プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもありがとうございます。
今日は少し変わった質問をさせていただきますが…
家は3階建の戸建です。私の部屋は3階にあり、兄の部屋と引き戸で分かれています。
かなり前から気になってはいたのですが…
部屋のベッドや扉がガタガタと揺れるんです。地震かと思って部屋中央にある電気の紐を見ても全く揺れておりません。もちろん窓は閉めているため風でもありません。家は住宅街にあり、前の通りは細い道で、近所が大きなトラックを通るせいというのも考えられません。
夜中、寝ようとしている時などかなりガタガタいい始めます。
阪神大震災の時に新築だったこの家もダメージを受け、私の部屋の窓の枠が少し歪み、鍵を閉めづらくなっております。それが原因かとも思いましたが…隙間風が入らないよう隙間テープを貼ったりしているので隙間風とも考えづらいです。

何より、風が強い日に扉が揺れ始めることはないので、風のせいではないのです。
ではこれは一体何なのか…とても気になります。最近ポルターガイスト?と思いましたが…全く霊感など無いため、わかりません。そんなことありえるのでしょうか。
心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。毎回、毎日のように地震!?と反応するので、結構面倒なのです。改善できるのであれば改善したいと思っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>阪神大震災の時に新築だった

木造でしょうか?この当時木造3階建てに対して細かい規定が出来ていたかと言えば、出来てないのでは?そもそも木造3階って認められてなかったような気もします。今でも木造3階建ては別構造を要求されますし、審査も厳しいです。
であればかなり危ない作りをしている可能性もあるので、専門家に見てもらうしか無いと思いますよ。

この回答への補足

木造3階って認められてなかった
→近所が全て同じような3階建なので、おそらく大丈夫かとは思います。
しかし細かい規定などや、別構造を要求されることは初めて知りました。アドバイス、どうもありがとうございます。
ところで、専門家…とはどのような方に頼むことになるのでしょうか?調べてみたところ、都道府県などで相談は乗ってくれるそうですが、このような調査をしてもらうのであれば法人に依頼することになるのでしょうか?
無知で申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

兄貴の部屋はどうなの?使っていないなら変えてもらえばいい。

そもそも、問題は木造の3階建てにあるんじゃないかな。震災の影響大。そのままだと倒壊するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

兄の部屋と私の部屋の間の扉がガタガタ揺れだすので、部屋を変えても変わらないと思います。
やっぱり木造の3階建が問題なのでしょうか…。専門家、と言っても誰にどう頼めばよいかわからないので少し調べてみることにします。ありがとうございます。

お兄さんに「こっちが寝ようとする時間にオナるのやめて。

こっちのベットや扉に振動伝わって揺れてうるさいから」って言ってみましょう。

お兄さん、冤罪だったら御免なさい。

この回答への補足

ごめんなさいw兄は今一人暮らししているので現在はこの家に住んでおりませんw

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。