで、結婚式の後体調が悪くなり、生理も遅れ勝ちになり、リバウンドで今58キロあります。ぽっちゃりっていうか小デブです。
急に太ったのでそこら中に妊娠線が。
皮膚もぼこぼこで、冷えて体が重くだるいんです。

旦那さんは、ふたりでいるとき、やさしいしエッチも多いので、まだ魅力を感じてくれていると思いますが、外出はなるべく人目のつかないところに行きます。もともと買い物とか町中をうろつくのが大好きな人のに・・・。
小さな街なので、週末外出すると会社の人に会うこともしばしば。
たぶん奥さんがぽっちゃりだと恥ずかしいんだろうなと思ってなさけないです。
私も、太ってから洋服は入らないし、なんとなくお洒落がおっくうで手を抜いています。それが一番悪いのかも。

旦那は東京育ちのせいかけっこう女性社員に人気があって、「奥さんの写真が見たい」と頼まれると、結婚式の頃や、付き合い始めの社メを見せているみたいです。
「東京の人だからきれいなんだろうね」と言われるそうです。
実際写りの良いやつしか見せてないんだと思うんですけど。

私に向かっては1日に1度以上かわいいと言います。
愛情もホンモノだと思います。
付き合い立ての頃は、見せびらかしたいらしくていろんな友達に紹介されました。けど、今は・・・奥さんも同伴の飲み会などがあっても決して私に声はかけない始末。

体調も良くないし、生理が止まり勝ちなので無茶なダイエットが出来ないのにどうしよう・・・自信もなくなるし・・・。
旦那はやさしいので、かわいいと言ってるだけかも。
ビリーズブートキャンプを買ってきたり、半身浴に付き合ったり、アイスを買う時も私にはヨーグルトを買ったり、痩せてほしいという願望は見え見えです。
でもあんたと会う前は痩せてたんだよー、結婚式のリバウンドで太りやすくなったんだよーと思うと少し腹立たしくもあります。
旦那自身が痩せ形で全然太らないタイプで、家族みんなそうなので私の気持ちがわからないのかも。旦那の実家に帰省しても、お肉があるから座布団が入らないわねーといわれる始末で、本当にムカつきます。

長文になりましたが、どうしたらいいんでしょうか。
嫁が太って外に連れ出すのが恥ずかしい方とか、いますか?
(産後太りとか)

既婚男性や彼女のいる方に答えてほしいです。
女性でも何か別の角度からお答えしてくれれば歓迎です。

私は30♀既婚です。
156センチで小柄で華奢だったのですが、今の旦那さんと同棲し始めた頃から、彼の食生活(甘いもの、ジャンクフード、外食が好き)に合わせているうちに8キロ位太りました。(言い訳っぽいけどホント。それまでは食べることに興味がなく痩せていた)
いざ彼が地方転勤になったのに乗っかって、2年前入籍しました。
私は入籍だけでよかったのに、旦那が長男だったこともあって、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

きっとストレスとかが原因なんでしょうね。私は質問者様よりも小柄ですが、以前異常なストレスで凄くおデブになった事があります。自分でもやばいやばいと冷汗かいてるのに食べちゃうんですよ。どうしても。今はお陰様でスレンダーな体形を取り戻しましたけどね。だから理解出来ますよ。太っているっていう焦りとか悩みとか。けして自分の怠惰だけじゃないと思います。精神的なものも大きいんですよね。

無理なダイエットは絶対駄目ですよ。特に妊娠中は。でも健康的に理想な体形の維持は大切だと思います。優しい御主人様やお子さんのためにも元気で長生きなさらないと。太っていると見た目だけじゃなく、身体も色々問題が出てきますから。

私は質問者様はもっとナルシストになって良いと思います。健康的な体形を維持して、常に鏡を見たりして、御自分の長所や短所を見極めて、良いと思う所はもっと良く、なんか気に入らない部分は補正するもしくはごまかすとかして御自分の長所をもっと表に出すような服装やメイクに気を配ってみられたらいかがでしょうか?御主人様が可愛いとおっしゃるのですから、きっと素材は悪くないと思うんです。出産を体験なさった方が多少ポッチャリでも(デブは駄目ですけど)私は素敵だと思います。芸能人は特別な人種ですね。あそこまで体形が戻せるのは、美に執着があるから(それが仕事ですから)ですよね。あれを一般人がまねしたら危ないんじゃないでしょうか。参考にする程度なら良いですけど。

