アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

呼吸困難について質問します。
昨年の12月から月に2回程度、
喉に何か違和感があり、
咳をすると呼吸困難になります。
始めての時は死を覚悟するほどでしたが
その時は水を少し飲むと治りました。
その後は再発しても
数十秒後には呼吸が回復しますが
それまでの間はとても不安で必死です。
病院で診察しても全く異常なしと
言われます。
一体、体の中で何がおきている
のでしょうか?
詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。
(風邪の症状は無く、咳が出る時は、
いつも日中で安静時が多いです)

A 回答 (4件)

こんにちは。


逆に過呼吸ではないかなと思いました
咳をする=息をおもいっきり吸い込む ので
(*おもに息を吸いすぎるとおきます)
体が緊張状態になっているので 水を飲む 気を落ち着けると戻るのでは・・・?
呼吸器系に問題がないということなので
一応疑ってみた方が良いと思います

お大事に 
    • good
    • 0

検査で異常がなければ精神的なものです。

このカテでの質問ということはストレスなど心当たりがあるのでしょうか?

喉の異常感はヒステリー球などと言われ、よくある症状です。

本当に呼吸困難ですか?呼吸困難感ではないですか?本当に呼吸困難だったら、あなたは死んでるはずです。呼吸困難だと思い、焦ると更に不安が増大し、症状が増します。

溺れそうになった時にもがくと溺れてしまうのと同じです。力を抜いて、そのままにしておけば収まります。ちょっとの勇気が要りますが、パニック障害同様に脳が誤作動しているだけです。

どうにでもなれ!と開き直れれば一番いいのですが・・そうすれば嘘のように症状は消えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
精神的なことであれば気にしないことが
一番ですが、忘れた頃に症状が出るので
どうしようもありません。

お礼日時:2013/03/17 23:09

呼吸困難を幾度か経験している者です。


一つは食べ物のアレルギー反応(蕎麦アレルギー)など
それから喘息では無いかな? 初期の喘息はすぐ改善しますが
だんだん呼吸困難になります。医療機関を受診しないといけなくなります。
貴女の症状は初期の喘息の症状に似ています。
喘息を改善するには、規則正しい生活と、ジョキングです。
風を引かないように心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
親族に喘息の人がいますが、
もしかすると遺伝的なものでしょうか?
今度別の病院で見ていただきます。

お礼日時:2013/03/17 20:15

そうですね「どういった検査や診察を受けたのか」を、もう少し具体的に書くことが一つ。


それと、カテゴリーが少し違うと思いますので、あまり回答が来ない場合は、この質問を一度閉めて、新たに「病気」のカテゴリーで出されたらいかがかと思います。

特に外変がない、ということなので、外科的なものではないのでしょうが、咳が出るシステムというのは、脳の問題もあれば、胃の不調や、アレルギー等様々なものに関わってきますので、難しいのです。
私個人としては「ハウスダストアレルギー」かな?などと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
診察は内科で問診とレントゲンです。
確かに胃炎や逆流性食道炎がありますが、
内科とは別に消化器科に通院しています。
その先生いわく消化器科ではないと
おっしゃってました。
今度呼吸器科に行ってみます。

お礼日時:2013/03/17 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!