アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に、ダイソンクリーナーDC35の並行輸入品を購入したのですが、使用中に突然吸引が止まるという不具合が頻繁に発生するようになりました。
突然止まる→グリップを握りなおすとまた動き出す→すぐまた止まる。の繰り返しです。

購入者のレビューを読んでみたところ、国内正規品、並行輸入品にかかわらず、同じような不具合が多発していることがわかりました。

国内正規品の場合、無料で修理、交換してもらえるようですが、並行輸入品の場合は、販売店の保障のみです。(購入3ヶ月以降は部品代など有料)

そういう保障がないから輸入品は少し安くで買えるのでしょうけれど、こんなに不具合が多発しているとわかっていれば国内正規品を買うべきだったと後悔しています。

あと、ウィキペディアで「並行輸入」について、このように書いてあったのですが

「…また正規代理店が並行輸入品をメンテナンス拒否など差別的に取り扱う場合、その態様、効果によっては独占禁止法上違法な行為となる。」

今回のような場合、どうなんでしょう?

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?泣き寝入りしかないのでしょうか?(>_<)

A 回答 (5件)

恐らく電源コードかsw部分の接触不良だと思いますが、点検swがあると思いますが?。

ばらして確認できないでしょうか接触不良ならば部品の故障と違って自分で直せる可能性もありますが・・・。

グリップを握りなおすとまた動き出す)ではその部分の電源sw不接触の可能性が高いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ばらして確認はしたことないのですが…。
またやってみます。
国内正規品だとその不具合の場合、新しいバッテリーが送られてきて、最初は治ったけれどまた数ヶ月後に同じ不具合が発生した…というレビューをいくつか見ました。
ダイソンがっかりです(ーー;)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 13:24

>ただ、その商品から同じ不具合が多発していると知って、ダイソンという会社に腹が立ってしまいました。



こういうトラブルが起こった時の為に、メーカーは、保証書を発行して、その間に対して無償修理を約束してるんですよ。

ですから、そもそも、ダイソン自体の対応が悪いわけではなく、きちんとした正規から買ってなかったと言うだけの話じゃないでしょうかね?

並行輸入だったとしても、自分で海外の会社から直接購入していたものであれば、その国に送り返せば(往復送料は、その国で買った本人の負担ですが)、保証は効いた可能性もあるでしょう。

並行輸入品を販売している業者は、そういう保証対応をしなくていいから。とかの条件で安く仕入れてきていたりします。
安さと保証と言う物を引き換えにしていると言う事なんですよね。
まぁ、その辺の考え方もリスク管理ですが。

>「…また正規代理店が並行輸入品をメンテナンス拒否など差別的に取り扱う場合、その態様、効果によっては独占禁止法上違法な行為となる。」

これは一概に言えません。
そもそもWiKiは、専門家が作成しているものじゃありませんので、個人的意見が書かれて居たり、間違い情報も山のように載っていますので、そのまま信用されないようにされて下さい。

正規輸入代理店の場合、日本法人を作っているのが基本です。
日本代理店は、その代理店を通すことで、保証修理などに掛かる費用(日本での修理費用、本国へ送り返す費用など)は、日本側が持てるように利益を取っています。
並行輸入で勝手に入れられた商品は、その費用は日本の企業はありません。
ですから保証修理の費用分の利益が無い品物に無料で修理は出来ないと言う事です。
(有料修理なら受けてくれる可能性はあります。)
ただ、日本仕様と部品などが違う場合などもあり、その場合、修理対応できません。となる可能性もあります。

まぁ、並行輸入を販売している業者から買う場合、その辺の保障体系をきちんと考えるか、使い捨てで考えたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
並行輸入というもののリスクがよくわかりました。
今後気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 14:03

 ただでさえ故障の多いダイソンを保証のない並行輸入で買うという事自体がそもそも問題でしたね。

残念ながら無償修理はありえません。

 独占禁止法の規定にはたしかにそういうことがありますが、それは無償ではなく有償でということです。以前は有償でも並行輸入品の修理を断るなどして国内代理店の保護を行なっていたものですが、独占禁止法でそういった判断がくだされてからは高額の修理代を取ることによって対策をしていると思われます。

 おそらくダイソンも同じような理由で高額な修理費を請求しているのでしょう。なんせ日本と外国、たとえばアメリカとの価格差が2倍くらいありますからね。個人輸入や並行輸入なんてされた日には国内ダイソンが丸損です。で、ダイソンはたとえコードの断線という軽微な故障でもモーターの焼損という全損の故障でも一律で数万円という高額な修理費用をとっています。もちろん正規品なら無料ってことで。

 ダイソンがそんな有様ですので最近では下記のような修理サービス業者も出てきています。自分ではわからないようならこういった業者に頼むのがいいと思いますよ。でもダイソンよりは安いとはいえ、こちらも国内メーカーのと比較するととんでもなく高価ですけどね。
 http://la-clean.shop-pro.jp/?mode=f1

