プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週臨月に入った初産婦です。
長くなりますが、よろしくお願いします。

8ヶ月くらいから情緒不安定というか、いわゆるマタニティブルーでしょうか。
主人の浮気を疑っては、そんな自分が情けなくなって凹んでしまいます。
切迫早産で入院したこともあり、夫婦生活も年末からありません。そのこともあって余計に考えてしまって…。

主人は飲食店に勤務しているのですが、明るくサービス精神が強い人柄もありお客さんと仲良くなることが多々あります。その中には家族連れや同年代の女の子のお客さんもいます。
その女の子達と仲良くなっているのが嫌で仕方ありません。
付き合っていた頃から話も聞いていたし、その女の子達から結婚祝いをもらったりしたので、始めはありがたいなぁと思っていたのですが…
だんだんと店員とお客さんの関係ではなく友人として仲良くなっていて、お互いをあだ名で呼び出していたりFacebookのメッセージでやりとりをしていたり…
また主人がその内一人の女の子を「モデルみたいに綺麗な子」と話すので、余計にモヤっとしていました。

一度、主人が父親になるというプレッシャーや仕事のストレスをその子のグループ(男1人女2人)に話したところ、
「赤ちゃんが産まれたら遊ぶことも難しくなるから、パーっと何処か行こう!」
と誘われたことがありました。
そのグループの子達は皆独身で、主人を励ます為に声をかけてくれたそうです。
私は男女2対2のWデートみたいなことは嫌でしたが、主人が少しでも楽しめるなら…と思い、
「女の子とプライベートで遊ぶのは本当は嫌なんだよ~」
ということは伝えましたが、束縛もしたくないし笑顔で送り出しました。
結局主人は日付が変わること帰宅、
「とても楽しかった!ありがとう!」
と本当に嬉しそうで私も良かったと思ったのですが、隣県の観光をすると聞いていたので
「○○城とか見に行ったの?」
と聞くと、いや…と濁して何を食べたとかの話にすり替えられました。
何か怪しいと思い突き止めたら、温泉に行ってきたと…。プリクラまで撮っていました。
主人から提案した訳ではなく、その場のノリで盛り上がってしまって、私には悪いと思ったけど抑えきれなかったのだと思います。
勿論混浴とかではないし、浮気ではないことは分かっています。
だけど、私が後期つわりで未だに吐いたりしているのも知っているのに、嫌だって伝えたのに、女の子達と温泉って…!プリクラだって普通にカップル2組に見えるやん!と今までモヤモヤしていたものが爆発して泣いてしまいました。
話し合いはして一応は解決はしたのですが、どうしても私の中でシコリとして残ってしまって…主人の仕事の帰りが遅くなったりすると
「まさか隠れて会っているんじゃ…」
と悪い方に考えて不安になってしまいます。

そして昨日主人が夜ジョギングに行って、
「喉が渇いたけどお金持ってきてない…120円ください」
ということをFacebookにupしていたのですが、そのモデルの様な女の子から
「家まで120円とりにおいで~(ハートマーク)」
というコメントが書き込まれていました。
そのグループが働いている近くまで走ったので、ジュースをおごってもらおうとメールのやりとりをして、結局そのグループは休みで家にいた…という話があってのコメントだったそうですが…
(女の子だけではなく男の子にもメールはしていたけど、私がコメントを見た時点では女の子の書込みだけありました)
何も知らない側からコメントだけ見たら、家に行く様な仲だと誤解されても仕方ないような内容です。
もう悲しくて、その女の子の既婚者に対する配慮がないことも腹立たしくて、夜中でしたが暫く一人で外に出てしまいました。
主人はいろいろフォローして来ましたが、それさえもうっとおしく…

もう赤ちゃんがいつ産まれてもおかしくない時期で、夜も眠れなくなったり、赤ちゃんの大勢が悪いので帝王切開の可能性もあり不安がたくさんの中なので、気持ち的にもシンドく不安定なのだと思います。
こんな弱い母親で赤ちゃんに申し訳ないと涙が出てきます。
どうすればドンと構えられる妻・母になれるでしょうか?
また主人に父親、せめて既婚者としての自覚をもっと持ってもらうにはどうすればよいでしょうか?
主人の交友の幅を狭めたくないと思っていても、このままだと束縛をしてしまいそうで苦しいです。

A 回答 (4件)

