プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

源泉徴収税の率が変更されたそうですね。
源泉徴収をした後、今まで結果6万円現金でもらう場合、66666円だったものが今後は請求書を66822円で出してくれと経理に言われました。

80000円をもらう場合にはいくらで請求書を作成すればいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

>66666円だったものが今後は請求書を66822円で出してくれと経理に…



いい会社ですねえ。

本来、所得税というのはもらった者が払うんですよ。
普通のサラリーマンや自営業者は、復興所得税による増税分で、手元に残るお金は目減りするんです。
それが、あなたに仕事をくれる会社は、増税分だけ契約金額を値上げしてくれるんですか。

まあそれはともかく、復興所得税は 0.21% ですから合計 10.21%。
つまり、0.8979 で割り算すれば良いことになります。
80,000 ÷ 0.8979 = 89,096

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792_qa.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事誠にありがとうございます。
はい。同期で違う会社に入った人は税率が上がったことからむしろ天引きされてしまったと話していました。
本当に何から何まで大事にしてくれる会社だと思います。
だからこそそういう資料は的確に正確に書きたいと思ったのですがまったく無知だったのでこのようにご説明を賜れたこと大変嬉しく存じます。

お陰様でとてもスッキリしました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2013/03/22 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!