電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の上司がだいぶお怒りのようです。
理由は、私が退勤したあと、出口で上司とすれ違い挨拶されたのを無視してしまったからのようです。(私には見えていなかった。しかもイヤホンをしており挨拶にも気づかなかったため結果的に無視という形になった)
そのことで激怒していたらしく、係長や主任に延々と文句を言い続けていたそうです。
なぜ知っているかと言うと、同じ会社の友達が教えてくれたからです。
明日朝イチで謝ったほうがいいよと。
もちろん謝る気ではいますが、わたしは少し目が悪く視野が狭いので本当に気が付きませんでした。
注意力も散漫であると普段から指摘されています。
明日謝るとき、ちょっと見えづらかったからなど自分の意見を言ってもいいですか?
しかも、私の机の上は汚いらしくそれも怒っていたみたいです。

A 回答 (7件)

直接言われてないなら、自ら謝る必要は無いと思いますよ。




だからと言って貴女が正しいという訳ではありません。

反省すべきところは改めるべきだし、普段の仕事に対する行動も改めるべきことがあるように感じます。
    • good
    • 0

執着気質の激しい上司。


やり難いね。
生き辛くなる。
良き人生の障害。
    • good
    • 0

謝罪したら、


「お前が陰で人のことを悪く言っていることを知っている」
って言ってるようなもの。
更には、俺の話を漏らした奴がいると、不機嫌要素を増やしてしまいかねません。
なので、わざわざ謝らないほうがいいと思います。
そもそも気づいていなかったのですから、その方が自然です。
明日の朝は明るくしっかり挨拶をして、その後も挨拶を欠かさないようにしましょう。
…と、私は考えます。

それと、退勤であろうとも出口を含め敷地内はまだ仕事中の方もいるわけですから挨拶を聞き逃す原因になちうるイヤホンをするタイミングは考えたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

いちいち謝る必要ない


無視しとけ
    • good
    • 0

いい訳がましくならない程度に正直に話さなければ謝罪しただけでは伝わらないと思いますよ 更には今後も誤解させてしまう事があったら申し

訳ないと付け加えた方がいいですね
    • good
    • 1

こんばんは



直接言われるまでは自分から言わない方が良いです。

上司から呼ばれて注意されたら、初めて気が付いたという感じで謝るといいです。その時謝ってから、ご機嫌が直ったようでしたら、言い訳をしても良いかなと思いますが、言い訳はあまりお勧めしません。

また、机の上はキチンと片付けましょう。社内で一番きれいな机が目標です。
    • good
    • 0

>ちょっと見えづらかったからなど自分の意見を言ってもいいですか?


謝罪するのに、言い訳ですか?火に油を注ぐ様な物です。

ひたすら謝るのみ。

その後、主任とかに少し目が悪く視野が狭い事実を伝えれば
良いだけの事。
さすれば、今後同じ事があっても とりなしてくれます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!