アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼い始めたのですが、食べさせてはいけない食べ物とかありますか?
チョコとかお菓子はNGと聞いた事があるのですが。。。
教えていただけるとありがたいです。
★逆に食べさせてよいお奨めのものもありましたら宜しくお願いします。(

A 回答 (8件)

既にある回答のURLまで見ていないので


ダブっているかもですが・・・

猫に塩分はダメというのは、猫は殆ど汗を
かかないからです。緊張した時に肉球から
汗をかくくらいで、これは動物病院に連れて
行って抱っこしたとき経験すると思います。

という事と、卵は良質なタンパク源で加熱
すればOK、ということで、私は市販のドライと
缶詰の他にプレーンの卵焼きを時々おやつに
与えています。

ゆで卵、スクランブルエッグでもいいですが、
卵焼きがラップに包んで冷凍保存に楽なので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩気がNGな理由ってそういうことだったんですね。
すごくためになりました!
ありがとうございます(^^

お礼日時:2013/03/21 12:55

かなりたくさんありますのでURL載せておきます。


http://www.nekohon.jp/neko/donteat.html
http://tukichan.jp/b_contents/nekosodate/1_5_2.h …

上記のページには載っていませんが、安いキャットフードによく使われているマグロ(を含めた魚類)は実はあまり良くないそうです。
水銀が入っていることもあるそうです。

出来たらフードは肉系のもの(鶏肉や牛肉と記載されているもの。ミートと表記されているのは加工肉)を与えたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます!
良く読んで勉強します。
キャットフードも材料をキチンと選ばないと、なんですね。
ためになりました!
ありがとうございます(^^

お礼日時:2013/03/21 12:54

○危険度高(絶対に与えてはいけないもの)



・ネギ類(玉葱、長ネギ、ニラなど) 死亡例あり

・カカオ類(チョコレート、 ココアなど) 板チョコ1枚分で致死量

・人間用の医薬品、栄養補助食品、サプリメント

・レーズン、ブドウ、マカデミアナッツ 未解明だが、有毒性があるとの検証結果がある。個体差あり(平気な猫もいる)

・アボカド ペルジンと言う成分が毒になる

・キシリトール 犬のみ。猫は報告無し

○危険度中(場合によってはかなりヤバい)

・ニンニク、ガーリックパウダー、ガーリックオイルなど

・アワビ、トリガイ、サザエ、トコブシ 光線過敏症になる

・スルメ 胃で水分を吸って膨張するので危ない

・豚肉(生) 生の豚肉には、寄生虫(トキソプラズマ)が潜んでいる可能性があり、猫に寄生すると、トキソプラズマが成体にまで成長する

・硬い骨、鶏、鯛の骨など(犬のみ) 尖った骨が危険

・アルコール 身体が小さい分、少量で大きく影響します

・カフェイン 身体が小さい分、少量で大きく影響します

○危険度低(与えても良いが、食べすぎに注意する程度のもの)

・消化に良くないもの トウモロコシ、ナッツ等

・人間が食べるもの 身体が小さい分、味付けが濃過ぎることになります

・卵白(生卵) 卵白に含まれる成分がビタミンBを破壊します

・生のイカ、生のタコ ビタミンB1を破壊する。過熱すれば安全

・生の貝類、生の甲殻類(アサリ、ハマグリ、シジミ、エビ、カニなど) ビタミンB1を破壊する。過熱すれば安全

・生の淡水魚 ビタミンB1を破壊する。過熱すれば安全

・青身の魚(サバ、アジ、イワシなど) 大量に食べた場合のみ

・レバー 食べ過ぎると、 ビタミンA過剰症になる

・ピーナッツ 油分が多い。50%以上が油分でできている

・ほうれん草 シュウ酸が結石の原因になる。茹でてアク取りすれば良い

・野菜類、おからなど

○食べ過ぎ注意のもの

・煮干し、海苔、鰹節(人間用のもの)  マグネシウムを多く含むため、食べ続けると結石になりやすくなる

・ミネラルウォーター(ミネラル、マグネシウムを多く含むもの) マグネシウムを多く含むため、飲み続けると結石になりやすくなる

○できれば避けたいもの

・犬にキャットフード 栄養過多になる

・猫にドックフード タウリン不足になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
基本、人間のためモノはNGなんですね。
煮干しも上げ過ぎは良くないんですね。
ご褒美のおやつにちょこっと上げてましたが、量を調整したいと思います。
ありがとうございました(^^

お礼日時:2013/03/21 12:53

http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html
http://www17.ocn.ne.jp/~anipa/catdame.html

ご参考に成るかと思います。

基本、「人間の食事」は、猫に与えない方がいいようです。
「人間の食事」は、大なり小なり「塩分」が含まれてます。
猫は、腎臓の機能が人間とは違うので、その塩分が良くないようです。

>★逆に食べさせてよいお奨めのもの

うちでは、市販の「猫用・かにかま」や「猫用・煮干」、「猫用・鰹節」などを与えてます。
たまにですけど、安売りされてる「鳥のささみ」を、サッと茹でて「おやつ」にします。
「生」では、あまり与えない方がいいようです。
特に、夏場などは「細菌感染」の恐れも有るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめのもの、すごく参考になります!
おトイレが上手にできたときにご褒美にあげたかったので(^^
人間の食事は、基本NGなんですね。
URLもありがとうございました!
大変参考になりました。

お礼日時:2013/03/21 12:51

ねぎ類(玉ねぎなど。

。。。。。。) 重篤で死に至ります。 予期せず肉じゃがなどを食べられると大変なので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます。

ネギ類危ないですね。
調理する際にも、床に落とさないようにとか気をつけます。

お礼日時:2013/03/21 12:50

牛乳もいけません。

塩気もいけません。
キャットフードもカリカリタイプの方が体に負担が少ないように思います。他のものは一切食べさせない。それに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳とか、なんとなく猫は小さい->赤ちゃん を連想して
あげちゃいそうでした。汗
塩気もNGなんですね。
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/21 12:34

長生きさせたければキャットフード以外は与えてはいけません。


昔はよく人間の残り物を与えたものですが、これは猫の体に負担をかけます。
特に、牛丼やすき焼きのようにタマネギを含むものは、赤血球を破壊するので命にかかわります。
イカやタコも猫には消化しにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます。

タマネギ危ないですね。
調理する際にも、床に落とさないようにとか気をつけます。

お礼日時:2013/03/21 12:30

私は過去に失敗したのは、自分がビール飲んでいてそのつまみの「裂きイカ」を猫に食べさせたのです。

初めはおいしそうに食べていたのですが、少し時間が過ぎるとゲボゲボ吐き気をもようして食べたもの全部出してしまいました。大事にはならなかったのですが、友達から叱られました。食べさせてよいものはやはりキャットフードでしょう。栄養価もしっかりしていますし、ダイエットにも良いのではと思います。私が猫を飼いだしたのは20年くらい前でその当時は今のようにキャットフードは無く、毎日魚のカワハギを煮てそれを食べさせていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もお酒を飲むので「さきイカ」よく食べます。
なんとなく、魚介類であればいいのかな?とも思っていたりしました。汗
参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/21 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!