dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

料理カテとも考えましたが、料理に関することではないので、こちらで皆さんの意見を聞きたいと思いました。

ポン酢・・・鍋の時につけたり揚げ物にかけたり。
我が家ではなんちゃって湯豆腐として、温めただけの豆腐にポン酢をかけて食べたりします。
鍋の場合は薄くなるので気にならないのですが、このような豆腐にかけたり揚げ物や焼き魚にかけて食べた後、飲んでもOKでしょうか?


ポン酢=酢 or 塩分過多 どちらだと思いますか?
私自身は飲みたい衝動にかられます。

私なら飲む・飲まないといった意見でも結構です。いろんな意見をお願いします。

A 回答 (6件)

僕は飲みます!


タコ酢の酢も飲んでしまいます

ポン酢であれ味ポンであれ、常識的に考えて一本二本とガブ飲みする方はいないとおもいますので
小鉢程度であればまったく問題ないです

CMなどでOAしているように サンマなどの焼き魚、特に脂の乗っている焼いた塩サバなどは
さっぱりして、美味しいですね!

よく胃を荒らすとか歯を融かすとかと言われますが 胃酸の方が強いし、口の中は唾液や飲み物で
流されますし 心配なさらなくてもいいとおもいますよ

厚焼き玉子にお出汁ではなく ポン酢を少し入れるのもいいですね

手で裂いたシメジの空焼き+ホウレン草+小さく刻んだ生姜を少し加えて ポン酢であえ
カツオをふれば、簡単な小鉢料理一品完成です!

内々のご家族であれば問題ありませんが 会食などで皆さんの前で飲み干すと言うのは
マナー的にどうかと思いますが・・・どうしても衝動が抑えきれないなら
こっそり飲みましょうねw

長文失礼いたしました でわ!
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに毎食飲む訳ではないですし、がぶ飲みするわけではないので、気にしなくてもいい様ですね。

お礼日時:2013/03/18 20:56

・OKかどうか


わかりませんけれど美味しいので献立によりけりながら当方も飲んではおります。
水炊きでの野菜スープになった様な状態でや、天麩羅をめんつゆではなく大根おろしたっぷりとポン酢で戴く時、湯豆腐、野菜の酢の物に利用したとき等です☆


・ポン酢と酢 どちらが塩分過多か
割合によりけりどちらもどちらかと思いました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先の回答者様のお礼にも書きましたが、鍋の時は間違いなく全汁します!

・ポン酢と酢 どちらが塩分過多か
ではなく、ポン酢は酢?どちらかといえば醤油?といった疑問です。

お礼日時:2013/03/18 20:49

体内部への害は少ないですが、極端に酢が好きな人は、歯がボロボロになるそうです。

注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は極端に酢が好きなわけではありません。
普通の酢は普通に使う程度ですし、妻が酢の物を作れば食べますが私から作ってくれって事はありませんし、例えば飲む酢(りんご酢とか)を飲みたいと思うこともありません。
ただ、ポン酢だけはつけたものやかけたもののうまみが移っているような気がして飲みたい衝動に駆られてしまいますし、実際飲んで美味しく感じます。

お礼日時:2013/03/18 20:53

ポン酢は飲んでもいいけど、ポン酢醤油はやはり多量に飲むと身体に悪いと思います。



鍋の時は美味しいスープで薄まっているのを私も飲んじゃいますが。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度に大量に飲むことはないですが、基本はつかった分だけは飲みたい衝動に駆られます...
鍋の時は間違いなく全汁です!!!

お礼日時:2013/03/18 20:46

こんばんわ。


ポン酢が大好きな私は、ついつい
質問者様と同様で、衝動にかられて、以前
ポン酢を飲んだことがあります。
でも、ちょっと酸味がきつかったですが、全然
体には悪い感じでもありませんでしたし、その
後体調を崩すようなことはありませんでした。
よって、飲んでも大丈夫ですよ。
まぁ今でも時々衝動にかられて、私自身は
飲んでますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合は、たまに飲みたいのではなく、ポン酢を使ってお皿とかに残っていたら基本は飲みたくなります。

お礼日時:2013/03/18 20:44

毒ではないし


酢か体にいいですよ。塩分などの成分は製品のラベルに書いてあると思いますが
よって
飲んでください
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポン酢って、ずっと私の中で疑問なんです、 酢>醤油 or 酢<醤油 で...
酢>醤油であれば進んで飲みたいのですが、酢<醤油であれば飲まないかな...って。

あれ?もうnonameさんになってる・・・
noname#176030さんの見解では酢なんですね!

お礼日時:2013/03/18 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!