絶対的価値、相対的価値などあるが、相対的価値は、状況にによって求めるものに対応するものだろう。
状況が変化すると変化する価値だろう。状況変化に対応する価値が作れないで倒産したり、

破産したり、する企業や個人が多いです。今のTPPでの農業、国民皆保険制度などが対応に迫られています。農業や国民皆保険制度は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?


この様な価値は、消費者が自由意思で必要性から購入する価値のため、有能な国民の能力がもたらすものであると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>農業や国民皆保険制度は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?



これがご質問でしょうか?

>農業は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?

日本の農業が破産しないようにするにはどうすればよいか?ということなら、日本人を含むより多数の人間のために、より価値の高い農業生産をしていくということになるでしょう。農業が価値を生むためには、農業をより効率よく、価値の高い商品に絞ったを生産するしかないと思われます。しかし、単に農業者のための価値生産ではダメだと思います。農業を日本に残す意味には、日本国全体の生き残りという意味が含まれているのであり、それを日本の農業生産の存在価値に含めていかねばならないからです。自給率維持のために主食である米の生産を一定量維持する意味がそこにあります。

>国民皆保険制度は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?

という問いでは前者よりも更に日本の国民全体に直接関わる問題であり、明らかに外国、特にアメリカの民間会社の価値とは相反するものです。日本のこういった制度がアメリカなどより国民のためにはうまくいっいている(絶対的な価値が高い)ことが証明されれば、日本はむしろアメリカへこの制度を広めていく方向で対応できるでしょう。このように価値観が異なった国同士で交渉する場合の価値観のせめぎあいは、とかく倫理を離れて露骨な力関係で成されることが多いです。世界的な共通した価値観の構築が必要になってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/20 17:07

何事にしても弱い立場の人が一番の権利を持てる日常を作る事です。



日々の道路交通では、一番の権利は歩行者が有しているように。

弱者が一番の権利を持てるような仕組みを世の常にすることは価値があります。

例えば、有職者よりも離職中の人に権利を与えたり。

富める人よりも貧困者に権利を多く与えたり。

学業のできる人によりも、一生懸命やっているのに学業の振るわない人に対して。

仕事のできる人によりも、できない人に対して。

一例だけを上げましたが、そうした弱者を手厚く丁寧に扱える体制の常識化の確立がこの国を救うと思います。

ねぜなら、それは、人を人として扱うことだからです。

今の世は、人を人として扱ってないことが多すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/20 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【不動産賃貸】「壁紙の資産価値は6年で無くなる」 こういう資産価値が何年で無くなるという一覧はど

【不動産賃貸】「壁紙の資産価値は6年で無くなる」


こういう資産価値が何年で無くなるという一覧はどこで見れますか?

敷金診断士って士ってことは国家資格ってことですか?

Aベストアンサー

賃貸住宅退去の時の、大家・賃借人の原状回復の費用負担について、国土交通省がガイドラインを作成しています。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf

ここに、お上がさだめた年数が載っています。(ただし、ガイドライン=目安 にしかすぎませんので、まずは個々の契約書の記載内容が優先されます。またこのガイドラインを無視する大家もいるでしょう。)


>敷金診断士って士ってことは国家資格ってことですか?

聞いたjことがない。なんか、いかがわしさがプンプン臭う極めて怪しい資格ですな。

Q大人を絶対的悪、子供を絶対的善とする風潮

大人を汚く醜いものと位置付け、
子供を汚れがなく素敵なものと認識させる風潮。
また子供は何をしてもキラキラ輝いているもの、
大人は色褪せていくものという価値観。
私達は無意識のうちにこれらの考え方を推奨していますが、
これでは大人になりたがらない子供が増えるばかりではないでしょうか。

Aベストアンサー

>これでは大人になりたがらない子供が増えるばかりではないでしょうか。
なりたがらないというよりも大人になることに夢が持てないですよね。
自分は30代中盤ですが、子供の頃は大人に憧れを持っていましたね。

