アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人だけで ひたれる趣味の世界に興味があります

人と触れ合わない時間が欲しいのです

いままでわたしの経験した趣味は 園芸と釣りぐらいです
ほかに一人で楽しめまくる趣味ってないでしょうか
性別男性 家族はいません お金はあります

変わった趣味をお持ちの方 教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (10件)

2,3年おきに熱中する対象が定期的に変わったり、再び元にもどったりを繰り返しています。


30年前中学生のころから親しんでいるのは、パソコンでのプログラミングと電子工作です。
最近はその両方の知識が生かせるマイコンを使った電子工作もしています。
http://homepage3.nifty.com/mitt/pic/index.html
でもこのような趣味はなかなか人に見せても反応がいまいちなのです。

一方、日曜大工も趣味で、エンジン式のコンクリートミキサーや各種電動工具、エンジン式の運搬車(トップカー)もそろえています。

CADソフトでパソコン上で設計図を書き、小屋や自家用車を入れるガレージを何か月もかけて自作したりもしています。
こちらは人に見せると感心されます。(笑)
    • good
    • 2

昔は写真をやっていました、二科会のプロカメラマンと、芸術哲学の世界をさまよっていました、今では良い思い出です。



今は熱帯魚、海水魚、サンゴ、等をやっています、水槽を見ながら、ビールを飲み、いやされます。

最近は、カナリヤ、オカメインコ、等も飼い始めました、カナリヤの鳴き声、おまえんぼうの、オカメ、かわいいですよ。

パチンコ等馬鹿らしい物に、お金を使うようでは、人生無駄で、むなしい物です、いろいろやって楽しんだ方が、人生有意義で、楽しいですよ。
    • good
    • 0

竹細工 はいかがですか


花籠や笊 トンボやカブトムシ 工夫自体でいんなものが作れますよ
ただひたすら竹を割り 薄くして 没頭して竹を編む
私も定年後 本を教科書にして 一人の世界で楽しんでます

また木工もいいらしいですよ 見よう見まねでいんなものを作っている人がいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり創作系ですね。
以前、そういう趣味にはまろうかと、一人で竹やぶに入り、竹を拾ってその場で細工しようと試みました。その後、15年経って、同じ竹やぶに入ってみました。
あのとき続けていれば15年選手か、と思いながら、ご回答を拝見しました。
本を見ながら没頭する世界に憧れます。いろいろと楽しめる世界はありそうですね。

お礼日時:2013/03/18 22:45

クロスワードパズル、ジグソーパズル、家庭用中古パチンコ、詰碁・詰将棋、熱帯魚、写経、詩吟、楽器演奏、彫刻、切手収集、プラモデル、鉄道模型。



インドア系・一人系ってことで思いつくのを挙げてみましたが、趣味はひとそれぞれなのできりがありません。
質問者さんの場合は頭も体も使わずに、何もしないでぼやーと時間を潰せるのがいいのかな。どんなのが良いのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭用パチンコ、写経、楽器演奏、模型に惹かれます。
何かしながら、ぼやーと時間を潰せるのを希望です。
気がついたらもう夕方?みたいな。
誰にも邪魔されない時間が幸いです。

お礼日時:2013/03/18 22:42

 私は『ろくろ倶楽部』ってのを買ってきて時々『陶芸』をやってます。

『陶芸』って程のものではありませんが、まぁそれなりに面白いもの(大抵は失敗作!)が出来てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか楽しそうな世界、ありがとうございます。
陶芸教室に行くよりも楽しいでしょうね。
園芸をやっていて良くなった状態(頭の中が真っ白)になりそうです。

お礼日時:2013/03/18 22:01

園芸や釣りとなると、屋外の趣味をお探しでしょうか?


ちょっと思いつかないのですが、屋内ならたくさんありそうですね。
ゲーム環境あれば、囲碁や将棋、チェスなど、元々一人ではできないものが、
一人で画面越しに対局できます。
知ってる方には、メダカやかぶと虫の飼育を趣味にしている方もいるので、
生物が嫌いでなければ、小動物の飼育など。
また、趣味と言いがたいかもしれませんが、犬やネコなどのペットを飼うのも趣味(?)かも?
楽しみまくるではなく、世話で忙しいでしょうがそのうち情がうつり、
楽しさを感じたり、ペットと一緒に散歩の習慣がつけば健康にも良いですよ。
ひたれる趣味…なら陶芸や彫り物(仏像など)などの物作り。
カルチャースクールなどで習って。最初は人と会うことになりますが、
教わりさえすれば道具を揃えて自宅でできます。
(木の仏像作りが趣味で、今や注文がくるようになった方がおられます。)
他に映画、読書…思うつくままに書き並べましたが、他の方の回答も参考に是非ご自分にあった趣味を見つけて下さいね。
今は一人での趣味であっても、そのうち共通の趣味の方々と出会いまたそこから別の趣味ができるかも…

(ちなみに、私の唯一の趣味はパズル、特に数独を解く事で一人の時間浸っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
屋外はとくに希望していません。むしろインドアの趣味をやりたいですね。気候などの外部要因に左右されないで趣味の世界に浸りたいです。外が晴れてても雨でも、家の中でじっくり楽しみたいのです。
小動物は候補に入りますね。犬猫は可愛いのは間違いないのですが、おそらく可愛すぎて他のことが何もできなくなりそうです。今のうちは将来にとっておきます。
創作活動はいいですね。パズルというのも、解けた時の一人ほくそ笑む感がたまりませんね。なかなか楽しそうです。

お礼日時:2013/03/18 21:26

人と思い切り触れ合うのだけれど、直接には触れ合わない。

後腐れもない。そんな趣味があります。僕もはまっているのですが…それは、このような質問サイトにて、誰かの質問・悩みに答えることです。
暇さえあればできる趣味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あー。気がつきませんでした。
答えた人に会ってみたくなりませんか?
こういうコミュニティって不思議な別世界ですよね。
実は会社の知人がいるかもしれないのに。

お礼日時:2013/03/18 20:56

こんにちは^^



羊毛はどうですか?
手芸屋さんにキットありますよ!

チクチクチクチク針を刺して形を整えて行く手芸です。
インコとか猫とか作れます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羊毛。全く知らない世界です。手芸というと縁遠く感じていました。
しかし、作業はコツコツちまちま、なかなか楽しそうです。
造形というのは一人遊びのキーワードですね。
インコとか、猫、いいですね~。
そのワードがいいです。一人遊びにぴったりです。

お礼日時:2013/03/18 20:54

鉄道模型から始まって町全体を作ってしまう、イギリス的趣味。

いいと思うんだけどなあ。

これに日本的趣味を入れて、山が二つに割れてマジンガーZが出て来る、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですねー。ジオラマ写真とか、遠近感が好きです。
ずーっと眺めていると、その中に住んでいるような気が。
あ、そういう趣味、いいですね。
帰ってこれなくなりそうです。

お礼日時:2013/03/18 20:53

電化製品の自作はいかがですか, 時計とかLEDライトとか, タイマ-


とか, 簡単なエレクトルニクスから始めてみましょう, マイクロコンピュータ
とかが市販されていますので, 自分でブログラムをマイコンに入れて
いろいろなエレクトロニクス製品で遊んでみませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと好きな方向の世界です。
難しそうで、何から手をつけていいかわかりませんが。
テレビとかパソコンなどの高度な機器は魔法の道具にしか思えませんが、LEDライトとか、なんか触ってみたくなります。一人黙々と、楽しそうです。

お礼日時:2013/03/18 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!