プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日サーフィンに行った時のことです。
ボードを車から降ろし地面に置いた瞬間にものすごい突風が吹き、
飛ばされてしまい隣の車に激突。。。
運転席から後席にかけ、複数の擦り傷がついていました。

その場で謝罪し、連絡先を伝えたところ
約2週間たってメーカー系ディーラーの見積書の写真をいただきました。

10万弱でした。
では、そのディーラーへ直接支払うので口座を教えて、と申し出たのですが
「自分の口座に入れてほしい」と、聞き入れていただけません。

勝手ですが、もっと安い業者で修理しお金を浮かせる
(傷の写真はあるので他業者へ聞いたところ、6万くらいでした)とか、
結局修理しない。とか、想像してしまいます。

どうなんでしょう?
その方を尊重すべきなのでしょうか?

こんなことはさっさと済ませたいのですが・・。
あまり納得がいっておりません。

また、このような事例は、保険など利かないのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

ディーラーは定価でふっかけてきますので割高になります。

    • good
    • 2

保険の代理店をしております。



普段お客様からいろいろな相談を受けますが、このような場合「個人賠償責任保険」に加入していますかと、
お聞きします。

「なにそれっ」ていう方が多いのですが、個人賠償責任保険は日常生活上、うっかりしていて第三者に

法律上の賠償責任が発生した場合に、支払えるものです。

自動車保険や火災保険の特約としてついております。


意外と、契約しているのを忘れている方が多いので、自動車保険や火災保険の契約を見てみるといいですよ。

それから、アパートやマンションを借りている方なら、最初不動産屋さんにすすめられて加入した、火災保険に

特約としてついているはずです。


保険を使っても翌年保険料がアップすることはありませんので、ご心配なく。
    • good
    • 3

「ディーラーの修理見積金額」が「あなたが相手に与えた損害額=賠償金額」になります。



仮に「修理しない」とか「修理代が安い方法で仕上げる」としても
相手に与えた損害が軽減される訳ではないですから、賠償額は変わりません。

相手はお金が欲しいのではなく、
「キズを付けた分の弁償はキチンとして欲しい」ってだけでしょう。

ディーラーの見積なら、高いも安いもありません。
裁判所に証拠書類として提出、採用される内容の物/いわゆる定価です。
近くのディスカウントショップで安く販売されていたとしても
相手が受けた損害は全国共通的な「定価」で判断されますから、賠償額はそれ。

あなたの発想を例えると、
駐車中の新車に突っ込み、廃車にしてしまった。
相手は、クルマに乗ることが恐くなったのでもうクルマは買わないことにした。
あなた →「クルマを買わないなら支払いは無い、だから弁償額もゼロ円ですね!!」
ねっ、そんな対応で被害者が納得するとは思わないでしょう?
常識的に「もう乗らないにしても、新車と同額を弁償します。」が当然だと気が付きませんか。
    • good
    • 2

スポーツ保険などでたまに他人に所有物に傷つけた場合などの保険もありますのでそういった場合効く場合も有ると思います。


おそらく相手方自動車が車両保険加入なら相手方自身は飛来物だったりなんとかで効く場合があるのですが自動車事故では無いので保険適用は難しく思います。

考えとしては、確かにディーラーでは無く個人口座に振り込むのは躊躇するかもしれません。
ディーラーの見積り書が確かならあとは直す直さないも本人の意思次第です。
安い板金屋なら6万で直せるかもしれませんし、もっとハイグレードなところやガラスコーティングやり直し、休業保障まで言われれば軽く12万かかるかもしれません。
振り込んだ時点で質問者様のすべきことは無くなるわけですので、私もディーラーに出さない気もしますが、諦めて振り込んで示談終了してしまったほうが吉かなと思います。
その金額なら正直、対物保険が使えたとしても向こう3年の等級ダウンの保険料アップことを考えますと実費で出してしまっても損得無い金額とおもいますし。

人を巻き込まず、10万程度の話で片付いたと思われるほうが良いと思います。
    • good
    • 0

例えば被害車両の時価評価額が10万円だったとして


見た目はぐちゃぐちゃだけど機能に問題無く使用可能だけど 綺麗に修理するには20万円だとして
被害者が不足分の捻出が出来ないから 修理せずに乗り続けると言った場合は
貴方は 被害者に対して 修理しないのだから 一円も支払わないと言うのでしょうか?
    • good
    • 4

修理見積金額が損害賠償金額です、その賠償は修理するしないにかかわらず、相手から証拠(ディーラからの見積)の提示があったのですから支払わなければいけません。



損害賠償は、損害に対して支払うものですので、原状回復するかしないかは相手方次第ですので、あなたが修理を必ずするように指示する権利、義務は一切ありません。

この見積価格に異論がある場合は、その見積金額について争うしか出来ないです、その金額を支払うので必ず修理しなさいとの争いは一切できません。
    • good
    • 0

ほっといたら相手の弁護士が出て来て 裁判 強制執行かな


今どきは皆様 弁護士特約位は付けてるから
    • good
    • 3

私は、あなたの考え方の見方です。



なぜ、他の方がこういう回答をしてるのかがさっぱりわかりません。

修理するからそのお金を支払う。
修理もしないのに、見積の金額を払うなど考えれません。

車同士の事故でも、修理もせずにという話はおかしいと思いますよ。
例えば、10万円の価値しかない車が、修理するのに200万かかっても保険会社は絶対に払いません。払うこともないのです。
お互いの合意があって、修理しないけど迷惑料として払うのが当たり前だと思います。

せめて、被害者の方が、修理屋に常識のある程度で上乗せして請求してもらい、小遣い程度のバックは仕方ないと思います。

「ディーラーにしか払いませんよ。修理が終ってからです。ディーラーから請求書を送るように言ってください」と言ったらいいと思います。
迷惑料として考えるのなら、なんともいえませんが2万円ぐらいかな。
直接渡すのなら減額させてもらいますと、交渉したらいいと思いますよ。
直さなくても気にならない車と思ったからね。直したいのなら、被害者もディーラーからの請求で何の問題もないしね。

>また、このような事例は、保険など利かないのでしょうか?
特約がどれだけ付いてるかです。ひょっとしたら、弁護士特約もあるかもしれませんね。
「弁護士に相談してみます」と言ってみたらどうですか?

修理代が高いと思って、あなたが修理工場を指定するのはやめた方がいいですよ。
後から、クレームをつけてくるかもしれないしね。

お金が欲しいのだから、相手が折れるまでほっとくのが一番ですよ。
あなたは、払う気持ちはあるのだから問題はないと思います。
無茶を言ってるのは相手ですからね。
    • good
    • 0

風でドアが急に開きとか、


スコップが飛んできてとか、
風を甘く見て他人の車を傷つけるのは最悪。
あなたの考え管理が甘いのが原因。
超迷惑な話。
ごめんなさいと謝る料金も含めて考えろ。
    • good
    • 0

困っているのはあなたではなく、


傷をつけられた車のオーナーです。
勘違いしないでくださいね。

さっさとその方の口座にお金を
振り込んでしまえば、傷が浅いうちに
事はおさまります。

あなたが支払い義務を怠っていると
相手の方は出るとこ出てきて、さっさと
終わるはずのことが終わらなくなります。

いい大人なんだろうし常識持って行動しようよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!