で、自分の周りだけかもしれませんが、
「大人が輝いていて、楽しい人生を送っていなければ子供が先に夢を持てない。
だからまず大人が変わってもっと楽しく仕事をして楽しい人生を過ごそう。」
と言う考えの人がずいぶんいます。
楽な仕事でなく大変かもしれないが自分が楽しく思えるように仕事をする。
自分が好きな仕事につくのでなく、今の仕事をワクワクドキドキ楽しくやるための創意工夫をする。

子供の頃の遊びって、疲れるし辛いこともあるし大変だけど楽しくなかったですか?
楽しいって基本的にはその楽しいものを手に入れるためにもの凄い労力を代償として差し出すものです。
しかし今の大人はその労力を差し出すことを億劫に思って安易に楽な道を選んでしまう。

だから大人が昔のように輝けない。
本来は大人になればなるほどできることが増えてもっと輝けるようになるはずなのに、自分で楽な道を選んで色褪せてしまっている。
そういう現状があるからそういう価値観を持ってしまっている人が増えているように感じます。
で、そういう楽な道を選ぶ人だからそういう批判は言うけど自分からそれを変えるための行動は起こさない。

基本的に子供は無邪気と言いますが、これって邪気がないのに虫や小動物を殺したり、とんでもない悪さをする、まだ善も悪もない存在。って意味なんですよね。
悪意がなければ悪いことをしても良いのか。
悪いことは悪意があるないにかかわらずその行為そのものがいけない。
そうちゃんと言わなきゃいけないのに、悪意がないのだからしょうがないと物分りの良い”ふり”をしている大人が多いのが問題なのでしょう。

無邪気である、汚れなき存在、そういうことは別に良いことではなくまだどうなるかわからない未成熟な存在って意味です。
全然素敵なものでは無い。
ただ、自分で良くない道を選んで、今もその道を変えないで進んでいる大人が増えてしまったので、未成熟でその道を選んでない子供を羨んでいるだけです。
羨ましいなら、今からでも道を変えれば良いのに、汚れていてもらくだからその道を変えよるつもりは無い。

もし、そんな考え方を推奨してしまっているとしたら、そういう楽しくない人生を歩んでいるのか、
自分の価値観よりも周りの価値観のほうを大事にしてしまって、他人の価値観に汚染されているかでしょう。
そうでなく、大人の方がもっと楽しい人生を歩いているんだぞ!と言えるようになれば、そんな風潮から脱却できて、そういう脱却している仲間が増えると思いますよ。

>これでは大人になりたがらない子供が増えるばかりではないでしょうか。
なりたがらないというよりも大人になることに夢が持てないですよね。
自分は30代中盤ですが、子供の頃は大人に憧れを持っていましたね。

で、自分の周りだけかもしれませんが、
「大人が輝いていて、楽しい人生を送っていなければ子供が先に夢を持てない。
だからまず大人が変わってもっと楽しく仕事をして楽しい人生を過ごそう。」
と言う考えの人がずいぶんいます。
楽な仕事でなく大変かもしれないが自分が楽しく思えるように...続きを読む

Qレアなゲームソフトの価値比較?情報等について

ゲームソフトの価値比較一覧?等・・・今まで出されているゲームソフトでどのゲームがレアものでどの位の価値があるものなのか?などの情報の一覧があるサイト、本(雑誌)等がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんな転売屋が喜ぶような有害図書が本当にあったら、
凄い勢いでヲタの吊るし上げを喰らうだろうね…
 
統計ページで地道に落札記録を調べるしかないよ

参考URL:http://www.aucfan.com/

Q未成年のタバコは絶対いけなくて絶対悪

と、okwaveの回答者の方が多数いらっしゃいました。
法律違反だから・・・と。

ニュースでも新聞でも同じでした。

でも、車の速度超過は
現状に見合っていない、自分だけ遅いとその方が危険
など都合の良い理由を持ってきている気がします。

ここに矛盾はないのか教えて貰えないでしょうか。
気になって気になって仕方ありません。

Aベストアンサー

質問にあるように「未成年のタバコ」「車の速度超過」最近話題の「飲酒運転」は確かに法律違反ですね。
法律違反になるから守るって人がいますけど、根本的に違うと思います。

