電子書籍の厳選無料作品が豊富!

46歳男性です。
離婚歴ありで18歳の娘が1人います。
元嫁は旧姓に戻り娘は私の姓を名乗っています。
親権は元嫁にあり向こうで暮らしています。

私が新たに結婚した場合、娘は新しい嫁の娘ななるのでしょうか?

A 回答 (8件)

あなたが結婚してもしなくても,「あなた」と「娘」の関係はまったく変わりませんし,また「娘」が「新しい嫁」の娘になるなどということもありません。

「娘」が「新しい嫁」の娘になるとしたら,それは「娘」が「新しい嫁」の養子になる場合に限りますが,多分そんなことをする気はないでしょう。

「あなた」と「娘」が同じ苗字なのでしたら,「あなた」と「娘」は同じ戸籍に入っており,「あなた」が戸籍筆頭者で「娘」は長女です。この状態で「あなた」が結婚してあなたの苗字を夫婦の苗字にするのなら,「新しい嫁」は同じ戸籍に入ることになりますが,「娘」と「新しい嫁」の関係は,養子縁組をしない限り,親子でもなんでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解いたしました。

こんばんは。

すでにお答えが出ていますが…

>私が新たに結婚した場合、娘は新しい嫁の娘ななるのでしょうか?

・「娘」というのが,民法で定められている「実子」のことを想定されているのでしたら,新しいお嫁さんの「実子」にはなりません。

・なお,娘さんとお嫁さんが養子縁組をされた場合は,娘さんはお嫁さんの「養子」となり嫡出子の身分を取得されますが,「実子」になるわけではありません。

○民法(抄)
(嫡出子の身分の取得)
第八百九条 養子は,縁組の日から,養親の嫡出子の身分を取得する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問者が新たに結婚した配偶者が、娘と養子縁組しなければ 赤の他人です

娘にとっては 父の配偶者、配偶者(新しい嫁)にとっては配偶者の娘 であるだけです
それ以上でもそれ以下でもありません
    • 0
この回答へのお礼

いい加減な怪答ばかりですが

あなたが再婚したからといって
あなたと前妻の娘が
当然にあなたの再婚相手の娘(実子)になろうはずがありません。
あなたの離婚と、娘(実子)があなたと前妻との実子であることにかわりありませんし
娘(実子)があなたの戸籍にあるか、前妻の戸籍にあるかは関係ありません。
再婚相手とその娘が
`養子縁組'することにより 始めて 再婚相手と娘とは嫡出実子の身分関係を生じることになります。
養子縁組するか否かはお互いの意思によります。
    • 0
この回答へのお礼

あなたが離婚されたとき、奥さんは旧姓に戻された。

娘さんは生来の姓、つまりあなたの姓のまま、元奥さんが親権を取られて娘さんは元奥さんと同居、という事ですね。だとすると、元奥さんと娘さんの姓は違っている、という事ですね。当然の事として、娘さんはあなたの戸籍に入っています。そして、娘さんの事項欄に親権と記載され、その右に親権者「母」となっています。

そこで、あなたが結婚された場合、結婚される女性はあなたの妻として戸籍に記載されます。娘さんは、あなたの娘であることに変わりがありません。新しいあなたの奥さんと娘さんの関係は、「義母」と「義理の娘」の関係になります。

戸籍の記載は、娘さんの父親はあなた。母親は元奥さん。その間に生まれたので長女とか、2女と記載されています。新しい奥さんの区分は「配偶者・妻」となります。新しい奥さんの記載は一番後ろになります。娘さんは、新しいお嫁さんの娘さんにはなりません。あくまでも別れた元奥さんとあなたとの間に産まれたのですから、2人の子どもです。今の戸籍には、義母というような記載はされません。義母とか義理の母というのは社会的な言い習わしです。娘さんの身分に変動はありません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。

戸籍謄本を一度でもとってみましたか?

恐らくあなたの籍に入ったままでは?

自分が離婚したときは、新たに自分の戸籍を作り、
家庭裁判所で手続きをして娘を元夫の籍から抜き、自分の戸籍に入れました。

籍が入ったままだと、戸籍上はあなたと再婚相手の娘になるのかな?
でも別に暮らしているのですし、気持ちの問題になりそうな気もします。

現在の夫の両親も離婚し、姉弟4人の戸籍は父親の籍のままで母親が育てました。
夫も子供じゃなかったし、籍がそのままでも特になにも考えなかったと言ってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

現在の戸籍の状況、婚姻届の出し方次第で変わるようです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2019081.html
    • 0
この回答へのお礼

戸籍上ではその通り。

実際の娘になるかどうかは本人次第。
    • 0
この回答へのお礼