プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットの為にウォーキングをはじめようと思いました。
が、ウォーキングだけでは消費量がジョギングに比べて少ないので、
ジョギングも取り入れようと思いました。

しかし最近始めたばかりなので全く持久力がなく、広場を一周(750m)まずウォーキングしたら、
次の週はジョギングで、そして次の週はまたウォーキングという風に工夫して、
歩いて走ってを10周繰り返しています。
10周でヘトヘトになりますが、時間はここまでで大体45分くらいでした。

すごいゆっくりなジョギングでもやはり走りだすともうやめたいというくらいにヘバってしまいますが、
次の週がウォーキングに戻ると楽で次のジョギングもまた頑張ろうという気になります。
しかしせっかく走っても次の週ウォーキングで楽しちゃってるのが果たして良いのかどうか…。
ジョギングでかなり辛いので余計にウォーキングの時に楽だと感じています。
出来るだけ大振りで歩いたりはしています。

この方法ではジョギングしていてもあまり意味はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最近始めたのであれば負荷が大きすぎますので長続きしません。



最初は体力作りですから、ジョギングで1周、ウォーキングで1周、これで充分です。
2週間続けて、苦もなくできるようになれば、ジョギング1周を追加します、1週間後にウォーキングを1周追加。

ダイエットの効果が出てくるのはウォーキングとジョギングを交互にやって、走行時間が1時間になってからです(約2ヵ月後から (^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まずは体力作りからですね!
焦らず頑張ります!

お礼日時:2013/03/19 23:54

1.全員が全員誤解なさっていますが、カロリーを消費する運動をしても痩せません。



2.筋トレをして筋肉をつけて燃費の悪い体にしてから初めて痩せることができます。

3.筋肉を増やす段階では体重を増やすことを一切期にしてはいけません。
体重を減らしながら筋肉をつけることは生理学的に不可能です。

以上でございます。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体重は全く気にしていません。
重さだけで考えれば標準もしくは若干やせ形に入ります。
ですが体脂肪は結構ついておりまして、
体脂肪率を常にチェックしています。

無駄な脂肪をゆっくり落としていきたいのですが、
ジョギングでは落ちないという事なのでしょうか…。

お礼日時:2013/03/19 23:59

 その方法でもよいと思いますよ。

可能な範囲で努力を続けると次第に持久力やスタミナがつき、やがて時速10キロで1時間のジョギングを続けても平気になります。大事なことは継続です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この方法だと何となくですが続きそうな感じがするので、
頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2013/03/19 23:55

意味ありますよ。



>しかしせっかく走っても次の週ウォーキングで楽しちゃってるのが果たして良いのかどうか…。

それでいいです。次の週にウォーキングで息を整えなければ、そこで運動辞めるしかないでしょう。みんなそうやって3分ぐらいしか運動せずにやめるか、挫折します。途中でインターバルを入れることで、自分の体力以上の運動量をこなすことができます。

インターバルトレーニングは昔からあるものですが、最近は脂肪燃焼にも一番効率的だと言われています。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenk …

始めたばかりなら今のままで十分理想的です。
数週間経っったら、タイマー使ってウォーキングの時間を今より短くしてみましょう。
次は、ジョギングの速度を上げてみましょう。

1~2か月後には、思いきり走る→軽くジョギングを交互に20分ぐらい繰り返せるように繰り返せるのを目指します。その頃にはかなり引き締まった体になるし、ランニングの能力が恐ろしく上がってます。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
目標をたてると楽しくなっていきますね。
今ははっきり言って全然体力もないですが、
ゆっくりと無理はせずまずは体が運動に慣れるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2013/03/20 00:01

ウォーキングのスピードでジョギングすればいいんです。



毛細血管が増えて脚の筋力も強化されるので、2、3ヶ月も続ければ、
現在のジョギングのスピードで楽に走れるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!何とか続けられるように、
無理なく頑張りたいと思います!

お礼日時:2013/03/19 23:55

そのようなトレーニング方法もありますから、意味が無い訳ではないです。



質問者様は1週ずつウォーキングとジョギングを交互にしているとのことですが、例えば1週のうちの2/3をジョギング、残りの1/3をウォーキングなどとすると少し強度が上がり、持久力向上がメインのトレーニングになります。

ダイエットでしたら、ウォーキングだけでもフォームや呼吸法を意識して、距離もそこそこあれば、無意味にはならないと思います。

始めたばかりで持久力に自信がなければ、最初はウォーキングだけでいいと思います。いきなり強度を高めると急性・慢性の怪我が心配ですから、無理はせずにやりましょう!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムとプールの交互利用は効きますか?

3週間ほど前から運動不足なのでダイエットも兼ねて、週に2回プールに通っています。
プールは筋肉が付くわけではないと聞いたのと、筋力UPもしたいと思っています。一番はおなか周りの脂肪撲滅と体脂肪を落としたいです。
1回をジム・1回をプールで。これで効果はありますか?
週2回の運動はいいと思っていますが、ジムとプールを1回ずつだと、
特にジムなどは週1回の運動と同じになってしまう気が来ます。
1回で両方やればいいのですが、時間の関係でどちらか一報した出来ません。教えてください。

Aベストアンサー

有酸素運動と無酸素運動のコンビネーションで非常に効果的です。ちなみに、プールでも抵抗があるわけですから多少の筋肉は付きます。ただ、ウェイトの筋肉の付き方とプールでの付き方では差があります。

プログラムと言う意味では、別々にやった方が体に無理な負荷を掛けずに住みます。ジムでは有酸素でのウォームアップもするでしょうし、問題は無いでしょう。
ただ、脂肪を燃焼するのは有酸素のほうであり無酸素ではありません。無酸素は筋力をつけたりと体を締めるのに有効です。

今の段階では有酸素運動の水泳をメインにするほうが効率的にいいです。願わくば、プール2回のジム1回が理想なのですが、時間の関係上1:1でもやらないよりは良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング