プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
お忙しいところ失礼致します。

クラシックギターを始めようかと思っているのですが、
そのことで質問があります。

クラシックギターの場合はTAB譜でなく五線譜を使うようですが、
ギターの場合、ドレミの「ド」と言っても、5弦3フレットだったり、2弦1フレットだったりしますよね。

楽譜を見て、どの弦のどのポジションの「ド」を弾けばいいのかはどうやって判断しているのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず5弦3フレットと、2弦1フレットは、同じドでも1オクターブ高さが違う別の音ですね。

とは言え、ギターに同音異弦がたくさんあるのは事実で、
例えば5弦3フレットと同じ音は6弦8フレットにもありますし、
2弦1フレットと同じ音は3弦6フレット、4弦10フレット、5弦15フレットにもあります。

どのポジションを使ってどう演奏するかは、基本的には演奏者の自由ですが、クラシックギターは押弦する上での制約が多いため、必然的にこのポジションでなければ弾けない、という形で決まるケースが大半です。
基本的には一番簡単な形で、開放弦を活かせるローポジションになることが多いですが、前後のフレーズの流れでハイポジションになったりもします。
いろんなパターンで演奏が可能、というケースもあるので、クラシックギターの初見演奏は他の楽器に比べて難しいと思っています。

また、どのポジションで弾くかが楽譜に指定されていることも多いです。
ローマ数字でフレットが指定してあったり、
音の上に丸数字でどの弦で弾くか指定してあったり、という形でポジションを特定します。
ポジション指定とはちょっと違いますが、ハーモニクスの指定もあったりしますね。
    • 0

>ギターの場合、ドレミの「ド」と言っても、5弦3フレットだったり、2弦1フレットだったりしますよね。

???こういう質問をしている時点で「五線譜(楽譜)を読めません!v( ̄Д ̄)v イエイ」
と言っているのと同じです。楽譜の読み方を勉強しましょう。
http://www.ne.jp/asahi/music/myuu/hint/hint.htm
(1)の「真ん中のド」というのは5弦3フレです。
一般的に「C3」と云われる音です。
そのオクターブ上(2弦1フレ)は「C4」です。
五線譜上でも全然違う位置です。

この回答への補足

どうやって判断しているのですか??????

• 0