電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学助教なるには,業績がどのくらいあったらいいの?

現在,某国立大学(工学系)のPostdocをやっています.この夏にC1ランクの国立大学の助教を応募しようと考えています.業績はどのくらいあったらいいのかがよくわからない.
経験がある方から意見をお聞きしたいです.
ちなみに,私は某Dランクの国立大で博士を修了し,査読付き英語Journalは6報(Firstが4),日本語雑誌1報(First),書籍は2,国際会議と国内会議が合わせて20報以上,研究資金は2件(金額がすくないけど),受賞は3件ぐらい.また,国際活動は4件ぐらいかな.
よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

公的には,助教の資格は「修士号を持っていること」くらいのお粗末なはなしだったはずなので,どのくらいの業績があれば公募の競争に勝てるのかは,業界の状況によります。

ポスドクの「在庫」が多くて業績インフレーションしていれば,論文数が多くても落ちるという世界でしょう。ほかの業界のことはわかりませんが,一般的には助教なら御の字の業績数だろうとぼくは思います。

あなたは外国人留学生ですか? 質問文の日本語がちょっと変です。つまり,口語であり,文章語ではないという意味です。じゅうぶんに実用レベルにありますが,「日本語で学生を指導できること」という要求があることもありますので,注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました.ありがとうございます.

言われるとおり,留学生です(笑).でも,日本語での授業と学生への指導には自信があります.

お礼日時:2010/07/22 11:29

答えは誰にもわからない、と思います。



応募した他の人がもっと優秀ならば、その人が採用されるでしょうし、
あなたの専門が募集と合わない、もしくは、他の人の方がより合っているかもしれないし。

採用する人が考えて決めることであり、こんなところで質問したところで、何の意味があるというのでしょうか。

それよりも、面接などでベストを尽くすことだけを考えた方がいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1

現在の教授の紹介ある?



あった方が有利に決まってると思うよ。

コネもなく当てずっぽうに応募しても
効率悪いだけ(逆に断りの手紙が来ることさえあり)。


業績より、人脈の世界という感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
学生時代の指導教官と副指導教官の推薦をもらています.
よく「コネ」という言葉が聞きますけど,運も...

お礼日時:2010/07/22 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!