私は毎日有酸素運動のウォーキングを続けています。自宅にマシーンまで買ってしまいました。もう夜間も花粉も恐くない!ジムに通う必要もないし、いつでも気がむいたら走れるのでけして高い買い物ではないと思いました。主人を説得しても買って良かったと思います。あと週一ですが趣味のダンスも始めました。踊ってないと身体がなまってくるし、背筋もまるまりがちで、ある日こんな自分じゃ嫌!っと思って突然始めました。何か好きな事やこれなら誰にも負けないという自信がある物を見付けると、もっともっと御自分が好きになれるかもしれません。妊娠中ですし何でも良いと思いますよ。無理なく楽しんで出来る何かがあると毎日の張り合いになりますし、余計な事を考えなくなれるかもしれません。

私が太ったら主人は嫌なんじゃないのでしょうか?私が又ダンス習い始めたと言ったら「それは良い事だよ。」と賛成してくれましたし、マシーンを買う事にも大きな反対はなかったので。でも痩せてれば良いわけではなくて、筋肉付けたりして健康的でいて欲しいみたいですよ。あと顔より肌が綺麗な方が良いと言ってます。年は皆とるし、そしたら容姿は衰えるのは当たり前だって言ってます。だから肌の綺麗さが大切なんですって。無理なダイエットしていたら肌もボロボロになってしまいますから、私は健康的に痩せているように努力は続けようと思います。

これ以上無理して御身体を壊さないように。痩せているだけでは綺麗でも可愛くもないです。あくまでも御自分の理想の(健康的に)体形を維持する事が大切なんだと思います。

こんばんは。

きっとストレスとかが原因なんでしょうね。私は質問者様よりも小柄ですが、以前異常なストレスで凄くおデブになった事があります。自分でもやばいやばいと冷汗かいてるのに食べちゃうんですよ。どうしても。今はお陰様でスレンダーな体形を取り戻しましたけどね。だから理解出来ますよ。太っているっていう焦りとか悩みとか。けして自分の怠惰だけじゃないと思います。精神的なものも大きいんですよね。

無理なダイエットは絶対駄目ですよ。特に妊娠中は。でも健康的に理想な体形の維持は大切...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q妻の料理に不満です

私は32歳 妻同年 娘 6歳 の3人家族です

普段の生活は、娘二人が朝から保育園に行っており

私は朝6:00から20:00くらいまで仕事で

妻は月に数回ほど書類整理を手伝ってもらって 後は家事をしてもらってます。

不満というのは 料理がまずい事です・・・

今まで作ってもらってるからなぁ・・とか料理に口出しすると女性はこたえるだろう・・と思い

言ってこなかったのですが なにぶん 仕事後の少量の酒とご飯が楽しみだったので

米と大皿焼きそばで終わったときに 炭水化物onlyかよ・・・・つまみねぇし・・

と言ってから冷戦状態2日目です 

せっかく作ったのにひどい!!!!と泣かれてしまい ちょっと反省。
私も不満がたまっていて 言い方は間違いました

他にもスーパーのお惣菜onlyとかもおおいです

休みの日は全部 家族みんなで外食です・



会社を経営してまして 妻とは設立前からの長い付き合いで

最初不安な気持ちにさせたりしたのですが、ついてきてくれたので

とても感謝はしてます   しかし・・ご飯が大事な私にとってつらいです

妻はほとんど食べないのでその差かなとも思いますが・


夫側・妻側問わず似た悩みや克服した人など意見を聞いてみたいと思い
投稿してみました。よろしくおねがいします。

私は32歳 妻同年 娘 6歳 の3人家族です

普段の生活は、娘二人が朝から保育園に行っており

私は朝6:00から20:00くらいまで仕事で

妻は月に数回ほど書類整理を手伝ってもらって 後は家事をしてもらってます。

不満というのは 料理がまずい事です・・・

今まで作ってもらってるからなぁ・・とか料理に口出しすると女性はこたえるだろう・・と思い

言ってこなかったのですが なにぶん 仕事後の少量の酒とご飯が楽しみだったので

米と大皿焼きそばで終わったときに 炭水化物onlyかよ・・・・つまみ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。ダメな嫁です。