 まぁ今後は殿様商売で高額なだけのダイソンと手を切ることをおすすめします。リアルサイクロンがほしいのなら三菱・トルネオVとトルネオWの12年型以降のモデル、東芝・風神の11年以降のモデルならダイソンと同じリアルサイクロン機です。吸い込み仕事率や付加機能もこれらのほうがうですし。それに実はリアルサイクロン機というのはサイクロン分離部に大きく仕事量が取られて吸い込み仕事率が極めて低いんですよね。フィルターを使ったなんちゃってサイクロンの2分の1以下しかありません。いくら吸引力が落ちないって言っても、フィルターが詰まって吸引力が落ちたなんちゃってサイクロン機や紙パック機よりも吸引力が低いんですから話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉まぁ今後は殿様商売で高額なだけのダイソンと手を切ることをおすすめします。

ダイソンって高額なわりにこんなに故障が多いとは知りませんでした。

かといって、せっかくお勧め頂いた三菱と東芝は個人的に好きじゃないので…。

より良いクリーナーを探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 14:00

>「…また正規代理店が並行輸入品をメンテナンス拒否など差別的に取り扱う場合、その態様、効果によっては独占禁止法上違法な行為となる。


>今回のような場合、どうなんでしょう?

関係無いですね。

家電品の場合「販売店の店名、販売日が明記された、メーカー保証書」が無ければ、保証期間中の無償修理は受けられません。

家電品を普通に買ったら、保証書に販売店のゴム印を押したり、保証書の代わりになる保証シールが渡されたり、レシートが保証書の代わりになるから保存しておくように言われたりします。

並行輸入で保証書に販売店名も販売日も書かれて無いなら「保証書を紛失したのと同じ扱い」をされても、文句は言えないでしょう。

>同じような経験をされた方いらっしゃいますか?泣き寝入りしかないのでしょうか?(>_<)

「重大な欠陥」としてリコールでも出れば救われますが、今回ばかりは「並行輸入のリスクをかぶるしかない」と思います。

>こんなに不具合が多発しているとわかっていれば国内正規品を買うべきだったと後悔しています。

え?不具合が多発していると判っていれば「買わない」のが普通ですよね?

不具合が多発しているなら「不具合が少ない、別の商品を買う」と思いますけど。

そう考えると「不具合が多いか少ないか調べないで買った自分の責任」ですよね?

普通、そんな事は調べないで買いますから、調べなかった責任を担保してくれるのが「メーカー保証」です。

「何かあったら(保証期間内であれば)メーカーが責任を持ちますから、安心して購入して下さい」ってのが「メーカー保証」です。

その「安心」を、並行輸入と言う形で放棄したのであれば「不具合が多いか少ないか調べないで買った責任」は「自分が負う」しか無いですよ。

並行輸入ってのは「何かあったら泣き寝入りするしかないのを覚悟で行うもの」なのですから、今更「泣き寝入りしかないのでしょうか?」って言われても「はい、泣き寝入りしかないです」としか回答できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、メーカー保証書ではなく、販売店の保証書しかないです。
販売店独自の基準なので、3ヶ月以降は有料(工賃だけ無料)という、あまり役に立たない保証でした。

不具合が多いか調べなかったのも悪かったですね。

> その「安心」を、並行輸入と言う形で放棄したのであれば「不具合が多いか少ないか調べないで買った責任」は「自分が負う」しか無いですよ。

やっぱりそうですね~。高い授業料だと思って、今後気をつけるしかないですね。
二度と並行輸入品は買いません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 15:25

(購入3ヶ月以降は部品代など有料)という事は「…また正規代理店が並行輸入品をメンテナンス拒否など差別的に取り扱う場合、その態様、効果によっては独占禁止法上違法な行為となる。


のメンテナンス拒否ではないでしょう、メンテナンスはします、但し有償ですと言うだけですから、泣き寝入りとも違いますよね、つまり正規輸入品は代理電が部品代を補てんしている可能性もある訳で、だとしれば自分の所で買ってない並行輸入品に対して、何で正規代理店が部品代を保証しなければならないのかと言う問題になるし、逆に正規輸入品を購入し方からすれば、正規輸入品のメリットが何もないことになり、不公平だと言うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 自分の所で買ってない並行輸入品に対して、何で正規代理店が部品代を保証しなければならないのかと言う問題になるし、逆に正規輸入品を購入し方からすれば、正規輸入品のメリットが何もないことになり、不公平だと言うでしょう。

それはそうですよね…。
ただ、その商品から同じ不具合が多発していると知って、ダイソンという会社に腹が立ってしまいました。
ダイソンに文句言いたいですが、本社は海外なので何も言えません(^_^;)
1万円くらい安いからと言って並行輸入品はやっぱりだめですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!