性格いい人が優勝

よろしくおねがいします。
前回同志社大学にすべきか浪人すべきかの質問をさせていただきました。

過去の質問に似たようなものがあったのですが、状況の違いや情報が古かったりしたので改めて質問させていただきます。

前期で国立大学に落ちてしまい、滑り止めで受かった同志社大学(法)に進学を決めたのですが、実は大阪市立大学(経)の発表が残っています。
もし受かった場合、どちらにすべきか迷っています。

いずれの学部でも不満はありません。
法学部であれば法学部で学びたいことはありますし、経済学部なら統計学を学んでみたいです。
ですので、特に学部にこだわりはありません。

他のサイトをみてみると、「ネームバリューは同志社、質は大阪市立」といった意見が多いのですが、実際の世間の評価などはどうなのでしょうか。

就職は具体的に考えられていないのですが、関西圏から出ていくこともうっすら考えています。

まわりの人たちにも相談してみますが、みなさんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

卒業大学は今年入学だったら大阪市立大学のままだと思いますが?

私は今年同志社蹴って市大に入学する予定です(^ ^)正直私も不安です( ̄ー ̄)…でも統合しても大学名は一緒だから大丈夫じゃないでしょうか?あと就職は自分次第かなと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
確かに就職も大学名だけではない時代になりましたもんね。

ありがとうございます。

> 完全理系化の府大と合併して総合大学に練り直す構想のようです。

短兵急な市長は多少の混乱は承知でやるでしょう。
その時、迷惑を受けるのは当の学生です。
あなたが就活の真っ最中に大学の就職課も統合再編されるのです。
就職課員のモチベーションもどうなっていることか。
学校名だって「首都大学東京」ならぬ「府立大学大阪」みたいなわけのわからないものになっているはず。
履歴書に新設校みたいな名前を書かなきゃいけない。
そんなリスクがあるなら、私は同志社を推しますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに就職の際に困りそうな気はします。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

大阪市立大学はあなたが4年になる年から府立大と統合される計画ですね?

これって市立大的にはどうなんでしょう?
偏差値を下げそうな気がするんですが、影響はないのかな?
あなたにとっても大切な年に混乱が起きそうなのは気になるところですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです…。
完全理系化の府大と合併して総合大学に練り直す構想のようです。
このことも含めた問題がありまして、決めかねています。