私も結婚していますが、料理があまり得意ではありません。


米と大皿焼きそばで終わったときに…とありますが

普通の人なら、焼きそばなんて簡単にちゃちゃっと作れるメニューなのかもしれませんが

料理が苦手な者からしてみれば、焼きそばひとつ作るのに1時間くらいかかったりします…

なので、焼きそばだけ、ではなく、大変な作業を乗り越えてやっと出来上がったもの

それが焼きそば!!という感じです


なので、『炭水化物onlyかよ…つまみねぇし…』と言いたくなるお気持ちは分かりますが

できれば『焼きそばだ!!嬉しい!!でも、つまみに〇〇があれば、もっと最高だよ!!』

という言い方をしていただけると、じゃあ次は〇〇も作ろう!!という気持ちに私はなれます

(炭水化物Onlyだな…ということは、作っている本人も気づいています

でも、それしか作れなかったので、それを出すしかないんです…)


あと、これは私の場合なのですが、私も小食で食にあまり興味がないうえに料理が苦手なので

料理をしようと思っても、メニューが思いつかないんです

なので面倒かもしれませんが、具体的に、〇〇の入った△△が食べたい、と言っていただけると

そういうのがあったか!!と思って意外に作れたりします


会社設立前の大変な時期を支えてくださった奥さまですので、ご主人のことはもちろん愛していると思います

できれば美味しい料理でご主人を喜ばせたい、という気持ちはお持ちだと思います

今まで、料理に関して口を出されたことはないのですよね??

なので、どういった料理を出してほしいか詳しく希望を伝えてみると

それを頑張って作ってくれるようになるんじゃないでしょうか


私も料理がダメダメですので、思わず回答させていただきました

ご参考になりましたらうれしいです

初めまして。ダメな嫁です。

私も結婚していますが、料理があまり得意ではありません。


米と大皿焼きそばで終わったときに…とありますが

普通の人なら、焼きそばなんて簡単にちゃちゃっと作れるメニューなのかもしれませんが

料理が苦手な者からしてみれば、焼きそばひとつ作るのに1時間くらいかかったりします…

なので、焼きそばだけ、ではなく、大変な作業を乗り越えてやっと出来上がったもの

それが焼きそば!!という感じです


なので、『炭水化物onlyかよ…つまみねぇし…』と言いたくなるお気持ちは...続きを読む

Qあなたの奥様、お料理上手ですか?

私は料理が嫌いです。
毎日主人のお弁当も夕飯も作ってますが、嫌々です。

「結婚するなら料理上手な嫁さん。」なんて聞いたりしますが、奥さんが料理できるかどうかって男性にとってそんなに重要ですか?

外でバリバリ働いて家計のたしに稼いできて来られる奥様で、お料理をあまりされない方もいらっしゃいますよね?
でも、家計は潤いますよね?

こんな時代だから、社会で働く能力のある奥様って魅力的だと思いますし、食に関しては今の時代どうにかなるように思います。まぁ家庭の味は消滅するでしょうが…

そこで既婚男性の方に質問です。
女性のお料理上手は、結婚や離婚の決意を左右するほど、あなたにとって重要ですか?

あなたの奥様はお料理上手ですか?


「食」が生きていくのに重要な事でなければ、お料理は放棄したいくらいです…

Aベストアンサー

私んちは結婚当初からいくつか約束をしました。

朝起きたら同じベッドで寝ていても「おはよう」と言おう。
朝ご飯、晩御飯は一緒に食べよう。
出かけるときは「言ってきます」帰ってきたら「ただいま」を。

そういった生活をしてきましたから、子供達も「何処のうちもこんなものか」と素直に受け入れたようです。

朝7時、夜7時の食事時にはみんながそろって食べましたので、暖めなおすこともなく、夜遅くの帰宅の心配もありませんでした。
また、そろっての食事は家族の会話も弾みますから、親子5人、心を一つにできたように思います。

年頃になって娘が「うち、門限が厳しいのでは?」と言ってきましたので、「いや遅れると電話すればいいぞ。でも、お母さんが【暖かいものを】と考えてその時間に出来上がるように作ってくれていることは忘れないように」と一言言っただけですが、それ以来門限は言わなくなりました。