なぜ法律で定められているのか?危険だから・害があるからです。

「未成年のタバコ」・・・吸ってる人間の身体に害があります。(害のないタバコなんてありませんよね?)
自分は全年齢で法規制したほうが良いと思いますけど。

「速度超過」「飲酒運転」・・・事故を起こせば加害者になり被害者がいます。

単純な事です。
人に言われるから(法律で決まってるから)しない。ってのは子供でも出来ます。
ちゃんと自己責任とれる大人は自分で考えて、人に迷惑をかけることはしない。

少し悪い言い方ですが、法律が定められている(罰則がある)のは「言ってもわからない人」がいたり、
質問者さまの文にある「都合の良いこと言う人」がいるからだと思います。

他人の意見に左右されず、自分は「人に迷惑をかけない」が大事だと思います。

Q「最新のお礼一覧」使ってますか?

教えて!gooがリニューアルされて、「最新の質問一覧」と並んで、「最新の回答一覧」、「最新のお礼一覧」という項目ができましたね。
「最新の質問一覧」は回答することを目的として、ここを見ている人にとっては利用価値のある項目だと思います。
「最新の回答一覧」は暇つぶしで、読み物的、雑学的に見るなら、まだ使える項目だとは思います。

しかし、「最新のお礼一覧」は、どういう目的で使うのでしょうか?
お礼なんて、自分宛じゃなければ、見てもつまらないものだと思うのですが・・・。
しかも、お礼は一人が複数書き込むものだから、最新の一覧といってもあっという間に回ってしまうと思うし。
それに最新といっても、すぐ載るわけじゃないみたいですよね?
(先ほどお礼を書いたのですが、すぐは載りませんでした)
あれ、全部載ってるんでしょうか?
私にとっては、どうも不思議な項目です。

そこでアンケートです。

1、「最新のお礼一覧」を利用していますか?
2、どのような目的で利用していますか?
3、使うとしたら、どういう利用価値があると思いますか?
4、「最新のお礼一覧」の更新はどういう基準でされているのかわかりますか?

教えて!gooがリニューアルされて、「最新の質問一覧」と並んで、「最新の回答一覧」、「最新のお礼一覧」という項目ができましたね。
「最新の質問一覧」は回答することを目的として、ここを見ている人にとっては利用価値のある項目だと思います。
「最新の回答一覧」は暇つぶしで、読み物的、雑学的に見るなら、まだ使える項目だとは思います。

しかし、「最新のお礼一覧」は、どういう目的で使うのでしょうか?
お礼なんて、自分宛じゃなければ、見てもつまらないものだと思うのですが・・・。
しかも、...続きを読む

Aベストアンサー

OKWaveからだと以前からありましたよ。

1、回答するとき、たまに見ます。

2、回答に対するお礼の仕方で、質問者さんの性格がある程度わかります。
回答者さんのなかにはお礼は不要と言う人もいますが、私は自分の回答が本当に役に立っているのか気になる方ですから、基本的には質問数に対してお礼数が少ない人には回答しません。
ただ、いちいち質問者のチェックは面倒ですから一覧で、ていねいなお礼をしている人の質問には寄っていこうかという気になります。

3、お礼を気にしない人には不要でしょう。

4、タイムラグがあるので、すぐに更新と言うわけではないと思いますが御礼をした段階で更新リストには載っていると思います。

Q皇室の実質的存在価値

 皇室の実質的存在価値にはどういったものがあるのでしょうか。
 一見何もしてないように見えますが、先日、ここで、外交上、外国へ行ってニコッとするだけで、(?)相手国との緊張状態が少し緩和される、みたいなことを仰っている方がいました。(記憶があやふやなので、少し間違っているかもしれませんが。)
 又、今の皇室の給与と、皇室の仕事が、見合ったものかどうかも教えて下さい。一応「体面を保つため」みたいな理由で、かなり高いらしいですが・・・。(僕のあるクラスメートは、いつも文句言ってます)まぁこれは、価値観によるところが大きいと思いますが。

