アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳女性です。
新卒入社で働いていた企業を昨年退職し、初めての転職活動真っ最中です。
先日面接を受けた企業が大変魅力的で、願わくば是非そこで働かせて頂きたいと思っています。
異業種の小さな企業ですが、何社も面接を受けた中で、一番空気がしっくり馴染んだのがそこでした。

面接時、選考には2週間程時間がかかる旨、お話を頂き、その日のうちにお礼状は送ったのですが、日が経つにつれ、伝えておきたかった思いが膨らみ、苦しいです。

他にもたくさんの応募者がおられますから、ご縁がなければそれは力不足ということで仕方ないですが、せめてこの気持ちを伝えた上で不採用になりたいと思います。
ですが、お礼状とは別に、改めて手紙を送るというのは、やはり先方にご迷惑をお掛けする、非常識な行いでしょうか。
本来、面接でしっかりアピールをしなければいけないのは分かっているのですが…。

皆様のご意見を伺いたく、投稿させて頂きました。

【補足】
◆面接を受けてから1週間程経過しています。

調べる時間がなかったので、もし過去に似た質問があったら申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こういう質問をされるときは、相手の立場で考えて見てください。



あなたがその企業の担当者だと想像するのです。
面接した人が何人もいた。
そのうちのひとりから、面接語に熱烈な手紙がきた。

どう思うでしょうか。

ひとことでいえば「うざい」んじゃないか、と想像できませんか。

その人を特別に感じて採用に票を投じたいとおもうでしょうか。

もし縁があるなら、面接時にあなたがほかのひとより立って見えているはずです。
なかったら、どんなにラブレターが来てもうっとうしいだけです。

人事を尽くして天命を待つ、と思って、おとなしうしていたほうが運がむきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ただでさえお忙しい中、時間を作って採用活動をされているのに、応募者から余計なアプローチが来ても迷惑ですね。
ぐるぐる考えすぎて、思考が暴走しがちになっていました。
ご縁が採用までつながるかは運次第ですが、少なくとも面接までのご縁を頂けたことに感謝しつつ、結果を待ちたいと思います。

質問への御目通し&ご回答、有難うございました。

お礼日時:2013/03/23 14:19

採用側って結構その辺はドライに考えてると


礼状だしたのであれば、もう十分最善は尽くしたと思いますし、それ以上はいいのではないかと思います。

あなたがこの会社にマッチするかミスマッチなのかは、実際に入社してみないとわからないですよ。
面接でものすごいやる気アピールしてた人が、いざ入社してみると全然使えなかったりだとか
採用側はそういう経験もしてるわけなので、手紙を送るのは自由ですが、あまり合否のポイントにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、実際に働いてみないとわからないと思います。
もう面接は終わったのですから、思い悩まず、先方の判断に委ねることしかできませんよね。
うまくアピールできなかったのも、準備不足の自分の責任。
面接の機会を頂けたことに感謝をしなくては。
気持ちを切り替えて、余計なことをせず、静かに結果を待つことにします。
質問への御目通し&ご回答、有難うございました。

お礼日時:2013/03/23 14:15

迷惑とまではならないでしょうが、私の主観では、常識的とは思えないです。


おっしゃるとおり、面接でアピールするべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり疑問を感じる行動だと思います。
面接という共通の選考場所があるのですから、そこでの勝負がすべてでしょう。
考えすぎて暴走するところでした。
質問への御目通し&ご回答、有難うございます。

お礼日時:2013/03/23 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!