私の近所に別々に食事をする家庭がありました。財布は別々、もちろん買い物も調理も別々です。
お母さんはセールスレディとかで、夕食時が稼ぎ時で、子供(2人)はお母さんが豆腐や焼き魚などを買ってきて冷蔵庫などに入れておき、それを勝手に食べていました。

お父さんも健康管理に無頓着で、黄疸が出て病院に行ったのですが7つやらの病名が列挙された診断書が家に帰ってきただけで、お父さんは定年をあと三年にして帰ってきませんでした。

食事は「おいしさ」よりも、家庭を構成していく上での大切なものがあるのではないでしょうか。
その上おいしければなお良いですね。

私んちは結婚当初からいくつか約束をしました。

朝起きたら同じベッドで寝ていても「おはよう」と言おう。
朝ご飯、晩御飯は一緒に食べよう。
出かけるときは「言ってきます」帰ってきたら「ただいま」を。

そういった生活をしてきましたから、子供達も「何処のうちもこんなものか」と素直に受け入れたようです。

朝7時、夜7時の食事時にはみんながそろって食べましたので、暖めなおすこともなく、夜遅くの帰宅の心配もありませんでした。
また、そろっての食事は家族の会話も弾みますから、親子5人、心を一...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む

Q妻をかわいいと思うとき(既婚男性に質問)

奥さんをかわいい、愛しい、と思う時って、どんな時ですか?
しぐさとか、状況とかどんなことでもかまいません。

残念ながら思い当たらない方、どんな時に(どんな事で)
かわいい、愛しいと感じると思いますか?

よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しょっちゅうありますが。
たまたま今朝、一緒に風呂に入りまして
私が先に出たんですが、しばらくして
風呂の前にいったら、最近買ったという
風呂で聴けるラジオを鳴らしている音が
聞こえて来た時なんかは
「愛しい」「可愛い」を通り越して
非常に「幸せ」を感じましたね。
それと、仕事をしている時、
夫婦の話を聞いたり、デュエットの歌を
聴いたりした時も、凄く嫁さんに
逢いたくなります。
(私は婚礼の仕事をしています)
あとは、普通にミスドなんかで
お茶している時のリラックスした表情は
可愛いです。(結局、ノロケでしたねw)

Q子供がいないと本当に老後は大変ですか?

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の介護のお金、それを今の収入でやりくりできるのでしょうか?かなり多額のお金がかかるのでよっぽど高収入ではないとできないと思います。ですからそんな苦労味わうなら一生夫婦二人で今もかなりお金にも、時間にも困っておらず住宅ローンも完済しましたし、これからも多額な貯金をして子供なんていなくても老後は高級老人ホームに入れば良いかなと思うので老後は金さえあれば安泰だと思いますが、考えは甘いですか?それとも夫婦二人の生活を自分たちが後戻りできないことを羨ましがったり妬んだりしてるだけですか?

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の...続きを読む

Aベストアンサー

子供のいない35歳です。
子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。
どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。
逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。

寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか?
老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金が必要ですよね。

私も将来の心配はあります。でも、まわりに迷惑はかけたくない。複雑です。
今の社会状況をみれば子供がいて新しい家族らしい家族という感じで幸せだろうけど養育費はかかる、給料から必要費用を除くと貯金はわずか・・・
子供がいなければ夫婦2人の時間があり、お金の心配も軽くなります。

子供がいるから幸せ、そうでないから不幸とは思いませんがお金だけはしっかり貯金しておかないといけないと考えている毎日です。

質問者さんの考えが甘いとは思いません、お金が結局必要になるんですから。

将来年金だけで生活をやりくりするのはムリでしょうね、どらぐらいもらえるかも心配ですから。あまりアテにはしてません。

子供のいない35歳です。
子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。
どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。
逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。

寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか?
老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金...続きを読む

