アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山に引っ越して来て
友達がいない母に、呑み友達などを
探してあげたいのですが…
どのように、探せばいいのか
わかりません(..)
岡山県内で、友達の探せる掲示板など
知ってるかたがいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

「呑み友達」でいいんですか? 以前はよく「呑み」にいらしていたということですよね?



だったら、あなた自身が落ち着く呑み屋を、まず見つけてください。そして、実際に楽しい思いをしたら、今度はお母様を誘ってあげてください。「楽しかったよ。こんな人がいたよ。一緒に呑みに行こう」と。

あなたがお呑みにならない方なら、呑まない人も一緒に楽しめるお食事処などがいいでしょう。店主や常連がおしゃべりだったり無口だったり、バカだったり、利口だったりと、いろいろあると思いますので、お母様のお好みを意識して探してください。ただし、できれば、ちゃんと健康を気遣ってくれる店主がいるのが、ご家族としては望ましいでしょう。酒は薬にも毒にもなりますから。

公的グループや趣味の会を探すのもいいのですが、「呑む」人は、呑むのが趣味ですので。

のんべえより。
    • good
    • 1

役場に電話して福祉会館を探してください。

あったら掲示板にいろいろ書いてあるから曜日ごとに異なるので毎週来て調べて下さい。分からない時は受付で尋ねて下さい。
    • good
    • 1

60代半ば、男です。


リタイアした男が地域になじんでいく方法。
1、地域の開催されている高齢者大学
2、地元のセンターなどで開催されている趣味のサークル
  水彩画、日本画、習字、手芸、ヨガ、カラオケ、パソコンなど多彩
3、自治会などで開催されているグランドゴルフ
4、町会で管理している花壇、公園などの世話
5、近所のカラオケスナック:昼カラ
6、小学校児童の見守り隊:通学時間の奉仕

どんな趣味でどんな性格なのかわかりませんが女なら茶飲み友達は
上手に作れると思います。
呑み友達は、ひとりで居酒屋などに通うことでしょうね。好きそうな男が
声をかけてくることでしょう。
    • good
    • 0

地域の老人の集まりなどありませんか。



ネットも良いですが、地域でそういう組織が
あればよいのですが。

ご参考までに


私の親(60代の始め)田舎暮らしを始めて、
友達だらけになったようです。

田舎だというせいもあるでしょうね。
都会にどこまでそういった地域の人の関わりが
あるかは解りませんが。

グランドゴルフを毎日練習の為集まり、週1回は試合、
別の地域の人たちとの試合もあり、老人会のお手伝い
(60歳位は若手の為手伝いをする)
年配の人に誘われてしまい、老人向けの体操の集まり
に参加するようになってしまったり、女子会作って
旅行にも行くしで忙しそうです。

お役所が情報を持っているかな。
そういうところで見つけたグループなら安心かな。
地域生活相談の窓口に連絡してみる、
広報の情報を見てみる、とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!