Aベストアンサー

1番さんの「参考URL」は面白いですね。


とりあえず、集団や組織には「シンボルマーク」がありますよね。
日本国と国民が、「ここにいるぞー」「みんなここに集まれー」というマークが天皇ではないでしょうか。(←表現が失礼かもしれません。)

日本国民の心のよりどころだとは思いませんが、とりあえず、精神的な「集合地点」だと思います。
だからこそ、反日国家はいろいろな理由をつけて、天皇を非難するのでしょう。(靖国も同じですね。) 日本永住中国人や日本国籍を取得した中国人の意見を聞いていて感じることは、反日教育と並んで、「天皇悪人論」のような教育を受けているということです。

ちょっと、話が逸れて恐縮ですが、天皇が日本国民の精神的な集合地点だからこそ、具体的に天皇(や皇太子等)が安易に国民に素顔を見せない方がよいと思います。1億数千万人の日本国民の中で、知的に、そして人格的に最も優秀なのが天皇のはずはなく、もっと優秀な人がいるのです。だから、むやみに天皇が発言すると、その平凡な人間性が露呈してしまい、さげすまれる心配があります。
国民の手の届かないところにいて、昔から天皇は絶対的存在ということにしておかないと困るのです。ですから、たったひとつの天皇の証は「昔から受け継がれた血液(Y 染色体)だけなのです。
ですから、女系天皇を認めると、天皇であることの唯一の絶対性が失われる可能性が高くなります。
これは、反日勢力の望むところです。
天皇の絶対性が失われ、天皇制がやがて批判されるようになり、天皇家がなくなれば、日本人の団結力(集合する力)を大きく崩すことができます。

逆に、(男系)天皇を存続させれば、とりあえず、国民の集結力を維持しやすいかと思います。


天皇家で使う金額は、社会保険庁の無駄遣いに比べれば微々たるものです。(まあ、これは冗談です。) 秋篠宮さんが年間3000万ちょっとですか?  
微々たるものだとは思いますが、今後宮家をどんどん量産するという答申には私は賛成できません。


「外交上、外国へ行ってニコッとするだけで、(?)相手国との緊張状態が少し緩和される」という意見は初めて知りましたが、それはないと私は思いますよ。

1番さんの「参考URL」は面白いですね。


とりあえず、集団や組織には「シンボルマーク」がありますよね。
日本国と国民が、「ここにいるぞー」「みんなここに集まれー」というマークが天皇ではないでしょうか。(←表現が失礼かもしれません。)

日本国民の心のよりどころだとは思いませんが、とりあえず、精神的な「集合地点」だと思います。
だからこそ、反日国家はいろいろな理由をつけて、天皇を非難するのでしょう。(靖国も同じですね。) 日本永住中国人や日本国籍を取得した中国人の意見を聞い...続きを読む

Q日本円と比べた世界の通貨の価値?

世界の通貨単位の一覧や、
世界の通貨の価値、100円=世界の通貨など
簡単に調べられるサイトご存じの方はいますか?

小学生レベルで調べられるとありがたいです。

Aベストアンサー

 
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
39カ国の通貨がわかります

 

Q世界的な女性の喫煙状況

学校の授業で、世界的に女性の喫煙率が増加している。や、喫煙年齢が低下している。というデータが必要になりました。表やグラフ等を使って発表をしたいのですが、自力ではぴったり来るサイトを見つけられませんでした。どなたか、そのようなサイトをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

◆お探しの資料は、いくつかのサイトの情報から、WHOが1997に出した"Tobacco or health:A global status report"ではないかと思われます。
しかし、これはまだ日本語訳資料が発行されていないもようです。