Qご飯を作らない嫁

こんにちわ。
お盆に入って久々の休みが取れ、家でゆっくりしています。
最近、うちの嫁さんなんですが、休日など休みの日は、昼飯を作ってくれません。結婚した当時は、共働きということもあって、自分がインスタントですませることも多く、別にそれでいいと思っていたのですが、今は子どももいるため、専業主婦をやっており、自分よりはるかに暇も自由もある状態です。
休みの日に朝昼兼用になるのは別に構わないとしても、何も言わないと夜になるまで何も作りません。自分は大の男ですので、当然それだけではしんどいし、子どもも食べないでいるので、それがかわいそうです。買ってきたパン一切れを食べたから、いらないと思った、と平然と言います。家族の健康も考えて、休みだろうと昼飯も夕飯も作るのが当たり前だと思うのですが、嫁本人は近所では休みは父親が子どもを連れマクドナルドなどに外食に行っている、それが当然だ、という言い方をし、外へ連れて行かない僕をなじります。
たまに外食に行くのは構わないのですが、毎週毎週外食にいくのは経済的にも苦しく、非常識だと思うのです。
皆様はどう思われますでしょうか?特に主婦の方のご意見をお願い申し上げます。

こんにちわ。
お盆に入って久々の休みが取れ、家でゆっくりしています。
最近、うちの嫁さんなんですが、休日など休みの日は、昼飯を作ってくれません。結婚した当時は、共働きということもあって、自分がインスタントですませることも多く、別にそれでいいと思っていたのですが、今は子どももいるため、専業主婦をやっており、自分よりはるかに暇も自由もある状態です。
休みの日に朝昼兼用になるのは別に構わないとしても、何も言わないと夜になるまで何も作りません。自分は大の男ですので、当然それだけで...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦ってやんわりした役割分担ですよねー

主婦は24時間自由が無いとか大変だとか、そんなの嘘です(笑)
夫が外で働き、またその上家事するのは体力的にも疲れます。
私が男なら、帰宅してご飯が出来てなかったり家が汚かったら
絶対に嫌ですね~

だからと言って妻が「ご飯を作らなければいけない」なんて横暴な事を質問者さんは言ってる訳ではなく「出来ればきちんと作ってほしい」って希望ですよね?

料理ってホント、火加減と愛情なんですよ。
家族に美味しいもの作って自分の料理を自慢したいって主婦は
絶対的に家族には喜ばれます。
私は比較的料理が好きなので、こまめに作りますが義務とは思ってません。
家族には「料理は私の好意だから、もしも私が作りたくない時は
作らないからね」と言ってありますがほぼ家に居る時は作りますが
勿論長期旅行する時もあるので、基本的に家事には縛られてません。

つまりはあなたの奥さんは家事とかにがんじがなめに縛られてて
精神的に自由がなくて「もういやだ!」と思ってるのか
単に料理が鬱陶しいのか?

でも目の前で子供がお腹すいてるぅー!って言ったら
普通の母親なら作るよね?

外食もたまにいいと思いますし、休みの日はあなたが子供連れて
外で食べるのも子供が喜ぶしいいと思う。

ケースバイケースで臨機応変に要領よくあなたが動く事により
その後、妻が「さてと!私も美味しい料理家族の為に作るわよ」って
パワーになればいいけど、日常的に普段はどういう料理を
してるんですか?

休日はたまにあなたがするとして、月曜から土曜日までの夕食は
作ってるんでしょ?

この間、私の知り合いが「朝、昼、晩と食事、食事と、私は毎日もう疲れるわ」って言ってました。
確かに365日食事作る主婦って大変かもしれません。

「休みだろうと昼飯も夕飯も作るのが当たり前だと思うのですが」
このあなたの考えですが、当たり前ではないですよ。
あくまで好意です。

料理好きな主婦の家族は幸せだけど、その反対は確かに可哀そうな気もします。

休みの日はあなたが家族の料理を受け持つしかないかもしれません。

ホント
料理は愛情がなかったら無理なんですよ。

夫婦ってやんわりした役割分担ですよねー

主婦は24時間自由が無いとか大変だとか、そんなの嘘です(笑)
夫が外で働き、またその上家事するのは体力的にも疲れます。
私が男なら、帰宅してご飯が出来てなかったり家が汚かったら
絶対に嫌ですね~

だからと言って妻が「ご飯を作らなければいけない」なんて横暴な事を質問者さんは言ってる訳ではなく「出来ればきちんと作ってほしい」って希望ですよね?

料理ってホント、火加減と愛情なんですよ。
家族に美味しいもの作って自分の料理を自慢したい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報