この際旦那は切り捨てましょう。

別れましょうという意味ではありません。あなたは自分と子供で精一杯、夫の教育などかまっちゃいられません。だから、切り捨てましょう。
相手は立派な成人男性です。あなたが子育てに邁進する姿をみれば、奮起するのが当然です。こっちから、手解きして父親に仕立てる必要などありません。私は先に行く、あなたは後からついて来い。ついて来なければ、見捨てるよ。
それで、充分です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!一緒に成長しよう、歩んでいこうと思うから、イライラしたり頼りなく思ったりしてしまうんですね。
私自身がまだ母親になれていないのに、主人を父親にすることも難しいことですし…
なんだか目から鱗というか、肩の荷が下りてスカッとしました!
私は赤ちゃん第一に、大切に愛情をかけて育てていきます(^^)
ありがとうございました!

20歳学生既婚ママです。

産んだら強くなれますよ!
産んだら、旦那がいるのも鬱陶しく感じますから。
それと、産んだら父親は、父親の自覚がでてきます。私の旦那なんか、入籍前に東京にいる元カノに会いにいきましたからね?
今思えばなんとなさけない…
けど立ち会い出産で産まれた瞬間号泣(笑)
息子の写真をガラス越しから120枚も撮る親馬鹿っぷり。

寝かしつけも手伝わず
飲みに行って
今朝家にいたのに消えた!って思ったら二日酔いで頭痛がするのに散歩に出かけて鼻血たらしながら帰ってくる
アホな男が世の中に
いますから…ってうちの旦那か!(笑)

私も妊娠8ヶ月のときに
おくりびとの仕事をしている主人の友達の女(職場で既婚の男性と不倫)から
悩みごと聞いてほしいとか言って、スタバで2人で会おうとしてましたからね。主人の女友達4人とお会いしたことがあるのですが、上記の方も含め皆すごく良い方。けど、不倫をしているという話を聞いて警戒心MAX。主人は女としてみてないから大丈夫と。
結局、向こうからドタキャンしてきて何事もなく。

主人の女友達とは
主人も交えて
食事をしたことがあります。
仲良くなるのも1つの手。

何故主人側の女友達と仲良くしたらいいのか?

それは向こうがビビるから(笑)

妊婦となれば
どうしても
きもちが不安定になりがちです。
質問欄をあけていて下さる限り、良かったらお話を聞きますので、愚痴って下さいませ(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は20歳で学生!なのに母親をされているなんでスゴイですね!尊敬しちゃいます!
私はもう30歳になるのに、こんなことでモヤモヤめそめそ…情けないです。

元カノなんて…私だともう家出レベルです!
自分が逆の立場だと…って考えられないんですかね。
温泉の時に「私が男の子と黙って温泉行ってプリクラ撮ってたら嫌だと思わないの?」って聞いたら「嫌だけど…」と。その「だけど」は何よ!って思っちゃいました。

やっぱり赤ちゃんが生まれないと、男性は自覚が出ないですよね。
そう思って、私も立会い希望しています。心配をかけるまいと、つわりで吐くのも隠れて吐いていたのですが、そのセイか妊婦の辛さが理解してもらえなかったこともあったので、出産の大変さを見てもらおうと思いました。
うちの主人も、きっと私より号泣すると思います(笑)

そのモデルの様な子と、グループの男の子とは温泉の後に一度お会いしました。
主人はちょっとアホちゃんなので、その女の子の前で「温泉怒られた」とか言い出して、めちゃくちゃ気マズくなりましたが…
女の子からは謝られ、一応「観光って聞いてたのに騙して行ってたからね~」とチクリと笑顔で伝えましたが、「私たち全然そんなんじゃないんで!」とか言われてイラっときました(苦笑)
独身だし、本当に綺麗な子なのでモテるらしく、こちらからすると不安を覚える様な言動をするので…悪気はないのでしょうが、ちょっと警戒してしまいます。
主人も昨日のコメントを私が見た瞬間に慌てて経緯を説明し出したので、「これは誤解される!」と思ったんだろうなぁと…
ご機嫌取りもスゴかったです…(^^;;

暖かく優しいお言葉ありがとうございます。
つい甘えて愚痴ってしまいました。
自分が強くなる為にも、早く赤ちゃんに会いたいです。

あはは、、。

大丈夫ですよ!!

