準・究極の選択

資料を探しています。

民意が反映されない=何を言っても無駄だという諦め=国民の政治への関心の低下

というような資料はないでしょうか?

出来たら新聞の記事や世論調査?や専門家の意見といったような信憑性のある資料がいいです。

自力では見つけることが出来ませんでした・・・

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

《  あなたがたは平等に生まれついています。

これは聖書にも書いてあることです。為政者は、あなたがたが財産の面で、ほとんど平等に生まれてくるようにしなければなりません。知性もろくにない子供たちが、父親が蓄えた富のおかげで豪華な生活をし、それに引き換え、天才たちが空腹で死にそうになり、食べるためにどんな卑しい仕事でも引き受けざるを得なくなり、人類全体に利益をもたらす発見を可能にするような仕事に就けなくなるというのは、許しがたいことです。
 これを避けるためには、私有の財産制度を廃止する必要があります。しかしだからといって、共産主義を樹立するわけではありません。
 この世界はあなたがたのものではないのです。これも聖書に書いてあります。あなたがたは賃借人にすぎません。ですから、すべての財産は、四十九年間賃借するようにすべきです。これは、遺産の不平等をなくします。あなたがたの遺産や、あなたがたの子供への遺産は、この世界全体のものなのです。もしもこの世界を住み心地のよいものにするために、あなたがたが結束することができれば、の話ですが。   _ RAEL著  》

 花は、花は、花は咲く、まもなく南から桜の開花の季節となるわけですが、民意もそのように所により色合いが違う、まして調整具合(気象とか人工的手入れ)により様相が一変する、それがあるのではないでしょうか。
 花咲か爺さんという童話がありますが、金も肥料の灰もばら撒かなくなった政治、まさに悪いお爺さんとも見える。
それにより、人々は花の開花に心和む事は無く、花の咲かなくなった巨大権力_不機能国家役人機構と僅かな灰を私物化し私利私欲弄ぶ金権資本家、それらの不正な陰謀と、公益通報(人々の危機の声)が交差雷鳴する社会、それが現状社会となったのではないでしょうか。
 民意も、権力の及ぶ範囲その木および木の下の意見と、木の周りにてその様子および反対の側の様子を伺う意見、またその遠景の意見では、まったく違う、異質なのではないでしょうか。異質相違するものを、如何に国家政治といえども一つにまとめ反映することは無理と言う事ではないでしょうか。まして、国家大木の私利私欲失態である。
 私有の財産制度の廃止について、記されますが、金権借金制度を私物化し私有財産化し、人々を迫害する国家/権力/資本家、それは、国民の政治への関心を低下させ、その生活を迫害破壊し、何を言っても無駄だという諦めを蔓延させる。それが、民意の映らない権力体制と言うのではないでしょうか。私利私欲政治の至らなさと見える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/20 14:49

まずは、内閣府の世論調査です。


社会意識に関する世論調査などは、ご希望の資料に近いかと思います。
http://www8.cao.go.jp/survey/y-index.html

NHKの世論調査です。
政治や社会に関する世論調査が参考になるかと思います。
http://www.nhk.or.jp/bunken/yoron/social/index.h …

総務省発行の『目で見る投票率』
http://www.soumu.go.jp/main_content/000153570.pdf


21世紀臨調
この団体が政権公約達成率などを評価・公表してます。
漁れば色々でてくるかも?
http://www.secj.jp/s_library/seiji_chronology_5. …


おまけ
http://chosa.itmedia.co.jp/categories/society/12 …


ざっと検索かけてみたところ、この辺りがご希望に近い情報かなとおもいます。
「政治意識」の各調査と、「投票率」なんかを見比べて行くと何か見えてくるかもしれません。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/20 14:50

・議会制民主主義


・間接民主主義

これから紐解いていくと違った内容が見えてくるし、それ以外の問題も判って来るんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/20 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!