アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車損害保険を未払いで解除になった場合は新しい自動車損害保険会社にすると前の未払いがわかり契約できなくなりますか?
分割での支払いになります。
また、等級なんかもわからないのでそのあたりはどうなりますか?

A 回答 (7件)

新規で自動車保険の申し込みする場合、他社等で解約・解除されたことが


あるかという告知欄がどの会社にもあります。
告知しなくても、後ではっきり分かりますので正直に話したほうが良いでしょうし、
告知義務違反で、再度、解除となる可能性が出てきます。

この情報交換制度は判明するまで何週間か掛かる場合がありますので、
新しく保険に入ったはいいけど、すぐに事故を起こして、後でばれた場合、
保険が使えなくなる可能性も大いにあります。

引き受けるかどうかは保険会社によって判断が分かれるでしょうし、
通販などの保険会社は安い代わりに引き受けが厳しいはずです。

等級も、はっきりと分かりますので、自分で元の保険会社へ電話して
調べてから加入しないと遡って解除等のトラブルになります。

保険が成り立っている理由が分かりますか。
みんなから集めた保険料から事故があれば支払っているのです。
保険料未払いは、質問者さんが考えているほど軽いことではありませんよ。
    • good
    • 12

自動車損害保険の保険料は、定められた日までに払い込まなければなりません。

何らかの理由で保険料の払込みが遅れた場合には、一定の猶予期間はありますが、それでも支払いがない場合に、保険料未払いによる契約解除となります。
解除後に、再び自動車保険の契約を行うことは可能ですが、解除履歴があることで、新たな保険会社から契約を断られることもあります。また、解除された契約の等級の引継ぎが難しくなり、7等級以上の契約は再契約時に6等級に下がりますが、6等級以下の方はそのまま引き継がれるようです。再契約の扱いは保険会社によって異なることがありますので、詳しくは保険会社に確認をお願いします。
    • good
    • 4

保険料未払いでの失効解除の場合、元の等級を引き継ぎます。

但し口座月払いは認めないでしょうね。一時払いか、一般の12回払い(保険料の5割上乗せ-満期時点で5割分を割り戻す契約)になります。
    • good
    • 13

契約は可能ですが、メリット等級(等級による割引)があった場合は新規申し込みになります。


デメリット等級の場合は、契約解除から13か月間は、そのデメリット等級が引き継がれます。

また、会社によっては引き受けを拒絶する可能性もあります。
    • good
    • 9

6新(または1~5)で契約できますが


1~5等級の場合は
受ける保険会社は皆無であろうと思います。
    • good
    • 17

誤回答もあるので訂正しておきます。



7等級以上の等級なら、解除によりその等級は消滅し、
新規6等級からの契約ですが、解除になったような金払い
の悪い顧客の契約をしてもらえるかどうかです。

なお5等級以下の契約の場合には、解除になってもその
デメ等級での契約ですが、これも別の会社が契約して
くれるかどうかです。

いずれの場合にも、等級交換制度で他の会社で契約しても
必ずばれる仕組みになっています。

特に通販の場合には契約はしてくれないでしょうね。
優良な契約のみを選んで成り立っているのが通販ですから
ね。
    • good
    • 4

自動車保険は前払いなので、未納の場合は解除になるだけです。


新たな契約は可能ですが等級は前契約が割引があっても7等級からのスタートになります。
前契約が6等級以下の場合は前等級と同じ等級での契約になります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!