プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生になる女です。
私たちの学年はサークル(文化系)を運営していかなければならない学年(サークルリーダー)です。
サークルの規模に対して私たちの学年は人数が少なく(全部で約60人のサークルですが私たちの学年は10人程)、その上リーダータイプが一人もいないため運営に苦労している状態です。
しかし、同じような状況下でもうまくやれている学年はありました。
ならばなぜ私たちがこれほど苦労しているかというと、学年の過半数を占める男子が動かないからです!

運営係り(会長、渉外係り、会計など)はすべて男子が任されています(責任は全て男子です。これは伝統です)。
しかし、実際運営に動くのは3人しかいない女子。
男子は決め事をテキトーに決めたり、誰でもできる簡単なことをやるだけ。後は忙しい活動中も腰を落ち着けてのんびり。女子だけバタバタ。。
今月の始めにOB・OGを招いての毎年恒例の卒業生追い出しコンパがありました。
その時も女子だけバタバタ、男子は自分の係りがやらなくてはならないこともせず楽しむだけ。
女子3人だけで回せるはずもなく、不備がたくさん出てしまいました(係り(男子)がやらなくてはならない部分でです。当然、当人たちは何もせず、女子はそこまでカバーすることができませんでした。)
。。OBたちがひそひそと「今年のサークルリーダーやばくないか?」「あの学年はダメだと思ってたけどここまでとは」と言っているのが聞こえました。恥ずかしさと申し訳なさで涙が出そうでした。
帰宅後、サークルOBの彼氏に「お前ら、サークル潰す気か!?」と怒られてしまいました。。。

私はどうにか以前と同じクオリティでサークルを運営していきたいです。
しかし、男子は「めんどくさい」「俺そういうの苦手だから得意な人やって」と、まるで他人事です。
どうすればうまく運営していけると思いますか?
知恵をお借りしたいです。

A 回答 (1件)

これを解決したらESに堂々と書けるじゃないですか。

仕事したらこんな問題、いっぱい出ますよ。
最初は行き当たりばったりでもいい、コツを掴んで無能な男子(上司)を動かすのです。
それができたら会社にも入れます。
    • 0
この回答へのお礼

就活前のこの時期に嬉しいお言葉(笑)
ですよね、これって書けますよね(笑)

この問題を解決して一つ成長した自分になりたいという想いもあります。
ですが1番は、入学したてで右も左もわからなかった私に居場所をくれたこのサークルに恩返しがしたいという気持ちです。
先輩たちがサークルリーダーの頃は、私たち下級生に居心地のいいサークルを提供しようと皆さんで協力してがんばってくれていました。
いざ自分たちが運営だ!がんばってひっぱってくぞ!と思ったらこの様です。。
男子と女子で温度差があるようです。

無能な男子を動かす。。
これが一番ですよね。女子だけでうまく回すにはどうしたらいいかを考えるよりずっといいと思います。
現に女子がオーバーヒート状態です。
問題はどうやって操作するかですね。。