■タバコの害に関するテキスト
(3)若い女性の喫煙割合の増加:
http://www.koiwase.com/nosmoking/nosmoking2.html


『Tobacco or health:A global status report』
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA31489623

↑のURL先に、この資料を所蔵している大学図書館の情報があります。

また、↑この資料を独自に翻訳して、ネットで利用しているサイトがありますが、今回の内容に合致したような使われ方をしていないものばかりなので・・・。
世界保健機関(WHO)のサイトで元資料が公開されていないかと探してみましたが、見つけられませんでした。

http://www.who.int/tobacco/en/


◆その他の関連サイト

http://www.health-net.or.jp/tobacco/front.html
http://www.health-net.or.jp/tobacco/ladies/mr4000006.html
http://www.health-net.or.jp/tobacco/oversea/ov910500.html

http://health.yahoo.co.jp/topics_f/20020542.html
http://www.gender.go.jp/whitepaper/h15/danjyo/html/honpen/chap01_06_01.html
http://www2.hama-med.ac.jp/w1a/hygiene/japanese/student/1998_04/html_files/1998_04_01-jinkou.html

◆お探しの資料は、いくつかのサイトの情報から、WHOが1997に出した"Tobacco or health:A global status report"ではないかと思われます。
しかし、これはまだ日本語訳資料が発行されていないもようです。

■タバコの害に関するテキスト
(3)若い女性の喫煙割合の増加:
http://www.koiwase.com/nosmoking/nosmoking2.html


『Tobacco or health:A global status report』
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA31489623

↑のURL先に、この資料を所蔵している大学図書館の情報が...続きを読む

Qレーシングプログラムって付加価値あるんですか?

掃除していたら、10年以上前のJRAレーシングプログラムがどっさり出て来ました。

ヤフオクなどでも売ってるかたを見かけたんですが、何か高額で売れるようなものがあるんでしょうか?(私がその時見た限り入札されてるものはなかった)
もしあるとしたらプレミア度?はどこで決まるんでしょうか?

私自身は競馬は、今も昔も詳しくありません。
素人でもわかるような、付加価値の高いレープロ一覧とか載ってるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

レーシングプログラムは、競馬場やウインズに山積みされていて誰でも自由に持ち帰っていいものですからお宝とはいえません

ただし、毎週集めている人が風邪で寝込みある週だけ持っていないとか
ダービーのプログラムを集めている人が集め始める前のプログラムをほしい
という場合は、何千円しても落札したいと考えるかもしれません

入札競争相手がいないでしょうから、開始時の価格を1円にすれば1円で落札されるでしょう
開始時の価格を千円にして、根気強く出品すれば入札者が現れるかもしれませんね

現在のような冊子になったのは1986年くらいだと思います
過去に高額で落札されたのは凱旋門の特集プログラムですが千円以下だったような気がします

Q統合失調症の人が危険である具体的な状況とは

常識がなく申し訳ないのですが、
統合失調症の人は危険だ危険だと聞きますが、
具体的に、どのような状態で、周囲の人に危険が発生するのでしょうか?

また、症状に個人差があるとは思うのですが、
統合失調症の人、本人は、通常、
「統合失調症の人はなぜ危険か?」を知っているものなのでしょうか?

知っている場合、なぜ知っているのでしょうか?
知らない場合、なぜ知らないのでしょうか?
(完全に現実がわからないなどでしょうか?)

知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
お教えいただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.karacli.com/schizophrenie.html01.html

統合失調症にも軽症の患者さんから重症な患者さんまで、いろいろです。

入院を必要とする患者さんは、家族などの同意とかで入院させることができます。

詳しくは、上のURLを参考に。

「危ない」と言われる原因は、「迫害妄想」といって、「自分が周囲の人から迫害される」と思い込んでいるので、「やられる前に相手を倒す」という行動にでるからです。

周囲の人たちは、その人が病気であることも知らないし、何の警戒感もないので、けがをさせられたり、最悪、殺されたりします。

簡単ですが、詳しくは上記を読んでください。


人気Q&Aランキング