貴女は、元気な赤ちゃんを生む事に専念してください。

赤ん坊が生まれたら、それこそあなたの方から「その子たちと遊んで来て!!」と

(実際に口に出したらいけませんが)言いたくなるくらい、夫の存在が鬱陶しくなりますから。

赤ん坊を生んでしまえばこっちのもの。

母は強しです。

でも、赤ん坊に焼き餅焼く夫もいますから、適当に夫が寂しがらない程度には、あいてをしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様お強い!そして、そんなに旦那は鬱陶しい存在になるのですね(^^;;
なんだかクヨクヨ落ち込んでいたのが馬鹿らしくなるくらい、皆様のコメントが心強くてすっかり復活しました。
本来楽観的なんですが、妊娠してから考え過ぎてしまって…
こんな私でも、きっと赤ちゃんが成長させてくれますね!

出産後は赤ちゃんで精一杯になるかと思いますが、確実に主人は赤ちゃんにヤキモチを焼くと思うので、放ったらかしにしないよう気をつけます。

20代前半、生後2ヶ月の男の子のママです。

おめでとうございます!
もうすぐお腹の子に会えるの楽しみですね☆

お気持ちわかります。
私も妊娠中、女性関係で旦那のこと疑って、イライラして情けなくなり、泣きながら弱いママでごめんねってお腹の子に謝ってました。
付き合ってる時から旦那は嘘つきで、浮気ではないけど元カノに会ったことを隠されていたり、妊娠中その人からメールがきていたのにきていないと誤魔化されたりしていて、旦那が信用できずにいました。
お腹の子に良くないと思っても、不安になってしょうがなかったです。

でも私は夫婦2人だけの時間を大切にしようと考えるようにしました!
だってあとわずかしか2人だけの時間がないのに、悪いことばかり考えていたらもったいないじゃないですか!
2人だけの思い出は今しか作れませんからね。

そして皆さんのおっしゃるとおり、産まれてしまえば悩みはなくなりますよ!
今は可愛くて大好きな息子で頭がいっぱいですから!
旦那にかまうことが明らかに減り、逆に我が子に可愛いと連呼したりほっぺにチューしてるので、旦那が息子に嫉妬してます!笑

ただ、旦那さんが父親の自覚を持つのはなかなか難しいですね。
産まれてお子さんとふれあう時間ができてようやく実感するんで、今自覚を持たせようとしても逆にプレッシャーになってしまうと思うので、許してあげて下さい。

ぜひ自信を持って下さい!
旦那さんとの間に授かったお腹の子を産めるのは、他の女の人でもなくただyuckyyuckyさんだけなんですから!
残り少ないマタニティーライフ楽しんで、出産頑張って下さい!
そしてご家族の幸せを願ってます☆

この回答への補足

ご回答を頂いた皆様へ。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
昨日主人と話して、ちゃんとお互いの気持ちの確認が出来ました。
女の子の件に対して「既婚者としての自覚をあなたも彼女も持ってもらわないと、いくら良い友達と言っても私は関係を切ってもらわないといけないと思っている」と伝えると、主人も常識がないとは思っていたそうで「彼女にも注意をするし、もちろん自分も反省する、不安にして悪かった」と謝ってくれました。
主人も主人なりに赤ちゃんのこと、父親の自覚が足りない自分が人としておかしいのではないか…など、どうしていいのか分からなく悩んでいたそうです。
付き合いが長い分、主人の性格は分かり切っていたつもりでしたが、やはり話さないとお互いの本心は伝わらないということが改めて分かりました。
赤ちゃんを迎える前に話し合えて良かったです。
優しく励まして下さった皆様のおかげです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

元カノと連絡~!もう許せないですね!
実は私と主人は若い頃一度付き合ったことがあり、その時に浮気まではいかないんですが女の子と連絡を取り合ったり、気持ちがフラフラしていることが何度もあって「もう二度と連絡してこないで!」と私が絶縁宣言したことがあるんです(^^;;
それから後悔してやっと本当に好きだったと気付いたらしく、5年程して再会すると同時に結婚前提で告白され…私も悩みに悩んで、ここまで私を大事にしてくれる人はいないだろうと決断して、交際→結婚に至りました。
なので、トラウマのようなものが残っていて…前回の温泉で爆発、更に今回のコメントの内容で限界!となってしまいました。
また結局この人は繰り返すのかなと。そんな主人を選んだ自分の責任なんですがね(^^;;

うちは女の子なので、主人がメロメロになると思います(笑)
赤ちゃんは私と主人の子ですものね。もっと自信が持てるように頑張ります!