プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。Mac初心者です。

ipodやipad、その他のパソコン等はすべて問題ないのに、MacBook Proのみネットの接続が不安定です。数ヶ月前からスリープから復帰した時にネットに繫がらなくなり、最近では使っている最中でも繫がりが遅くなったり、果ては全く繫がらなくなったりします。Wifiには繫がっているが、ネットには繫がらない、という状況です。
そのような時、ipadや他のWindowsパソコンは問題なく接続されているので、Wifiの問題では無いと思います。またipadを使い始める前から生じていたので、他の機器が原因でも無いと思います。
唯一の心当たりとしては、Windowsとの共有設定を行ってから、こうした症状が出るようになりました。ただ、この設定は、Macのテクニカルサポートのアドバイスに従って行ったので、もはや自分ではどこをいじったのか不明です。(そして、Windowsパソコンとの共有もうまく行ってないのだが、それはまた後日で)

ここ数日は、ネットに繫がらず再起動しても、また繫がらない、ということが続き(さらに再起動すると繫がるが)なかなか不便で困っています。
ご教示くださると幸いです。
よろしくお願い致します。

MacBook Pro 13inch : Mac OS X Lion 10.7.5

A 回答 (1件)

無線LANルーターの機種によっては5ギガと2.4ギガを使えます

電波が弱かったり他の電波と重なっている場合は設定を変更します
無線LANルーターの機種によっては2チャンネル以上のSSIDを使えます
他の無線LANの電波を拾っていないか確認し
説明書を見ながら設定すれば解決できるでしょう
--------
Macの不具合も考えられます
まずはAHTで検証しましょう
問題なければ無線LANの近くから徐々に距離をおき
どこまで正常か確かめます
鉄筋や障害物などでかろうじて繋がっていた場合の目安になります
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ルーターまでは2Mも無い距離で使っており、途中に壁などもいっさい無く、
またこの症状がルーターが近い他の場所でも生じることから、やはりMAC本体の問題ではないかと
思います。
もう少し色々調べてみます。
ありがとうございました。