電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年間続けた講習会の謝辞を代表として言う事になりました。謝辞の見本をいただいたのですが、挨拶のはじめに「謝辞」と言う必要がありますか?教えてください。

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 少しケースが違いますが,色々な式典で祝辞を読まれることがありますが,「祝辞」とは言われませんね。ただ,「来賓を代表して一言祝辞を申し上げます。」などの前置きを言ってから読まれることはありますね。
 ですから,いきなり読まれても,「受講者を代表して謝辞を申し上げます。」と言ってから読まれてもいいと思います。
    • good
    • 0

本人が、述べるのでなく、代読のときは、原稿をそのまま読むことになるので、「謝辞」・・・・「OOO代読(××)」なんて言うのは聞いたことありますけど・・・・。



今は、平文で良いのではないでしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!